2024年に観た映画

2年ほど映画見るのサボってたから今年からがっつり見るぞ〜

4月

星の子
とにかく南先生がカス過ぎてキレそうでした 世間から見たら狂ってる側の人達の方がよっぽど優しくて愛に満ちてるの皮肉過ぎるなと思いました もっと芦田愛菜に素朴めかつ感情が揺れまくる思春期の少女役やらせて欲しい めっちゃ良い

そして父になる
残り30分で本当に父になれるのか!?ってハラハラしながら再生してたけど父に片足突っ込めてよかったです ラストの時点ではまだまだ父名乗るには烏滸がましいと思うのでこれからもっと父になって欲しいです 顔がべらぼうに良いってだけで役の好感度下がらないはずなのにこんだけ顔良くても役者ごと嫌いになりそうなレベルでイライラしたからすごいな ちなみに顔がべらぼうに良いのにイライラする父親役の殿堂入りは「来る」の妻夫木

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
実話を元にした作品にこういうこと思うの普通に失礼だけど「空っぽな人間だな」って思ってしまった 顔のいい嘘つき空っぽ人間は最高 あと何と言っても劇伴がめっちゃくちゃいい 吹奏楽部出身者はジョン・ウィリアムズにあらがえない

三度目の殺人
映画のメインテーマとしては死刑制度への問題提起だと思うんだけど、普通にこんなに言うことコロコロ変わる人を弁護しなきゃいけないのしんどすぎるなと思いました 仕事って、大変だな……

南極料理人
伊勢エビのエビフライが食べたくなった 映画観てて妻の料理に文句つける夫の描写見ると「じゃあテメーが作れよ!!!!!!!!!」って爆音で叫んでしまうな 15年前の映画だから仕方ないんよ

3月 サボってたので0本

2月 13本

M3GAN/ミーガン
かなり面白かった!ミーガンのビジュが良すぎるし異種間百合としても見れるし栄養価が高い映画でした。オチはまあ予想通りだったんだけど間の取り方がめっちゃ良かった。ちなみに犬は死ぬ。

エスター ファースト・キル
エスターが結構迂闊でなんかショックだった エスター普通に年相応に恋愛感情あるの不気味だよな エスターより被害にあった家族達の方が色々終わっててなんかよかった

マイ・インターン
働く女性にとってこんな都合の良い70歳男性おらんやろ 酔っ払ったアン・ハサウェイが男性社員の前で「最近の男の子は!」みたいに言っちゃうシーンなんか自分もやってそうだなぁと思って肝が冷えた

プラダを着た悪魔
普通にこんなに仕事がんばりたくない この映画を一切モヤらずに楽しんで観るためにはせめて10年前には観ておきたかった 逆にあと30年くらい経ったら古典映画として観れるかもだけど ファッションがマジで可愛すぎるので目の保養はバッチリでした

グレイテストショーマン
こういうパワフルなメッセージのミュージカル映画普通に泣いちゃうんよな ヘアスプレー観て泣いた時のこと思い出した

ジョジョ・ラビット
こういう序盤コミカルで配色がオシャレなのに終戦が近づくにつれ画面が無彩色に近づいていく映画普通にゾッとするよなぁと思いました

ボーはおそれている
脈絡のない展開についていけなくなった頃に「これストーリーのある映像作品というより夢とか幻覚だと思って頭からっぽにして観るのが正解かも」と思って観てたのに急に現実に引き戻されてめちゃ良かったな。マシンガン持って襲いかかって来た軍人上がりの巨漢をモブが後ろから攻撃して巨漢が倒れてそのままマシンガンで自分自身を撃っちゃうんだけど、銃弾が体貫通して後ろから攻撃したモブまで蜂の巣にされててマジでよかった そうはならんやろ

メタモルフォーゼの縁側
漫画描きてぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!!になった やっぱりビッグサイトは俺たちのパワースポットなんだよ

そばかす
なんか恋愛感情が無い人って結局一人で生きていくしかないんだなと思いました。無理に恋愛しなくても一人でも生きていける!が前向きなメッセージに思える人には良いんだろうけど。「恋せぬふたり」でもあったよな友達とルームシェアする約束してたのに相手が土壇場で元カレとより戻す事になったから無理っつってダメになっちゃうやつ。映画としてはハッピーエンドだったよ!

ペット・セメタリー
なんか墓地に埋められた犬猫もふもふが大量に土から這い出てきて人間に襲いかかってくる映画かと思ってた。あんまりペット要素なかった

子宮に沈める
鬱すぎる みんなは観なくていいです 基本元気いっぱいだから暗い映画観てるのにさすがに元気なくなった

死刑にいたる病
恋愛もそうだけどやばいやつに目をつけられるのは結局は自己肯定感が低い人なんだよなぁと思いました てかこの映画観た後に人対してに「爪綺麗だね」って褒めるのめっちゃ抵抗生まれるな

