見出し画像

今年学びたいこと10

やりたいこと&苦手リストを作っていたら、たまたまハッシュタグが目についたから。
(10って書いてあったと思ったんだけどタグにない、なんで?)
(2/2更新)

  1. 薬膳
    友だちが「薬膳かアーユルヴェーダを学んでみるといいよ」って教えてくれた。
    その前の日に、別の人が教えてくれたお惣菜やさんのインスタに「薬膳」の文字があったので、薬膳に決定!
    資格がいろいろあるらしい

  2. 発酵食品
    チーズ、豆腐、漬物、好きなものたくさん。何から学ぶ?
    (麹?)

  3. 北欧
    ずっと好き。
    最近ご縁があったあの人も北欧が好きって言ってたし、きっと何か結んでくれるはず

  4. 陶芸
    「学ぶ」?とはなるけど、思いついたのが陶芸。
    手を動かして何かを作ることが好きらしい。

  5. ワイン
    シンプルに好き。
    「たくさん飲めないし…」って思いがちだったけど、迷わず好きと言えているのがいい流れ。
    野菜とのペアリングも考えたいな、と思ったり。
    そう思ってたらワインが飲める素敵なお店に続けて出会ってたりもして。

  6. 野菜
    気になるワード: 野菜ソムリエ、エシカルファーミング、季節の食材

  7. おばんざい
    私の壁打ちを聞いた友だちが、
    「京都のお惣菜屋さん。それは、"おばんざいやさん"でもいいんやね?」
    おばんざいやさん、なのかな?
    京都人じゃない私が作っても?
    ていうか、おばんざいって何者?

  8. カラーコーディネート
    彩りだいじ。

  9. 家庭料理
    家庭料理というより、家庭"の"料理。
    おうちの食卓に並ぶものは、誰が、どうやって、どんなふうに作っているのか。
    おじゃまして、見せてもらっちゃおうかな。

  10. 食と暮らし
    食って食べ物だけではなくて、使う物、作る人、食べる人、場所、保存、生活リズムとか、いろんなものと繋がってる。
    『生きるうえで必要不可欠』な理由はきっとそこにある。

「やりたい!」の勢いと、運だけで叶うものじゃない。
まだまだ学ぶことがたくさん。今年はこの10個。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?