覚えてる分で2020年に観た映画

映画館・家で観たもの問わず備忘録として羅列します
前に観たけど今年になってもっかい通して観たやつも入れておく
気が向いたので一言感想も随時追加する!

(追記12/31)ギリギリ50本観たぞ〜〜〜!来年は100本観たい!

ア・ゴースト・ストーリー
すげえよかった……妻のやけ食いのシーンの長回しが流石に「え!?」って思ったけど、幽霊になってから時間が経つにつれて、段々人間の時間の流れについていけなくなっていく描写なのかなと思った。残される側が逆転するのすごい切なくていい……幽霊が成仏する話大好きなのでオススメです。
シャーク・ナイト
すげー面白かった!サメ映画なのにストーリーがある!わんわんおは死なないので安心して見てほしい。保安官が来てから一気に物語が急展開する感じすごく気持ちいいね〜脚本も音楽もレイアウトもよかった。
ビッグ・リボウスキ
パワーちゃんのモデルと聞いて観てみたけど……虚言というか!何でも自分の都合のいいように取って全部自分の話に持っていく奴!車がどんどんめちゃくちゃになっていくのもここから来てるのかな。よいコメディでした。
ホット・サマー・ナイツ
観終わった後に「これ何で評価されてんの…?」って思って調べて初めて「犯罪青春映画」ってジャンルがこの世に存在することを初めて知った。う〜ん…イキって犯罪に手を染める事を青春と呼ぶのは私の感性には合わないので借りてまで観なくてよかったな…画面のレイアウトはよかったです。
ハスラーズ
「傷ついた人は他人を傷つける」って超〜〜〜いい言葉だね。被害者が白人男性しか出てこないのも超気持ちいい。被害者男性が警察に訴えても相手にされないのが、性暴力を受けた女性達のミラーリングのようだって指摘を見てこれまたスカッとしてしまった。そんなスカッとしてしまう自分がちょっと恐ろしいと言う気持ちも少しはある。
悪の華
原作の膨大なボリュームを2時間でうまいことまとめてあってよかったです。でも音楽がもっと気持ち悪かったら世界観完全再現だと思いました。音楽が小綺麗だと急に「思春期の終わり」って感じの話みたいになるね。後半は綺麗な音楽でもいいと思うんですけど、原作をリアルタイムで追っていた時のドロドロした気持ちがいまいち呼び覚まされなかったので残念。
羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
これ痛烈な皮肉映画だと思ってるんで。善悪がわかるか?→わかる!って即答できる方がよっぽと危うい。あんなの全然共存じゃないし、妖精同士で自治させてんのがすげえ人間側がゴミクズなんですよね。観た後にモヤ…とするこの感じ、この作品が中国で生まれたという事実がまずすごいし、色々考えさせられるいい映画です。戦闘シーンに緩急が無くて「急」しかなかったので何が起きてるのかよくわかんない時があったのだけが残念でした。
武器人間
本当にグロいのでオススメしません。武器人間による虐殺行為よりも人間同士の拷問シーンがかなり精神的にキツかったです。「カルト」同様カメラの手ブレ感とか音声が乱れる感じが結構怖いです。
ベイブ
動物たちの性格の擬人化具合がいいよね。普通は豚って愚鈍な性格に描かれがちだけど素直で憎めない性格にしたのすごいセンスだよね。観てる方も固定概念に引っ張られず素直に可愛いと思える演出にしてあるからすごい。
ピーターラビット
人間側にもウサギ側にもドラマがあってよかった。メタ的なのも面白かった。原作レイプなんだろうなとは思うけど話としてはよかったです。

