BAR ステラアビス プレイメモ 01

お酒好き、ゲーム好きなのでステラアビスやってます
(第5世界入る前のキズナ上げ中)
なんか、ネット上に程良い攻略情報が無いので、主観マシマシなメモでも
(随時更新)


序盤TIPS(まとめ)

  • Lvが上がるとステラが落ちるので、経験値UP酒を飲む

  • 世界の属性防御メタ酒を飲む

  • 経験値UP装備効果を1カ所付ける

  • エナジー消費量減装備効果を1カ所付ける

  • 1撃でノックアウト出来ないなら攻撃しないで防御する
    (近づいてくるまで待つ) 防御はとてもとても強い

  • 相席できる相手がいる場合は、最後の一人まで相席する
    最後の一人だけ探索用の酒を飲む

  • フロア数増加系酒といっしょに分岐追加酒を飲むと幸せになれる
    (結局ルート固定多くてお目当てのフロア踏めない事も多いが)

  • 仲間が増えたら陣形を弄る(3人とも最前面が序盤はオススメ)


キャラについて

主人公

風耐性
成長傾向は自分で(カクテル選択で)選べるので、お気に入りの仲間との相性で選択

レオナ

アタッカー
初期近接範囲ステラが素直
土弱点 水耐性

キャス

MPおばけ
高消費MP高倍率ダメ高消費バフでぶん殴れるので強い
海蛇だろうが双子座ステラコピーだろうがお構いなし
HPは極低、防御低いので攻撃が集中されると耐えられない
土耐性

羊/成吉思汗

タンク寄りのHP多め
水弱点 風耐性
羊の爆弾ステラ使うなら爆発ダメージ無効酒とセットで
攻略段階では防御が強いゲームっぽいので防御担当として優秀

HPMPバランスでほんのりMP多め
攻撃力低く、防御力高い
初期雄牛遠隔ステラのLvを上げると法外な範囲になる
風弱点 土耐性

筆カス 天秤

HPとMPがほどほどに多いがパラメータが低い
風土水耐性
初期天秤範囲ステラが広いけど、主人公に持たせればいいから……

蟹ガール

HP低、MP低
攻撃力極大
土弱点 無属性 風耐性
カニステラの属性防御特性で土耐性を付けると割と耐える
低層を省MPで無双できるので便利
高層は防御担当にシフトするなど

乙女

第4世界から参加なのでよく知らない

射手座の男

水弱点 風火耐性
遠隔範囲ステラだけで強い
低燃費広範囲で押せる

鍛冶

装備更新多いので終盤まではお守りだけ弄ればOK
エナジー節約、経験値UPが序盤では優先
同装備だと効果は重複しないっぽい
耐性装備は弱点属性でも耐性にしてくれる(酒も同様)

酒の飲み方

キズナが低い相手だと酒を飲める回数が減るので、攻略時はなるべく多く酒を飲めるキャラを選ぶ
お初の相手だったら、キズナが増えるまで第1~3層を廻って、装備とアイテム拡充を並行する

とにかく最優先は経験値UP
LV上がるとステラが落ちるので、とにかくサイレン2回なるまで経験値を稼ぐ

攻略するなら、最序盤は相席した相手のステラ確率UP
昇格が出てきたら昇格+分岐追加を選ぶ
相席先は仲間に出やすい&倍率が高い範囲ステラをはじめから持っているので強化しやすい
低階層で仲間の初期範囲ステラをLv3にして、低MP消費攻撃1枠+無枠×2の道中用(低MP運用)にすると安定
主人公なら範囲ステラをLv3にして、初期MP0攻撃1枠+低MP消費アタックステラ1枠+無枠

1回目覚まし時計で帰った後は、攻略階層のメタ防御が必須
3枠目は序盤はMP消費減、乙女座が出てきたら攻撃時MP回復も良い

アイテム探しor鍛冶ならショップ、宝箱、鍛冶の遭遇率UP、品目増加、再利用で好きな物をチョイス
フロア増加系は醒界初回突入時に飲んでおく
鍛冶や釜は初回に出てきた世界以上じゃないと出ない → 1回使い方ヘルプだしていたら、2階層でも釜が出る

ステラ

セットボーナスは6まで
山羊は移動力+3

ボス戦

第1、第2はLv上げてればOK
第3はK☆U☆S☆O☆B☆O☆S☆U
クソボス言いたくてこのNoteを書いている

しばらく日本一のゲームやっていなかったので
「高回避でプレイヤーの攻撃は滅多に当たらないぞ」
とか世のゲームではユーザー総スカンで根絶されたクソボス仕草を
(類似で「形態変化で長時間無敵」「反射で即死」)
「余所のシマのルールだから!」って平気でやるメーカーだったなー
と思い出した

一応、弱点(欠点)は分かりやすいというか、防御が重要という
チュートリアルなんだろうなぁ…… クソだけど

第4ボスもそこそこクソだったけど、まあ有情
Lvを上げて耐性構わず殴れ

よくわかんない要素

技暴走 → ヘルプに書いてた
フロントステップ レフトステップ ライトステップ
キノコパワー → 虹きのこ(第4世界以降草刈りで希に)を錬金釜
戦闘中3色キノコに合わせてそれぞれ攻撃防御素早さのバフLv2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?