2021年に観た映画

2021年後半に原神にハマってしまったせいで80本しか見れなかった…
2022年こそは…100本達成する…!!!!

12月 1本

ミラベルと魔法だらけの家
いやこれすっごいです。大人向けです。わかりやすい悪役が現れて死んだり裁かれたりするラストではない映画。親は子供のスペックで愛の量を変えるけど子供は無条件で親を愛するんだよね……家族に対して完璧であることを求めてしまう親もまたそれゆえに完璧ではない人間なので救われてしまうのが皮肉〜〜

ーーーーーーーーーー

11月 2本

ベイウォッチ
タイトルがドーンと出てくる演出がやばすぎてしょっぱなから「これはやばい映画だぞ!!!」って確信する!!!だいたい常にポコチンの話をしていて基本的に最低なんだけど脚本は普通に面白かったので意外すぎました。ロック様筋肉やばい。
君の名前で僕を呼んで(吹替版)
吹替をずっと見たいと思っててちょうどレンタル100円だったのでシリーズ。これ最初に映画館で見たときは「美しくて悲しい恋の物語だ…!」ってなったのに年齢重ねてから見ると「ただの淫行やないか!」になってしまったな…未成年と濃厚なキッスしておいて「ここから先はやめよう」みたいなこと言っておあずけするのマジで何?自分だって性欲抑えられてないくせによぉ!津田健次郎は素直になれないとこが可愛い男の子の心をめちゃくちゃにする役がうますぎる。

ーーーーーーーーーー

10月 2本

ベイビー・ドライバー(吹替版)
吹替をずっと見たいと思っててちょうどレンタル100円だったのでシリーズ。銀行強盗集団の元締めが石塚運昇なのめちゃくちゃカッケーーから見て欲しい!映画は字幕派だけどベイビー・ドライバーは「聞く映画」だから吹替もなかなかよい。
TAXi
タクシードライバーの話を描きたくて勉強がてら。これ脚本うまいなー!エンタメに振り切ったスナック感覚映画は本当に脚本の勉強になる。「え…これやばいんじゃない?大丈夫?」っていうフラグを盛大に回収していくの気持ちいい。

ーーーーーーーーーー

9月 1本

初恋
めっっっちゃ面白いから見て!コメディ映画です!ベッキーが鉄パイプをカラカラカラって転がしながらゆっくり歩いてくるシーンや染谷将太が打たれた傷口にコカインすり込んでアヘってるシーンが最高に面白いです!「地獄でなぜ悪い」が好きな人は絶対に大好きな映画です!漫画実写化映画のせいでオタクからの信頼がない監督なのでオススメしても誰も見てくれん。悲しい。