-----

カルト
心霊現象を追うテレビ番組の収録、という設定なので手ブレ感とか暗視カメラで妙に画質が悪かったりする画面が逆に怖かったですね。犬がグチャグチャになって死ぬので犬好きは気をつけて。
ゲット・アウト
観よう観ようと思ってたけどやっと観た。もっと早く観とけばよかった。みんなも早く観た方がいいよ。サイコスリラーだけど社会派映画。観終わったら解説記事を検索して読んでほしいな。
13日の金曜日PART2
過去の凄惨な記憶を夢に見てうなされるという描写で前作のあらすじ説明するのあまりにも天才すぎない?逃走シーンのハラハラと「行ったか…?」って油断する時の緩急が見事すぎる。楽しかったです。
シャザム!
吹き替え豪華だった〜!!でも菅田将暉に声優やらすのまじで金輪際やめてほしい。打ち上げ花火、下から(略)よりはだいぶマシになってたけど…
デス・プルーフ in グラインドハウス
顔と体の良いヤバイ女達がぐちゃぐちゃになったり逆にめちゃくちゃにしたりして倫理観皆無でよかったのでオススメです。
メン・イン・キャット
おっさんの声で喋る猫が可愛いと思う日が来るなんて…めっちゃCGだったけどCGっぽい動きの動物それはそれで可愛いから好きです。オススメです。
HOUSE
まじでカオスすぎる…映像表現がとにかくすごい…何かキメてるとしか思えない…女の子がピアノに食い殺されるシーンめちゃくちゃよかったです。
アダムス・ファミリー
30年前の映画にしては令和の感性で見ても不快になる表現がなくてすごかった!観ててスカッとする映画は最高なのでオススメです。
スタンド・バイ・ミー
どこかノスタルジーな気分になるけど、終始セリフもやってることも結構やばいんだよな…他のアメリカ映画見ててもたまに思うんだけど、銃を持ってるってだけで勝利が確定するの面白いなあ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
話ほとんど忘れてたからウン十年ぶりに観たけどやっぱ面白いなー!でも未来からの介入によって弱っちかった父親が堂々とした性格になるってオチ怖くない?ガキの頃観たときはギャハハ!って笑ってたけどなんか怖いな。

-----

テネット
私は得意じゃないタイプの映画でした。主人公の背景が全く描かれないので感情移入できなかったのきつかったです。映像自体は「どうやって撮ってんだろう!?」って素直に楽しんで観れました。
貞子VS伽倻子
和製ホラー嫌いだな〜という考えが補強されてしまった…ほんと和製ホラーの演出嫌い…怖い…でも顔のいい女がキャーキャー叫んでると萌えるよね
HiGH&LOW THE MOVIE
すげえ顔のいい男たちがクソデカ感情ぶつけ合っててよかったです!各チーム(でいいのかな)のコンセプトが全然かぶってなくてすごい
コララインとボタンの魔女
いい感じに不気味でファンシーでよかった!画が好みすぎる。子供が観たらトラウマになりそう。エログロとかじゃないけど大人向けだね。フォロイーが言ってたけど魔女の毒親っぽさがすごい。子に罪悪感抱かせてくるやつ。
恋は雨上がりのように
実写化にしてはかなりクオリティ高い部類に入ると思うが、原作未読にも関わらず「これは原作に無い展開なんだろうな〜」という脚本に対する違和感を感じてしまったので、話としては成り立ってたけどそこだけ残念。
来る
最初は胸糞映画だ!と思ってたのにお祓いの準備シーンが何かすごい神聖であたたかい雰囲気で、でも突然激アツバトルが始まったりしてどういう感情で観ればいいのか分からない映画でした。アトラクション型映画だあ。
最強のふたり
障害者がテーマの映画好きなのでよかったです。かわいそうな存在として扱わないってすごく難しいことなんだよなあ…冗談のセンスがマジでスレスレですごい。黒人男性だからギリギリ成り立つものすごいバランス感…
ゆれる人魚
わーい!暗いミュージカル映画だいすき!グロ表現盛りだくさんの中に見え隠れする姉妹百合っぽさにドキドキします。
ウインド・リバー
めっっちゃ好き!!!すごい面白いです。終盤の回想シーンに入る瞬間がすごい気持ちいいです。カンヌ受賞作は大体好きっすね。
チョコレートドーナツ
美しいけど悲劇だし優しいけど胸糞だ〜!感情めちゃくちゃになるからみんな観た方がいいよ。障害者がテーマの映画好きなのでよかったです。

