見出し画像

インスピレーションを得たい時に*創造力を高めるフルーティブレンド

創造力が高いのは、歌手やバンドマンといった音楽に関わる人々、小説やマンガなどの美術作家、Webシステムの開発など、何かを作りだす人々だけだと思っていませんか?
 
好きなことに打ち込んでいても、なかなか思うように進まないとき。「自分には才能がない」とか「創造力がない」とか「自分には向いていないんだ」と、自分を責めてしまう人がいます。
しかし、近年の研究では『才能があること』と『創造力が高いこと』は、あまり関係がないことが明らかになっています。
 
創造力を高める方法...
それは、さまざまな視点で物事を観察し、パターンを認識すること。

「えぇっ?!そんなのいつもやってるよ!」と言いたくなるかもしれません。
でも、やってみると意外に難しいものです^^;
大切なのは、観察してインプットしたことをアウトプットし続けること。 
フルーティな香りに包まれつつ、まずは過去に楽しんだ作品を読み返すor観なおしてみてはいかがでしょうか? 
きっと、新しい視点や考え方が見つかりますよ◎

芳香浴の楽しみ方

■用意するもの
・アロマディフューザーやアロマストーン、アロマディッシュ、ティッシュやハンカチなど

■精油の例(1滴は0.05ml)
ベルガモット … 4滴
パチュリ … 3滴
フランキンセンス … 2滴
ローズマリー … 1滴

■使い方
ディフューザーの取り扱い説明書にしたがって、香りを部屋に漂わせる。
もしくは、アロマストーンやティッシュ、ハンカチの内側に精油をゆっくり落とし、鼻に近づけて深呼吸する。

◎注意&ポイント

・精油を垂らす時には、瓶をゆっくり傾けて垂らしましょう。瓶を振ったり、うっかり多量を使用しないよう注意しましょう。
 
・ベルガモットには、光毒性(ベルガプテン)と呼ばれる成分が含まれています。
ティッシュやハンカチに滴下して使用する場合、鼻や口元など肌に触れないよう気をつけましょう。 色素沈着の原因につながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?