ーーーーーーーーーー

8月 21本 

犬鳴村
1人だと怖すぎたのでスペースで悲鳴を配信しながら見ました!プロジェクションマッピング心霊映画!移動ぼかしかけまくった幽霊たちがカオスすぎる!出産した直後の母親が子供を取り返そうとめちゃくちゃ襲いかかってくるんだけどパワーありすぎる。出産直後って人が一番体力失ってるタイミングのはずなのに。ウケる。
ジーサンズ はじめての強盗
「マスク」見たときも思ったけど主人公たちが裁かれないの怖くね!?概ね面白かったんだけど裁かれないのが怖すぎ。
メッセージ
うわ〜〜〜めっちゃおもれ〜〜!!!!これ感想言うと全部ネタバレになる映画だね!?バカでっけえ物が空に浮いてる映画だいたい全部ワクワクするから嬉しい!ばかうけたべたい
エミリー 悪夢のベビーシッター
きもちわるくてよい!お兄ちゃんよくがんばったね!ってなる。両親のハメ撮りビデオを見せたり蛇とハムスターのくだりって、末子がまだ情緒が育ちきってないと確認するため?なのかな?異常行動がマジで胸糞でよい。
ワンダー 君は太陽
この邦題、息子(son)を中心に回る家族と、太陽(sun)を中心に回る惑星をかけてるんだと気づいてまじでキツすぎてゲロ吐いた…作中に出てくる息子を太陽に例えるセリフ、全然いい意味で使われてないから…そこタイトルにすんのか…私は姉にめちゃくちゃ感情移入しちゃったんだけど、弟の人生の脇役に徹してた姉が演劇クラブで主役を演じるのアツくて好き。
はじまりのうた BEGIN AGAIN
よい!曲がちゃんと全部いいのが素晴らしいし、ギリギリにならないと踏み出せないのは弱さでもあるけど、少なくとも踏み出せることは強さでもあるよな〜と思った。グレタとダンがくっ付かないのめっちゃ推せる。恋愛関係に発展しない男女の物語貴重だから嬉しい。
アバウト・タイム 愛おしい時間について
すごくすごくよかった〜!!数あるタイムリープ物の中でもこんなにも過去に戻れなくなる理由が切なくて愛に溢れてる物ってなかなか無いと思う。過去に戻ってたらマジでキリがないし自分自身で責任を持って選択していかなきゃだな〜と思った。
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
ばちくそおもれ〜!!!登場人物が年相応にバカで個性があっていいよね。ウェイのことろくに知らないのにめっちゃ見下しちゃうのマジでダメだから反省しよ…ピザ屋の配達員に対して「めちゃくちゃ良い大人や…世間の大人がこういう人ばかりだと良いのに…」って思ったのになぁ…
きっと、うまくいく
おもれ〜!!!めっちゃよかった!終始めっちゃテンポ良いしスカッとするストーリーだから3時間ある映画とは思えなかった!SEもとぼけた感じでとてもよい!ただのエンタメかと思ったら社会問題にも切り込んでてすごいよな〜ズビドゥビパランパンが頭から離れなくてすごい。良い歌や。
燃えよドラゴン
ブルース・リーかっこよすぎ!?いや〜スターですわこれは…スターってブルース・リーのような人のことを言うのだな…民家が立ち並ぶごみごみしたところの殺陣の立ち回りとか吹っ飛ばされた人が激突してガラスが割れたりとかすごい緻密に考えられてる!と思った。殺陣がすごい映画はすごい。
タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら
バチクソ面白かった!人が死ぬたびにギャハハって笑える映画。ファーゴでもウッドチッパー出てきたから今後ホラー映画見た時にウッドチッパーで死ぬ人見ると笑ってしまうかもしれん。
バケモノの子
これ何?この映画は一体何なの?脚本が推せない映画は推せないのでちょっと…尊師を訪ねよ!ってなった時これから壮大な冒険が始まるんだ!って結構ワクワクしたのにダイジェストなのまじで何?多分みんなそこを詳しく見たいんだろ思うんだけどな…
女王陛下のお気に入り
脚本がヨルゴス・ランティモスじゃなかったから私が期待する内容の映画ではなかったけど、低予算映画だと全然わからなかった!めっちゃ画面リッチだったよ!ロイヤルブルーの衣装なのかと思ったら記事がデニムって知ってびっくり!顔の良い女同士がドンパチやってる映画は健康に良い。
ロブスター
めっっっっちゃ良かった!良過ぎてレンタル期間中に2回観た!設定が奇抜!って言われがちだけど設定自体は日本のデスゲーム系漫画っぽさがあると思う。デスゲーム系をエンタメ色抜きでやったらこういう映画になるんだなー。大切な人と自分の命を天秤にかけられてめっちゃ自己保身に走る人間が嫌いで好きなんだろうなヨルゴス・ランティモスは…私も嫌いで好き…
籠の中の乙女
ヨルゴス・ランティモスはきもっっちわりい不条理を描く天才だ…「作業」感のあるエロス表現もきもっっちわるすぎる〜好きだ〜!!公式サイトに載ってるインタビューでヨルゴス・ランティモスの家族観を知ってすげえ信頼できるな〜と思った!ただこの映画は全然人にオススメできない。
インセプション
わしはクリストファー・ノーマンの映画だとインターステラーも好きなんだけど、重力が歪む感じとか時間がずれて経過する演出がたまんね〜な〜!!全っ然意味わかんないけどおもろかった!たぶんクリストファー・ノーマンの映画については世界観を完全に理解するよりも「スゲー!どうやって撮ってるんだろう!?」って思いながら観る方が私にとっては楽しめそう
雨に唄えば
動きがあまりにカートゥーン過ぎない!?役者ってすげえな〜!トーキー映画の登場でミュージカル映画という1ジャンルが出来たのか!と知ったわ…多分当たり前のことなんだろうけど、これからミュージカル映画を観るときの目線がガラッと変わるなぁ
プレステージ
まあ面白かったんだけど、仕事狂の男たちに振り回される妻や愛人達が不憫すぎてこの主人公とそのライバルに終始クソ野郎だな!って思いながら見てしまった。雑にFGOで履修したからテスラをエジソンが中傷してるってセリフにニヤニヤしてしまった。
ショーシャンクの空に
ガキの頃観たはずなのにぜんっっっぜん話覚えてなかったので終始楽しめた!脚本が良すぎる〜〜〜ラスト15分くらいの「あの伏線回収してない!何があるの!?早く観たい!」ってワクワクがもう堪んなかったね
ベイビー・ドライバー(字幕版)
映画を「観る」としても楽しめるし、映画を「聴く」という楽しみ方もできるいい映画だーーー!!!すっげえ面白かったです!ちょいちょい挟まるコメディパートも絶妙で気持ちいい!
スター・トレック
2時間あっという間だったなーーー脚本とテンポが良い。劇伴も良い。時間が行ったり来たりする作品苦手だけど比較的見れた。

