見出し画像

えぬまるアルティメットバースト(三鳥フェロマッシ)


シティシーズン4 福山に参加しました



このデッキを使うことになったのは
先月末にグランブルかHANDかで悩んでいて使う予定のグランブルのレシピを某LINEグループに載せると三鳥で初見殺しした方が良くないか?と某人狼カフェの店長に言われました。

その時は三鳥は弱いと思っていて1ミリも考えたことなかったけど確かに新弾のカードを使って結果を出せばカッコイイなと思いデッキ作成が開始


まずは底辺に見ていた三鳥の長所を探すことに


第1印象はコイホエと同じ高いHPとGX技のシナジーって言うんですかね?言葉の意味よくわかってません←
HP300なら弱点で殴られない限りはまず2〜3回は相手の技を耐えることができてトリニティバーン210でたねGXと1進化GXならだいたいワンパンできて倒されそうになったらGX技でデッキに戻りながら3体に110で狙撃

え、三鳥強くね?


でも三鳥を使うことの課題はエネルギーをどうつけるかでした
パッと思いついたのは
・炎に寄せて加速させながら水と雷をレインボーブラシやら手張りで付ける
・水に寄せて地道に育てる
この2つでした。



それだとまだ遅いというか速攻性がなくエネを早く付けて先行2、後攻1からトリニティバーンを打ちに行ける型を模索した結果辿り着いたのが三鳥フェロマッシムウマージです。

この型なら三鳥は特性を持たないからブルーの邪魔にもならないし三鳥が苦手な相手はフェロマッシで誤魔化すこともできるだろうし俺天才か?ってなりました

新しく出たゲッコウガGXを入れてカードを引きながらフーパで詰まないようにする案もありましたが、その案は手に馴染まなかったのとフーパブラッキーはいないだろってことでやりたい事を貫く方向で!

そうして完成したのがこれです

令和1発目のデッキにしては良いデッキが組めたと思います
オシャレポイントはホロンエネとあえてSRにした三鳥です
背景が白で三鳥はしっかりデザインされていてカッコイイ!

このデッキの長所
サイドを8枚取らせること
ムウマージで2枚貢献するけど残り4枚はタッグチームを2体倒す必要がある、でも三鳥はワンパンしない限り1度デッキに戻るんで見た目以上に耐久はあります

相手に応じて三鳥かフェロマッシの2wayで戦えるのも強みです雷「ピカゼク」が相手ならフェロマッシだけで戦います



採用理由をざっくり書きます。

ムウマ4
初手で出せれば闇の石からムウマージになって自分で退場できて相手を見てから前に出すのをフェロマッシか三鳥で選べる為
実質逃げ0←

ムウマージ3
4は腐りやすいし2しか使わないから
2枚サイド落ちしたら対戦9割諦め🤷‍♂️

三鳥2
このデッキのメインアタッカー
ムウマージ、ビーストリング、タッグスイッチで先行2か後攻1から相手のたねポケモン達をぶっ飛ばすのは快感
ルガゾロやウルネクみたいなデッキはミュウさえ出されなければ速攻でGX技を決めにいきたい

フェロマッシ2
これも一応アタッカー
ビーストリングでエネルギーを集めてタッグスイッチで三鳥を育てれるタッグチームはフェロマッシだけ
三鳥で110撒けばエレガントソールでどのタッグチームも倒せるのは強い

ブルー4
まぁ4

マサキ4
もともとはコーチトレーナーだったけど引きたいのはボール、闇の石、ビーストリング、タッグスイッチだから4枚引くより7枚見れるマサキで良くね?ってことで

マチス2
これは入れたり抜いたりしたけど
入れといて良かっためっちゃつえー

グズマ2
増やしたいけどまぁ2あれば何とかなる

デンジ1
グッズと雷エネ持ってこれるのが地味に強い

ネスト3、ハイパー2
こんなもん、好みでいじれそう

ポケギア4
ブルーとセットみたいなもんじゃないかな?
ポケギアで無理矢理マチス触れた時は脳汁

ビーストリング4
これを何枚使えるかで勝負が決まる感ある
スカイレジェンド後にサイドを取られなければ、もう一度使うチャンスができるのもいい

タッグスイッチ4
フェロマッシ→三鳥がメインの流れだけど
入れ替えやグズマと合わせてフェロマッシ→フェロマッシで使うこともある
これでエレガントソール2連発をするのはコスパ悪いけど選択肢の一つ

闇の石3
4だと手札で腐りがちだから3にした

リセットスタンプ1
ムウマージ2とタッグでサイドを5枚取らせてから使うか
序盤からムウマージ2取らせて使って運ゲーする

入れ替え1
シティ直前で入れたけど、これはほぼ毎試合で使った
ポケモンを入れ替えるのは基礎っぽいとこあるけど基礎が一番大事!

トキワの森2
スカイレジェンド後に戻ったエネを持ってくるのが目的で採用したけどムウマージで引くカード増やす為に手札を減らすことにも使えて便利

無人発電所1
ケルディオEXで詰まないように1枚
無人エレガントソールで2枚取って多分返しで倒されることないからそのままビーストリングでエネ8枚つけてウパーにでもビーストゲームGXで4枚取りして6枚になるから1枚あれば足りるはず
練習してないからわからん

草エネルギー3
回しててフェロマッシが案外エレガントソールをする事があったから3

炎エネルギー3
相手のヒートファクトリー1回使えればいいやって思って3
実際に1回だけ使った

雷エネルギー3
デンジでグッズを持って来るついでに触れるから

水エネルギー2
三鳥に1枚付けとけば良いから2


結果は

予選
L エンニュートHAND 諭吉さん
W エンニュートHAND さかき
W マタドガス
W ビクティニ三鳥 わたパパ
W レシリザ三鳥 ハシダムさん
W ルガゾロ ヤマモト

トナメ
L レシリザ かいちょーさん

ベスト16でした
優勝する気だったんで残念




最後まで読んでもらってありがとうございます。

僕はシティで優勝すればJCSの優先枠狙える程度のポイントしかなくベスト16止まりだったんでJCSは諦めて同日に開催されるラブライブの5thライブに参加します←
半端なポイント持った僕が参加するのも何かあれな気がするし
次のシーズンは大会に参加できるように色々と改善してもらえればなぁ。

このデッキはまだ先でも使えると思うからしばらくは崩さずに残しときます
おもしろいデッキなんで使ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?