見出し画像

FUJIROCK初心者がお届けする二年目の活動報告 -アーティストライブ編-

去年初めて参加して、今年二年目のFUJIROCK初心者です!
土曜のみの参加(去年も)でしたが、まあ、今年も色々ありましてとどのつまりドチャクソ楽しかったです!!!!!!!
去年の教訓を活かして挑んだ二年目の活動報告をここに献上いたします。

今年は去年よりは天気に恵まれて(夜までは)色々と動き回って、積極的にステージを見に行きました。
お目当だけじゃなく、ノーマークだったアーティストも見れて、そして今回見た人全員よかった!!!!
FESの醍醐味って、ちょっと気になるなぁとか、友人が見に行くからとかで普段だったら絶対見に行かないんだけど、せっかくだしチラ見しようかなって気軽に見れるところなんですよね。
そして、気軽見た結果よかった!!って最高なんですよねぇ〜

見たアーティスト目次
・小袋 成彬 
・SUPERORGANISM
・マキシマム ザ ホルモン
・ユニコーン(音漏れ)
・KENDRICK LAMAR
・5lack

小袋 成彬
端的に言うと、めちゃくちゃ良かった!!!!!
宇多田ヒカル氏が才能に惚れ込んでフックアップしたっていうのを聞いて気にはなってたんですが、正直宇多田のツレ見とこうかなくらいの感覚(超失礼)で行ったらもう、秒で土下座しました。

遠目から見たらおとなしいRADWINPSみたいな青年が出て来たなぁと思ってたら、第一声でブワーーーーーーーーっと鳥肌が立って一瞬でなにこの人!!!!!って持ってかれました。

音楽のタイプ的にはなんになるんだろう、R&Bなのかな。。
ラップ調に言葉を乗せる部分もあったり、メロディはメロウな感じが多くて、とにかく声と歌のうまさが尋常じゃなくて凄かったです。
これをちゃんと世に送り出した宇多田さんもすごいなと。
埋もれちゃいけない才能ですね、これは。

Lonely One feat. 宇多田ヒカル
https://www.youtube.com/watch?v=OFvyPVWYnK4
LIVEでもこのクオリティでした(凄)

SUPERORGANISM
このバンドも全くのノーマークで、一緒に行ったメンバーが見たいって行っていたので、くっついて見に行ったらめちゃくちゃ良かったです。
レッドマーキーもパンパンで注目度の高さがビシビシ伝わってきました。
LIVEでもお客さんがサビとか大合唱してて、めちゃくちゃ盛り上がってました!
曲もちょっとクセがあって、オタクっぽくていい感じにダサい感じがクセになります。
BECKっぽい雑多な感じで、でもBECKみたいなメジャーなパーティ感じゃなくて、クラスのスクルールカースト真ん中くらいの可もなく不可もないメンツの内輪なパーティ感が肩肘張らずに楽しめてちょうどよく気持ちいい。
ドラマで例えるとビッグバンセオリー的なナード感満載のバンドでした。

YOUTUBEとかインタビュー見るとヴォーカルのOronoさん(日本人の女の子)すごくクールなんですけど、MCではお客さん盛り上げててすごいエンターテイナーでめちゃくちゃ好感持てました!
来日公演あったら行きたいなぁ

多分メンバーが共同生活してるキッチンでやってるぽいスタジオライブ
https://www.youtube.com/watch?v=2K49QKVR0p0
CHAIとのトークでOronoさん日本語しゃべってます
※14歳の時に、日本でたくてしょうがなくて一人でアメリカに引っ越したエピソードがもう尊敬すぎる
https://www.youtube.com/watch?v=NPqa5Yocs88

マキシマム ザ ホルモン
ホルモンは予襲復讐くらいまでは割と聞いてて、昔ロッキンとかカウントダウンジャパンとか毎年行ってた時に出てたら必ずみてました。
たので、なんかグリーンでナヲちゃんが「ついにきたぞー!」って行った時はなんだか泣きそうになっちゃいました。
お客さんもめちゃくちゃ集まってて、数万人のヘドバンは圧巻でしたw

ホルモンの何が好きって私は圧倒的にMCです!
曲ももちろん好きですけど、何しろMCが毎回の楽しみ。
今回もタイムリーなジョンダリネタでがっちり笑わせてもらいました!
ジョンダリさんが最近進路を変えてきて、そのラインが小田和正大先生の名曲、ラブストーリーは突然にのジャケットで先生本人が披露されてる元祖イナバウアーと完全に一致した!という報告w
多分家のコピー機で夜な夜な印刷してきたであろうテカテカ具合のジョンダリの進路図と小田先生のジャケット写真をグリーンステージの大画面でご披露してましたw
ナヲちゃんの「家のコピー機バレバレの余白!」ってツッコミも最高。

ホルモンは演奏もうまいし、歌上手いし、盛り上げ上手だし仲がいいしでほんとLIVEにハズレがない。久々に見てもやっぱり面白楽しかった!!