ーーーーーーーーーー

7月 14本

スイス・アーミー・マン
意味不明のようでいい話のようで意味不明の映画だった。人前ではオナラを出来ない事を本当の自分を隠して生きていく事の隠喩にするの深いようで普通に戸惑うしギャグなのかいい話なのか最後まで謎!
プール
フォロワーさんに教えてもらった映画!私も海外でゆったり丁寧な暮らしがしてぇ〜ってなる…自分にとってクソな母親が、周りの人から見たらとても良い人って扱いなの何かリアルだな〜こんな母親に怒ってたの馬鹿らしい…ってなる瞬間もまたリアル…あともたいまさこ好きだから私得でした。
ザ・ハッスル
めっっっっちゃ面白かった!基本洋画は字幕派なのに吹き替え版しか見つけられなくて仕方なく吹き替えで見たんだけど吹き替えで正解です!え〜〜これシリーズ化してほしい…三人のドタバタ劇もっと見たい!
わたしは、ダニエル・ブレイク
お役所でバイトしてたことあるから思うんだけどさ〜、こういう福祉の現場って予算も人手も足りないしノウハウも蓄積されないから現場も支援を受けるべき当事者もどんどん疲弊していくしのよね…国〜!!もっと柔軟になれ〜!!貧困は自己責任じゃねえ!!
ブレードランナー
私にはむずかしすぎた…原作も履修した方がいい?世界観がすごいって評価されてるのは本当にそう。のちのディストピア系SF作品に影響与えまくってるのは本当にすごい。多国籍な感じの雑踏と街並みのがすごく好きだな〜
フォレスト・ガンプ/一期一会
面白かったし「誠実に生きよう」ってメッセージが込められてるのもわかるんだけど本当にヒロインがクズなので「誠実って…何…?」ってなってしまった…いや面白かった!面白かったよ!
フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
邦題があまりにも詐欺なのでオススメしません。このタイトルで児相に連れてかれて母と引き離されそうな子供の悲痛な泣き顔にボロ泣きさせられる映画だと誰が想像できる?この映画のどこに魔法が掛かってるんだよ!!!!!全部現実だよ!!!!!
タクシー運転手 約束は海を越えて
ソン・ガンホ主演の映画って全部神じゃない?見てる途中で「もう危ないから帰れ!!!」って10回くらい思ったんだけど、次から次に「これは世界に伝えるべきだ、あの時帰ってたら撮れなかった」って映像が撮れていくのすごいよな…ジャーナリズムってすごいな…実話なのほんとすごいのよ…
シンドラーのリスト
上映時間が長すぎて気軽に勧められないけどめちゃくちゃ良かったです!!!最初はユダヤ人給料やっすw戦争が長引けば長引くほど儲かる商売wって感じなのに戦争が長引けば長引くほど大事な従業員の命があぶなくなるし、ユダヤ人の命を守るために雇ってたのに終戦後はユダヤ人を強制労働したものとしてシンドラーが追われる側になるのほんと…何から何まですべてがひっくり返る感じがすごい…実話なのもすごい…
メン・イン・ブラック2
設定自体は壮大なんだけどサクサク進むからめちゃくちゃすばらしいスナック感覚映画!前作を見た時も思ったんだけどCGがほどよくチープでかわいい!普段メッセージ性がある映画を好んで見てるから、たまにこういうスナック感覚映画を見ると情報量の詰め込み方が見事でおどろくわ…
人生の特等席
マジで馬鹿みたいな大きな勘違いをしていたんだけど、クリント・イーストウッドが主演なだけであって監督はクリント・イーストウッドじゃなかった…期待していた感じと全然違った…娘が6歳の時のエピソードマジで要らない……センセーショナルな要素を入れたかったのかも知れないけど……
MEG ザ・モンスター
CGもロケーションも店舗も演技もまあ安っぽくなく、でも最高のものかと言われるとそうでもなく、まあ面白かったんだけど、まあ面白いサメ映画って時点で何か私が求めていたものと違う感があって何とも言えなかった…。特筆すべきはジェイソン・ステイサムがかっこいいってことだけかな。
ファイトクラブ
途中まで「オエー!こういう映画一番嫌い!」って思いながら観てたらめちゃくちゃどんでん返しされた!トキシックマスキュリニティ全開な感じがマジで嫌悪感だったんだけどその嫌悪感すらも破滅に向かっていく暗喩として大正解過ぎて椅子からひっくり返った!「男とはかくあるべし!」って感じかと思ってオエーーーーーーーになってたらこれ全部自己破壊行動なのすごすぎん?
ねことじいちゃん
何がすごいって登場する猫がちゃんと尻尾が上むいてるのがすごい!おじいちゃんおばあちゃんと猫の組み合わせめちゃくちゃ可愛いけど、猫をおいて死ぬの嫌だーーーってなっちゃったな…

ーーーーーーーーーー

6月 2本

未来のミライ
ストーリーが無いことによって逆に感情移入できた不思議な映画。くんちゃんに降りかかるものすべて長子あるあるだし、こういう幼少時代だったらよかったなって思ったよ。インナーチャイルドを癒す話。
グリーンブック
よかった〜〜〜最強のふたりの逆バージョンみたいな!弱者らしくない弱者の葛藤ってあるよね。

