執着心という病 4/25

○本当にひとつの物事に対する執着心がすごい。もうそれのことしか考えられなくなる。終わってる。

○考えられなくなる、はまだいいとして、なんか身体が暑くなってくる。し、心臓が痛いし、動悸がする。これって病ですよね、なんかもう精神病の一種な気がする。執着という名の病。というかもうそうであってくれ。普通に困ってる。仕事中もそうだと困る。

○執着先は色々あって、例えばつい数日前、数分前、数十秒前に起こった嫌なことに対してもそうだし、最近ブームの恋だってそうだし。その人について執着し出すと止まらないし、悪い妄想しだして止まらなくなる。もちろん良い妄想もするんだけども。

○今日も、ご飯に誘った同期がまさかの発熱で研修にきておらず、突然のハプニングすぎてその事しか考えられなかった。え!?昨日熱あったの!?めちゃくちゃLINE迷惑だったのでは!?!?!?!?!?とか、合わせる顔なくて恥ずかしかったから休みでよかった……とか、考え出したらキリがなく。ほんとに動悸すごいし。

○なに相手でもあまり動揺しない体質になりたい。なんにも考えずに過ごしてたい。一個一個に執着してたら身が持たないし時間ももったいないし、ああ無駄なことしてんな……を何回も繰り返し思うことになる。

○私って本当に人一倍考えるスパンが短くて、その短いスパンで大量に物事を考えているわけです。だから人の話聞いてないってよく言われるんですけども。その考えてる物事ってのは大抵どうでもいいことなんだけど、たくさんたくさん考えまくった結果全てきれいさっぱり忘れて前を向けるっていう利点もある。いいことなのかはさておき。立ち直るのは得意な方だと思うのです。

○でも執着してる間ってのは何も干渉出来ないというか、考えるのをやめるのはほぼ無理というか。考え終わるまで頭が思考をやめないのだ。困ります、困りますお客様……。

○今日だって熱が出たことに驚いて昼間にLINEして、そこから続くなんでもないやり取りにすら執着してドキドキで、携帯を開いては閉じ開いては閉じの繰り返し。ポーカーフェイスでありたいんだが!?意識し出すと止まらないのどうにかしてくれないか。本当にいやだ。社会人になってまでこれなのか、私は。

○学生時代と何ら変わらない執着心に飽き飽きしてしまうな……とりあえず動悸と熱っぽくなるのだけやめて欲しい。シンプルに身体がつらいから。感情ひとつで体調に異常をきたせるのすごいでしょ逆に。この病の解決策を教えてくれ、誰か……。精神科で治るなら行きてーわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?