ドント・ブリーズ
ジジイが思ったよりヤバジジイだったのでよかったです 胸糞要素別にない映画だと思ってたので5mgくらいの胸糞を摂取できてよかったです

1月 15本

哀れなるものたち
劇薬の原液みたいなフェミニズム映画。観た後心と頭は元気だけど体が追い付かねえ!ビタビタに濡らしたアルシュ紙に水彩絵の具で描いたみたいな空が綺麗過ぎてマジでもしかしてこの世界ってめちゃくちゃ美しいんじゃないか!?ってなって画面の美しさだけで涙腺をボコ殴りにされるので本当に観賞中百億回泣いた!もしかしてこの世界ってめちゃくちゃ美しいけどありえんくらい残酷な面もあって知るだけで心がメタメタになるけど世界の美しさしか知らなかった時に抱いたあの気持ちを失わずに一生自分自身の気持ちを大切に生きていきたくないですか!?わしも美しくて聡明で強くてヤベー女になりて~かわいい愉快などうぶつ達が出てくる ドレスのデザインが本当に全部最高。エンドロールで映される背景にちんちんみたいな形の窓枠が出てきてちんちんみたいな窓枠だ!ってなった

ヴィーガンズ・ハム
悪趣味だな〜でも評判良いから観ておくか……からの、人間が「家畜は殺して食べてもいい」と思ってることのメタファーとして「ヴィーガンはインターネットのおもちゃにしてもいいし、ヴィーガンを殺すエンタメ映画とかおもしろそー」って思ってる人間の醜悪さを描いているのか!?考えすぎか!?ってめっちゃ混乱した映画 ヴィーガンズ・ハムをこんなに難しく考えてるの私だけだよ多分

きさらぎ駅
線路の上を高速で追いかけてくる杖ついたジジイのシーンが一番笑えました あと唐突な人体自然発火からの爆発毎回笑う

ハッピー・デス・デイ
めっっっちゃ良かった!!!こんな面白い映画だと思ってなかったもっとしょうもないやつだと思ってた!!!面白かったですとても

ミッドナイトスワン
こんなに救いがない話だと思ってなかったのでクソビビりました 結婚式のシーン、「え!?!?」って素で声出たんだけどあれ全員「え!?!?」って声出るだろさすがに 結婚式があの後どうなってしまったのかが気になりすぎるよ

紙の月
どんなサイコスリラー映画よりもハラハラしました 人は死なないし血すら出ないのにこんな怖い映画あるんだ

シザーハンズ
普通に人間は醜いなと思いました 嫌なヤツがちゃんと死ぬ映画は大好きなので良かったです

マイ・ブロークン・マリコ
ヤンキーの永野芽郁は健康に良いなと思いました なんか冬と春の間みたいな喪失感と浮き足だった気持ちが両方ある雰囲気の映画で良かったです

ミスミソウ
ポスターが綺麗だったからなんか悲しい系の話だと勘違いしてたのでかなりいい意味で裏切られました てかこれ漫画原作の実写映画なんだね知らんかった

哀愁しんでれら 
土屋太鳳が美しすぎて美しい人が狂っていくのを見てるだけで脳にビリビリ来て気持ちいいなぁ 学校行きたくないあんなのバカが行くとこだ!って言う娘に田中圭が「社会の目があって学校に行かなかったやつはクズって言われるんだ!娘ちゃんがクズって言われるのパパ嫌だなあ!そうだ友達を作ろう!友達は腐っても友達だ!友達はいいぞ!バカと遊ぶのはいいぞ!」って叫ぶとこクソ良かった ラスト、死刑100回分くらいのゲキヤバ犯罪で良かった

映画大好きポンポさん
当たり前のように原作にいないキャラが出てきてびっくりしましたがかなり好みの男だったので良かったです 挿入歌好き〜って思ったらカンザキイオリだったのでやはりカンザキイオリは神

ジョーカー
おもれ〜映画として作りが巧妙すぎる 観賞する側の所得によって感想が変わるじゃん パトカーにトラック突っ込んでくるシーンでありえんくらい笑ったのでこの映画は喜劇です

凶悪
初めて観ると思ったけどランドセルから札束出てくるところとおじいちゃんに死ぬほど酒飲ませるシーンめっちゃ覚えあったから二回目だわ こんなエグい映画見た記憶無くなるって何? リリーフランキーがこれ死んじゃう!これ死んじゃう!って無邪気に爆笑しながら酒持ってくるとこいっちゃん好きだわ あと賢ちゃんがあの女が良いっす!って言った後の空気マジ手叩いて笑った

誰も知らない
鬱映画好きなら見ておかないとね 柳楽優弥かわい〜途中で声変わりくるの本当に
奇跡的すぎる YOU本人が好きだからお母さんを嫌いになりきれない京子ちゃんの気持ち何かわかるわ…お年玉の袋の字見比べるシーンあああ〜ってなっちゃったよ 明が野球楽しんで帰ってきた日に妹があんな目に遭うの見て私まで一気に体がシンッ…って冷えてすごかった 死んじゃった後にお金届くのマジでさ〜おっっせえよ! 母親が逮捕されるところまで見たかったよ…

セブン
前に一回見てたので二回目。やっぱおもしれ〜!終始映像もかっこいいし殺し方のバリエーションがやっぱすげえよ!ラストのブラピの演技本当に圧倒されるな〜

ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?