ーーーーーーーーーー

5月 7本

ソーセージ・パーティー
乱交シーン、なんだかすごくエロいものに感じた。私はもうダメなのかもしれない。
運び屋
クリント・イーストウッドがしおしおのおじいちゃん役なのなんかマジか〜〜ってなったメキシコマフィアめっちゃ怖かった
アリス
チェコのアニメーション好きだからよかった!不気味さがあっていいよね〜〜主人公の女の子まじで顔面が完成され過ぎている…!
キューティ・ブロンド
私だって恋も勉学もオシャレも友達もぜ〜〜〜〜んぶ手に入れた〜〜〜〜い!!!!って気持ちになるクソ陽キャ映画。私とは無縁の世界だけど嫌いじゃあないです。元気になるね!前の学校の専攻の知識が役に立つ展開めちゃくちゃアツいよね。そうじゃん前の学校でも優等生だったんだもんね。
ハウス・シャーク
登場人物全員バカ。サメもバカ。肛門とか糞尿とかめちゃくちゃ出てくるから普通に汚いの苦手な人は見ないほうがいい。話もクソ。演技もクソ。Z級サメ映画のくせに1時間51分もあるのもクソ。一応ストーリーはちょこっとあるからデビル・シャークより少しマシです。
セッション
すげえ胸糞映画だ…これをスカッとする映画の一つに挙げてる人見かけたんだけど頭おかしいと思ってしまった…最後の嫌がらせが吹奏楽部経験者が見る悪夢って感じ…スパルタ指導者が狂人と出会うために凡人を潰していくが主人公は狂人だったのでラストは指導者と意気投合する話です。怖いよ!
メランコリック
超よかった!!「何者にもなれない自分を認めたくない」「クソみたいな人生を一発逆転させたい」っていう我々にありがちな悩みが根底のテーマなのかな?と思った。搾取される側の描写が丁寧でよいです。最後の食卓の疑似家族っぽいシーンまじで好きだな〜最後銃弾取り出すシーンを見て「実は東大の医学部卒だったってこと!?」と思ったんだけどあってるかな?

ーーーーーーーーーー

なんと4月は一本も観なかった…

ーーーーーーーーーー

3月 14本

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
シンエヴァ観た晩に復習がてら。映画館のシアター内を写すシーン、今思えば「これは君たちの物語でもあるんだよ」って意味に取れるんだけどどうなんだろう。他者を拒絶して終わるのすげえよな〜でもこれが私達の姿なんだよね。
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2
シンエヴァ観た晩に復習がてら。弦楽四重奏は何のメタファーなの?Qの連弾と何か関係ある?ただの総集編にしては謎が残るよね。
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
とにかく「これを描きたかったんだな〜」に尽きるしモヨコと出会えて庵野は本当に救われたんだな…全体を通して「与えられた役割を演じなくても良いんだ!」ってメッセージとして受け取った。普通に泣いたし過去作のロゴが背景にバーって順に出てくる演出アツいな〜〜
英国王のスピーチ
めっちゃよかった!ここで語るよりとりあえずみんな見てほしい!何度も何度も諦めかけるところから何とかギリギリ這い上がっていく感じがさ〜〜いいよね…中盤までは結構平和な世界観だと思ってたのにヒトラーの名前を聞くとどきっとするね。
AKIRA
思ってた話とだいぶ違ったしグロかった〜もっとメカメカしいSFな世界観でスカッとするやつなのかと思い込んでた。巨大なものが動いてるのとか爆炎の感じがすごく好き〜昔のセル画アニメだ!って感じ。ノスタルジック。
ソニック・ザ・ムービー
最後が続編匂わせで終わる映画嫌いだから最悪だった。脚本もCGもよかった。ジム・キャリーの動き、ちゃんと二次元キャラになるからすごいな〜
星の王子 ニューヨークへ行く2
別にクソではないけど別に大して面白くないやつだった…純粋に頭クソ堅おじさんになるアキームは見たくなかったし、頭を使って戦え!ってシーンは見てて頭いいー!って叫んじゃうような戦略であってほしい。
キャスパー
ガキの頃めっちゃ観たはずなのに話全然覚えてなかったシリーズ。かわいかった〜〜〜昔はキャスパーか娘の側に感情移入してたはずなのに、父親の方に感情移入しちゃうな〜子供も大人も楽しめる映画だったんだね。
キャッツ
ほとんどセリフが無くて歌だけで進むのにストーリーがちゃんと分かるのすごくない?!まあストーリーが単純だからだと思うんだけど。ゴキブリのシーン見てもギャハハ!って笑ってたのでわし人の心がないのかもしれん。
西の魔女が死んだ
魔女になりてぇ〜〜〜〜精神力鍛えなきゃ…これが私の理想の魔女像です。わしもこういうおとぎ話に出てくるようなおばあちゃんになりてえよ…主人公が人を嫌う気持ちとか弱い心とかを誰もそんなこと思っちゃダメだよって言わないすごい良い世界です。言ったことには注意するけど。祖母と孫の関係は良好だが、祖母と母親の間には過去に何か色々あったんだろうな感があってすごくリアル。
イエスマン “YES”は人生のパスワード
ジム・キャリー主演の映画ってだいたい全部神じゃない?ふさぎこんでるよりはやけくそになって生きる方がそりゃ楽しいけど、それでもちゃんと自分で決断する事は大事だよね。観終わった後に行動しよ!って思える良い映画だね。
1917 命をかけた伝令
これずっと緊張感張り詰めてる映画だ〜これ2時間もあるのやだな〜って思ったけど話に入り込んでからラストまで駆け抜けるのすげー早かった。ここまで没入感味わえる映画なかなか無い。すっごいですこれ。役者の演技ももちろんすごいんだけどカメラマンの技術がすごい。
バニラ・スカイ
どれが現実でどれが夢なの!?って混乱する映画。サイコスリラーなのかと思ってたら最後いきなりSFの世界観になるの、正直置いてけぼり感あるけど、現実の方が夢物語のような世界なの不思議でいいね。夢の世界は結局は自分の想像力の範囲を超えることはない。バニラ色の空が夢と現実の狭間感あってすごくいいです。
グーニーズ
脚本はすごく面白いと思うんだけど、こういう映画の吹き替えって「オイ!!!!静かにしろよ!!!!」ってすげえ大声で言うからそこがすごく気になって気になって仕方なかった。静かにしろって言ってんだろ!!!!

