見出し画像

グループワークアレルギー 4/11

○グループワークアレルギーかもしれない。いや違うな、なんて言うのかな……多分根本的な考え方が合わない人が多いんだと思う、同じグループに。

○『これ、こうじゃなくない?』って思ったとき、ちょっとも違和感を覚えずに『いや?』みたいな顔をする人が大多数を占めてるグループだと、本当にやりにくい。同じような感覚をもってやってくれる人が一人はほしい。今のグループはそれがいないというか、え!?って思うようなことをする・言う人とか、優しすぎる人とか、流されやすい人ばかりで……。

○ここからめちゃくちゃ自分本位かつオカルトみたいな話をするんですが、私B型が同じグループにいてくれないと不安でしょうがないんですよ。B型の人間、とんでもなく頼れる。個人的に。というか今まで接してきた人達の中でも、発想力がイカれてたり(いい意味で)ちょっと穿った考え方をしてる人にB型が多い傾向にある。

○例えば悪いことを思いついた時すぐ共有できるのはB型だったし、着眼点が変わってる人も多い。私はABなんですけど、もしかしたらB強めのABだからこうなのかもしれない。

○四人家族で全員バラバラの血液型なことと、両親が星占い大好きマン・ウーマンだったこともあって三度の飯より血液型(星座)を信じてしまう女になってしまった。こんなのオカルトだって分かってるんだけど、どう考えても性格と関係ないわけがなくて言い続けちゃうよ〜。人付き合いの指標にしがち、血液型。

○血液型を聞いてB型って言われるとすっごく嬉しくなって懐いちゃうし、AB型って言われるとちょっと構えてしまう。私を見てるみたいで苦しいので。これが共感性羞恥ってやつなのかな……わかんないけど……。全体的に見て痛い人が多い、私含め。本当に優しくはあるんですけどね…………。

○何の話だったかって言うとグループワークの話で、私の班にはB型がゼロ人なんですね。ユーモアがある人がいないというか、辛うじてA型さん達が楽しそうにしてくれてありがたいけど……。AとOしかいない適当真面目空間、ありがたくもあるし、しんどくもある。ジャブかましてくれるやつが一人はいてほしい。

○こうやって固定概念を生み出すことっていちばん良くないんでしょうね、いやわかるよ、分かってるけど……一回思ってしまったらもうね、ダメ。面白いからB型がいい。まあ血液型と性格は関係無、なんですけど………………。絶対そんなことないと思いますけどね!!!!!!

○グダグダ言ってたってしょうがないし、これを受け入れて成長していくことが『大人になる』ということなんで、すか!?いや受け入れたくないけど、受け入れたくなくても受け入れたフリをするのが大人だよね。きっとそう。誰もが受け入れられてるわけが無い。無理なものは無理、仕方がない。

○まあまあまあ……明日でグループ解散なので頑張ります。あと一日よ。明日で解散解散解散〜。

○ヘッダーは今週行きたい特別展、毒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?