見出し画像

全速前進えぬまるヨーソロー【Nの覚悟4投レシゼク】


久しぶりの更新です


えぬまるっていうHNになる前はNってHNでポケカしてた時期があり案外人と被っちゃうHNだった為えぬまるに変えました

ドリームリーグで『Nの覚悟』が登場して使わなきゃいけない謎の使命感があり、その翌週にブラボーカップがあったのでレシゼクでデッキを組むことにしました

レシゼクのSRとHR、Nの覚悟のSR
初めて見た時はカッコ良すぎて鼻血吹き出しそうでした
株ポケ俺の為にありがとう

とりあえず色んなパターンで構築してみました

*レックウザ型
Nの覚悟を見た時はまずレックウザで試そうと決めてました
でもレックウザがメインになってしまいレシゼクで殴る為に炎エネを入れるとレックウザの打点にならず、炎エネを抜くとレシゼクを採用する意味がないんで没


*溶接工軸の炎型
これは使いやすいっちゃ使いやすかったんですけど溶接工を採用する都合で巨大なかまどかトキワの森を自然と採用することになり山にエネが残らず、Nの覚悟が山から6枚トラッシュのGX技に追加効果をあたえるカードになってしまいこれじゃない感があり没


*アーゴヨン型
アーゴヨンが並べば強いけどアーゴヨンが並ぶまでNの覚悟を使い辛いのとちょっとスピードが遅く感じこれも没


*ジラーチ型
ジラーチでトレーナーズぶち抜いてレシゼク並べて覚悟使ってタッグスイッチで即殴り
のつもりだったんですが上手いこと構築できずに没

最終的にブラボーカップで使用したのがこちらです

あれこれ意識するのではなく【覚悟でエネ付ける殴る】を意識した構築にしました。
こういう構築の方が吹っ切れてて使ってて気が楽です!
フーパ、キュウコン、ケルディオGXは諦める←


採用理由

レシゼク4
かっこいいから4!
Nの覚悟でエネを貼るドラゴンタイプがベンチに必要なので

テテフ3
初手からNの覚悟を使いたいので邪魔になり過ぎない程度で3

デデンネ2
元はテテフに割いてた枠だったけどNの覚悟と合わせてドローもしたいので

ゼラオラ1
レシゼク2体をぐるぐる使いたいのと雷エネが14枚あるんでベンチに置けると頼もしい
一応アロペルと戦える←

マーシャドー1
先行で無人発電所を出されると何もできずに終わる可能性があるんでハイパーとミストレ合わせて9あれば触れるかなってことで1枚だけ
自分からトラッシュに行くからベンチのスペース取られないのがいい
当日は結構仕事してくれました

Nの覚悟4
かっこいいから4!
そもそも4枚採用してないレシゼクとか覚悟ができてないと思ってるんで4以外ありえないし、デッキの構築コンセプトなんで4

溶接工1
Nの覚悟以外にドローしたい時やエネを確実に付けたい時にテテフで持ってくる選択肢で1枚だけ

グズマ1
前日まで0だったけど対人でやると流石に前しか倒せないのはヤバイと思い1枚だけ採用
最悪ともだち手帳で使い回す。。。

ハイパー4ミストレ4プレシャス4(12)
初手からNの覚悟を使う為にレシゼクとテテフに触れるボールは最大枚数

ともだち手帳2
Nの覚悟で巻き込んでトラッシュしたサポを山に戻してテテフで触れるようにする為
Nの覚悟でともだち手帳が落ちるとおなえ

レスキュータンカ1
Nの覚悟で巻き込まれたテテフ、デデンネ、ゼラオラを拾えればって事で一応1

炎エネルギー14雷エネルギー14(28)
Nの覚悟で最低3枚は付けたいから約半分をエネルギーにしました
雷エネルギーは実質かるいし


不採用カード

カプコケコ◇
Nの覚悟を毎ターン使えばエネルギーは間に合うしカプコケコを採用したところでフーパやケルディオGXの突破は厳しいって事で抜きました
当日はあと1枚エネ貼る手段があればってのが何回かあったんで抜いて後悔しました!

アーゴヨン
入れるとテンポ悪くなる気がした
Nの覚悟で大量にエネ付けば問題ない
デッキの枠が取られる

ヒードランGX、カプケコケコGX
この辺はレシゼクと相性良さそうだし入れるか悩んだけど結局はフーパで詰むから辞め

エネルギーリサイクル
1人回しをしてた時は2枚採用してたけど対人で練習したら1回も使わなかったんでグズマとマーシャドーに変更した
案外なくてもいける

ねがいのバトン、学習装置
付けれたら便利かもしれないけど今回のデッキだとまず触れないから不採用

最後にブラボーカップでのマッチング
6人グループ総当たり

L1回戦 カメポチャケルディオ
W2回戦 ギラマネロ
L3回戦 ゾロペル
L4回戦 サナキュウシルヴァディ
W5回戦 ドリュウズ


負け越しましたwww


カメポチャのケルディオとサーナイトは仕方ないとしてゾロペル戦は勝ちたかった。。。

好きな人は好きなデッキタイプ
嫌いな人は嫌いなデッキタイプ
はっきり分かれてると思います(笑)

それでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?