ーーーーーーーーーー

2月 8本

トップガン
ガキの頃めっちゃ観たはずなのに話全然覚えてなかったシリーズ。この頃のトム・クルーズめちゃくちゃかわいい〜〜〜わしジブリに育てられてるから空飛ぶ話は問答無用でいい話だと思ってしまう。男達の青春感も良かった。続編も楽しみ。
メン・イン・ブラック
アマプラにずっとおすすめされ続けていたので観念して観た。いやー面白かったです。別に3DCGがめちゃくちゃ優れてるってわけでもないし面白かったしか感想出てこないんだけど、やっぱ凸凹コンビの話はハズレが無い。
星の王子ニューヨークへ行く
ガキの頃めっちゃ観たはずなのに話全然覚えてなかったシリーズ。貧乏だからって気にする事ないのよ!って言った相手が自分よりはるかに金持ちだったって知ったらあんな風にもなる。本当に黒人ばっか出てくるすごい映画です。本当にすごい。
マスク
ガキの頃めっちゃ観たはずなのに話全然覚えてなかったシリーズ。ガキの頃はギャハハって笑いながら観てたけど、これ薬物依存の話だよね…こわ…使ってる時は気が強くなるけど現実がどんどんめちゃくちゃになっていく…そう思うと最後主人公が刑罰から逃れるの怖いんですよね。
ヘアスプレー
全部の曲の歌詞が全部尊くて泣いちゃった。60年代が舞台でいかなる差別にもノー!と言っていく話なのに、2021年になっても現実はこのザマですよ!引っ込み思案のママが踊ると超パワフルなのすげえ気持ちよくていいよね。解放感の表現力がすごい。
帰ってきたヒトラー
腹の底からゲラゲラ笑って観ちゃったんだけどゲラゲラ笑って観ちゃったことにすごくショックを受ける映画だから解説記事とか踏まずにまずみんな観て!!!ヒトラーは油断した頃に帰ってくる
シティーハンターTHEMOVIE史上最香のミッション
アマプラに来てたので観た!わし原作1ミリも観たこと無いのに、すげー原作愛を感じる映画。冒頭の心電図がちんちんの形になるシーンで「これは神映画だ」って確信したよね。「The Witch 魔女」とは対極で、戦闘シーンの殺陣が長回しなの本当にすごい。役者が本当にすごい。
The Witch 魔女
黒髪ロングの女が出てきてからいきなり世界観が厨二になるのめっちゃ笑うんだよな。演技力を褒められるシーンが後から効いてくるのすっっげえです。新感染にも電車でゆでたまご食べるシーンがあるから韓国で電車と言えばおうちで作ったゆでたまごなのかな。おもしろい。