-----

市民ケーン
前から気になってたけどレディ・プレイヤー1で「バラのつぼみ」ってセリフが出てきたので観なきゃなと思いました。これオチ知ってたから理解できたけどオチ一発で理解できる人いんのかな。脚本はよかったです。
レディ・プレイヤー1
映画好きが喜ぶ映画だね!すごく観ててテンション上がりました。あらかじめ観ておいた方がいい映画が多過ぎてあんまり人にはすすめられないかな。
リトル・ジョー
なぜか至る所でBGMに雅楽が使われるんだけどなんかお正月番組みたいな気分になるから変な感じした。日本人以外が聞いたらエキゾチックな音に聞こえるんだろうなあ。脚本はすごく最高でした。画面も緑と赤の対比が綺麗!
聖なる鹿殺し
幸せだったはずの家族が崩壊していく話です。崩壊前の家族描写ですごい細かいんだけどちゃんと愛を持って育てられたんだなあって思うので注意して観て欲しい。弟が「あなたは素敵よ」褒められたの見てちょっと嫉妬した姉が「私は?」って訊くシーン、「もちろんあなたも素敵よ」って言われる自信がないとあんなこと親に訊けないから、あの家族はちゃんと愛し合ってたんだよ!それが理不尽に崩壊していくのが最高です!イエイ!
プリデスティネーション
相互さんにオススメされて観たやつ!すっごいよかった!タイムリープ物って混乱するから本当はあんまり得意じゃないんだけど、丁寧に主人公の人生を描いた後にタイムリープするから「そうかここに戻ってくるんだ!」って納得しながら観れてよかったです。サラ・スヌークめっちゃセクシーだ…
地獄でなぜ悪い
星野源が転んだ拍子にコカイン食いまくるシーンがめちゃくちゃお気に入りです。ハイテンションの倫理観皆無映画。序盤はかなりきつい(カメ止めの序盤のきつさを更に10倍きつくした感じ)ので気をつけてください。
翔んで埼玉
埼玉&千葉出身者と見るとめちゃくちゃ楽しい!出身芸能人対決みたいなしょうもない内容をめちゃくちゃ大げさにやるコメディ本当に好き。なんかちょこっと各県の名産品に詳しくなれるので素直に勉強になる。
風立ちぬ
堀越二郎の顔に瓶底メガネの屈折した光が落ちてる表現がすごく好きでな…ハウルの時も思ったけど主人公の声に「ええ!?」って思うようなキャスティングするけど出来上がったもの見ると結構ハマっててすごいよね。
ミッドサマー
個人的には最高の映画だったけどまあ別に観るのはオススメしないです。明るい時に観ると最高です。
ラッキー
老いることとは、みたいな話です。私はこういう大きな事件が起きない映画好きだけど人によっては観てて退屈かも。

-----

シャークネード2
一緒に観てた友達(ゲーム会社でCG作る仕事してる)が「このCG私でも作れる!!」「アンビリーバボーの再現VTRかよ!!」って叫んでてすごくよかった。シャークネード応援上映(?)最高だからみんなもやるといいよ。
僕のワンダフル・ライフ
友達んちでこれおすすめだよっつって見せてもらったんだけど「幸せ過ぎて怖い!やだ!どうせこのあと戦争とか起きるんでしょ!」って叫びながら観てたら友達が無言だったのめっちゃよかった。戦争は起きなかったけど辛いことたくさん起きる犬映画です。犬はめちゃくちゃ死ぬ。
ジョン・ウィック
テンポよく人が死ぬ映画大好き〜!!目的(犬の仇を殺す)を果たした後が思ったより長かったのがあんまり好みじゃなかった。終わった〜!って思った瞬間にあとは余韻に浸るスイッチ入っちゃうんですよね…
悪魔のいけにえ
古典映画ってなんか冗長に感じることがあるんだけど、悪魔のいけにえのテンポ感はあんまり苦痛じゃなかったな。色彩がすっごい蒸し暑い感じ伝わってきてテキサスだな〜って思った。気候を感じさせる画面作りってすごい。
ジェーン・ドウの解剖
めっちゃ怖いしグロい〜〜私医療系のグロ(メス入れた箇所から血が溢れ出すとか)だめなんですよね…全滅エンドは嫌いじゃないです。
デビルシャーク
こんなひどい映画今まで観た事ないです。軽い気持ちで観ないほうが良いです。サメ映画というジャンル自体を好きじゃない限りは観ないほうがいい。
殺人の追憶
暴力シーンがマジで胸糞だから注意して。私はかなり結構苦痛だった。モデルになった事件の犯人捕まったらしいけどマジなんかなあ…
パラサイト 半地下の家族
2020年になって一発目に映画館で観た映画がこれでよかったー!タイトル怖いけど全然ホラーじゃないし社会派映画です。オススメです。
アメリカン・ビューティー
脚本がマジで素晴らしいからみんな観た方がいいよ!!登場人物ほぼ全員自己肯定感なくてすごくいい。オススメです。
ヘルタースケルター
逮捕の直後に観れなくなったら困ると思ったので急いで観ました。若さと見た目を搾取される女性が美しくグロテスクに描かれてて好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?