数万人でのいっちょめワオは感動すら覚えた
https://www.youtube.com/watch?v=Nw8624J0s5Y

ユニコーン
もともと予定には入れてなかったんですが、暇だったのとケンドリ前に腹ごしらえしときたいって事で、ふらっとチラ見しに行きました。
とはいえ復活してからのユニコーンは追ってないので全然知らなくて、見に行っても曲わからないだろうなぁって思ってたら、ペケペケ、おかしな二人、大迷惑までやってて、昔の曲もやってくれるあたり、やっぱり大人だわぁ!と思いました。

民生さんのソロはよく見に行くので、出し惜しみせずアンセムかましてくれるのは知ってたんですが、復活してからのユニコーンって、今をすごい楽しそうにやってるイメージがあるから、あんまり古い曲とかにベクトルが向いてないのかなって思ってたんですよね。
でも全然サービス精神満載でした。さすが。これが大人の余裕か。
しかもしゃーなし感一切なし。本人たちが一番楽しそう。
こういう自由で、やりたい事に忠実で、さらに経験があるからこそ優しくて、だからこその余裕の振る舞いができる大人って憧れます。

ユニコーンで一番好きな曲
https://www.youtube.com/watch?v=UA33zQ-DY1w
解散の曲で、詩とかめちゃくちゃ深くて、今が全く想像できないような曲。でも忘れた頃に会いに行くよって、民生さんはやりたかったのかなぁとか想像しちゃう。それが実現してることもすごく深い。

KENDRICK LAMAR
今回のお目当てがこのお方。
グリーンステージの結構前方まで行って見てたんですが、もうやばかった!!!!!!!!!!!!!
夜から降り始めた雨が台風の影響で嵐みたいになって、その状況も手伝ってか伝説見ちゃった感すごい!!!!!!!!

まずオープニングの映像から登場がやばかった。
DAMNツアーの演出と思われるんですが、チープなカンフー映画のオマージュみたいなVTRが流れて、ケンドリックがカンフーケニーとして開眼するみたいな映像で、ついにカンフーケニーが目覚める!みたいな盛り上がりの演出があって、次の瞬間映像とステージが暗転したと思ったら、バーーン!!って花火の特攻がぶち上がりステージ中央に煙の中ケンドリックのシルエットがーーーーーーー!!!会場最高潮に盛り上がる!!!!
そしてシルエットのままゆっくりとしゃがんで、もうさながらターミネーターでした。ラップマシーンのご登場です。
これがもうえげつないくらいかっこよかった
そこからのDNAでぶち上がりです!!!!

ショーとして完璧で、期待を裏切らないというか上回ってくる感じ。
パフォーマンスもキレッキレだし、ほんとラップマシーンで寸分の狂いもないようなライムなんだけど、LIVE感がちゃんとある
嵐とか関係ないくらいお客さんも終始ぶっ飛んでました。
お客さんの待ってた感とか、今のケンドリックラマーの状態とかがドンピシャにハマってた。
前日にYoutubeの中継でみた N.E.R.Dよりも盛り上がってたんじゃないかななんて思いました。(N.E.R.Dも楽しかったけど)
個人的ベストアクトはもちろんケンドリックラマーです!!!!!

途中、荷物整理とかあるからアンコールくらいになったら後ろに下がろうって話してたんですけど、後ろの女の人が、リアムが出てくるとか言い出してて、それを聞いてた一緒に見てた先輩が、スクリレックス見てた時に、途中で帰ってたらYOSHIKIが出てきて後悔したから出るに出れないとか言い出して結局最後まで前方でぶち上がってましたw
結局リアムは来なかったです。てか来るわけないかw
5月にPUNPEEのLIVE行った時も、開演前に後ろの女の子がツレに、今日絶対STUTSくん出るよねぇ〜こないだ飲んだから気まずいんだけどぉとか言ってて結局出なかったっていう出来事を思い出しました。
HIPHOP好き女子、客演予想外しがち。

MVだとまた違う印象
https://www.youtube.com/watch?v=NLZRYQMLDW4

5lack
今回の中で、現役で私が追っているアーティストです。
この方の兄であるPUNPEEさんもラップとかDJとかやってて、もともとはPさんが好きで去年ホワイトに出るっていうんでPさん目当てで初めてFUJIROCKに参加しました。
PさんはとてもわかりやすいHIPHOPをやるのに対して、5lackさんはマニアックな、HIPHOPマニアが好みそうな音楽性なんで、夜中のレッドマーキーで雨も降ってたし、帰る人も多いのかなぁなんて思ってたら結構パンパンでした。(後ろの方は雨宿りも多そうだったけど。)

普段から結構LIVE行ったりしてるのと、ケンドリックラマーが凄すぎたのと、台風が酷くなってきて、会場の横の空いてる部分から吹き込む雨がすごくて、個人的にLIVEにあんまり集中できなかったです。。。
人も多くて全然見えなかったのも残念。
でも聴きたかったTOKYOが聞けたし、PSG出てきたし、(まあ予想できたけど)ご本人も楽しそうな感じが声からしたので、とりあえずは見れてよかった!

DOCOMOの東京オリンピックCMの曲です
https://www.youtube.com/watch?v=d9q4oFDtQxo

今年はいっぱい見れてよかった!
去年は1日中雨で、ほとんど拠点から動かずだったので、PUNPEEとオザケンしか見てない。。。
まあ、今年は結果的に台風来て去年の雨なんて吹き飛ぶくらいの嵐になったんですけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?