1月 8本

新感染半島 ファイナル・ステージ
ゾンビと戦うっていうかゾンビ"で"戦うって感じの映画になってて笑った。狂人が文字通りヒャッハー!!!って叫びながら車暴走させるのすんげえ気持ちいい。「かくれんぼ」が明らかにかくれんぼじゃなしあれは鬼ごっこだろ!前作とはまた違う「生きてる人間が一番怖い」映画でよかったです。
新感染 ファイナル・エクスプレス
ふぉろわと新感染半島観に行く約束したので予習のために前日に観ました。赤ん坊の頃の娘を抱いて微笑む父親の回想シーンで普通に泣いてしまった…悔しい…あんな「泣かせるぞ!!!」って感じのシーンで…感染者の体の動きがすごい気持ち悪くていい。韓国映画は全体的に「気持ち悪さ」が最高に振り切ってるから好きです。
スパイダーマン: スパイダーバース
生まれて初めてスパイダーマンの映画を観ました!すげーカオスな映画だなwやりたい放題かwって思いながら観てたんだけどこれ全部元ネタが居るの…?こわ…スパイダーマンというコンテンツ怖い…テンポも良いしレイアウトが鬼のようにかっこよかった…レイアウト模写したい。
ゾンビランド
想像してたよりずっと面白かった!コメディなのにちゃんと感情の機微が描かれてるのがすごい!後半のガンアクションもすげえ良い〜〜ビル・マーレイを間違って撃っちゃうところの、「笑っちゃいけないのに笑っちゃう」感がすっごくうまいな〜〜
ヘレディタリー/継承
観るの3回目!観るたびに伏線回収&匂わせ描写がうまいな〜と感嘆する…毎度思うけどぶっちゃけ顔芸みたいなとこあるよね。あそこまで顔くしゃくしゃにして泣ける役者なかなか居ない…夫からスケッチブック奪い取って暖炉に入れるシーン本当に好き。くるぞくるぞ!ってニヤニヤする。
トゥルーマン・ショー
プロデューサーがちょっと毒親っぽいんだよな…逃亡成功に視聴者がみんな喜んでるのがすごいよかった。番組じゃなくてトゥルーマン自身が視聴者に愛されてたんだなって思った。最後にチャンネルを変えようとする男性が映るのを「怖い」って言う感想を結構見かけるんだけど、本来誰かの人生なんて気にも留めないのが普通だし、狂ってた世界が元に戻って行く演出に見えたので私はすごく救いがあると感じた。
イエスタデイ
タイムパラドクスゴーストライターを思い出した。っていうかタイパラがこの映画参考にしてるかも?「ちゃんと自分自身が描きたいと思うものを描き続ける事の難しさ」について色々考えている時期だったので色々と刺さりました。最初は魔が差しただけでも最後は世界をハッピーにしててすごい。
ボヘミアン・ラプソディ
新年一発目にふさわしいかなと思って選びました。伝記映画って最後失速するイメージだったんだけど(あんまり伝記映画は本数見た事ないからただの偏見だったらごめん)ラストが一番アツいのすっごいよね。脚本がすごすぎる。しかもセリフは一切なく曲だけ20分続いても一切ダレない。すごい。どんな人物だったのか知ってから聴く名曲達めっちゃ効く…いい映画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?