見出し画像

土星探査機 カッシーニ

    1997年に打ち上げられた土星探査機カッシーニは4回のスイングバイを経て2004年に到着し2017年に土星に突っ込んで最後を迎えるまでの13年間で約30〜40万枚もの写真を約15億km離れた地球に届けてくれました。

画像1

    実際の写真や映像をNASAが公開しているので、興味がある方は是非ご覧になって下さい。土星の環の間を通過する映像は震えるほど美しいです。

    カッシーニのデータにより土星の環は約1億年前に形成されたと判明しました。そして、あと1億年後には土星から環が無くなるそうです。宇宙が誕生して46億年の歴史の中で土星に環がある状態を観測出来た時代に生まれた事にマジ感謝です。


    で、何でいきなりカッシーニかと言えば、先日眠れない夜に、宇宙関連の動画をぼんやり眺めていた事をふと思い出したからであり、別段これといった深い理由もございません。


    遠く離れた土星に思いを馳せながら今日もまた眠ろう。



↓    新作動画の宣伝は忘れずに。

    おやすみカッシーニ。


サポートしていただけましたら回らないお寿‥活動費用で使わせていただきます!宜しくお願いします!