見出し画像

北海道旅行1日目~小樽~

こんにちは。
今日は北海道旅行に行った時のことを書きたいと思います。
2泊3日の旅行だったので今回は1日目のことになります。
よかったら読んでいただけると嬉しいです!

北海道が大好きな私。実は今までに7回ほど北海道に行ったことがある。
函館と迷ったが、まだ行ったことのない札幌と小樽に行くことにした。
でもやっぱり函館はまた行きたいので絶対に行く。(クリスマスシーズンがとてもおすすめ)

私の住んでいる所から北海道までは2時間程で行くことができた。
久しぶりの飛行機にどきどきしながらも、飛び立ってしまえば雲の上で高いのかどうかもわからないしとても快適だった。
朝11時に新千歳空港に着いた。空港が想像通り広くて少し迷った。
1日目のお昼ご飯は空港のラーメン道場にある「一幻」で食べた。
ここの海老味噌ラーメンが本当に美味しくて好き。
私が頼んだのは海老味噌あじわいの太麺。豚骨ラーメン以外の麺類は太麺が好き。濃厚な海老のスープが絡んでとても美味しかった!ティッシュが置いてあるラーメン屋いいよね。

一幻:海老味噌あじわい
きのとやのソフトクリーム
さっぱりしたミルク感で食べやすかった

ソフトクリームもしっかり食べ終えお昼過ぎに新千歳空港から小樽に移動。
快速エアポートで1時間ちょっとで行くことができた。
海岸を走るので景色を楽しみにしていたが、気付いたら寝てしまっていた。旅の疲れがたまっていたのだろう(1日目の午前中)
小樽駅についたら可愛い看板があったのでおもわず写真を撮った。レトロな感じがたまらなく良い。

小樽の手宮線跡

小樽をぷらぷら歩いていて思ったことは海外の人よりも日本人が多いことと、想像以上に暑いと思った。
小樽運河クルーズがとてもよかった。船を漕ぐ人と後ろに小樽運河のことを説明してくれる人が乗っていて、景色と相まって有意義な時間を過ごすことができた。運河を照らすライトはガス灯になっているらしくて風情があるなと思った。

15時くらいの小樽運河

北海道といえば海鮮!ということで、この旅初めての海鮮です。
8種類ほどの海鮮から好きなものを選んで丼にのせてくれる。お金を払えば種類を増やすことが出来る感じ。私は迷わずボタン海老とうに、ほたてを選んだ。
海老は甘くてほたては肉厚!うにが濃厚で美味しかった。

北のどんぶり屋 滝波食堂

夜の小樽も楽しみたかったけれど、ホテルチェックインのために札幌に移動した。時計台は何も考えずに歩いていると見過ごしてしまいそうな感じがした。
ススキノのホテルを予約したら、大人なお店がたくさんある通りを通っていかないといけなくて少し緊張した。ススキノってこういう町なんだと初めて知った。
2日目は白い恋人パークに行く予定なので早めに就寝。

1日目は新千歳空港→小樽→札幌でした。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
次も読んでいただけるととっても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?