見出し画像

"断捨離"で手に入れた価値観①

小さい頃からわりと裕福な家庭で育ててもらえたと思う。
欲しい物はダメ!とは言われてきたけれど、何やかんやいろんな物に囲まれていた。

ベッドの周りにあった動物のぬいぐるみ。
タンスから溢れる洋服。
使い途中の化粧品達。

8歳までは弟が1人だったからとはいえ、大人になった今、自分の過去は本当に恵まれているなと思います。
ぬいぐるみなんて、ついこの間まで記憶にすら無くって、何かの拍子にふっと思い出したのです。

私はぬいぐるみが大好きでした。
特にペンギンのぬいぐるみがお気に入りだったらしく、実はまだ実家のリビングに飾られている。(正直、これはこれで少し怖い)
小さい頃の休みの日は父親とゲームセンターによく行って、UFOキャッチャーでぬいぐるみを取ってもらうのが好きでした。

今はプレイ動画がYouTubeとかにもアップされていますよね。
結構好きで観ちゃいます。
UFOキャッチャーにプロという世界があるのかは分からないですが、皆さん次々と景品をゲットされていて、観ているとスッキリするんですよね。
是非オススメです。

話が逸れましたが、ぬいぐるみも多い中、群を抜いて洋服がすごく多かったです。
これは完全に大人になっても変わらずでした。
断捨離をするまでは、良いと思ったら欲しくなってしまう性分だったので、つい買ってしまって、結局そんなに着なかった、なんて事は少なくなかったです。

あとは化粧品とかですかね。
女性は特に多いのではないでしょうか。
今は男性向けの化粧品が売られている時代なので、男性も化粧水などの美容用品を持っている方が多くなってきていると思います。
美容師をやっている身としては、美容業界がより発展していく事を楽しみにしています。

また話が逸れてしまいましたね。

まぁ、私に関しては、この嗜好品に無駄が多かったんですね。
今では物が欲しいという欲求が無くなりました。
もちろん買いたいなと思う事もありますが、衝動買いが無くなったので、支出をコントロール出来るようになったと思います。

では、まず断捨離を始めた経緯を話しましょう。

とは言っても、自分自身、はっきり憶えてません。はは。
ちょうどゴールデンウィークの頃でした。
世の中が10連休もしている中、私達美容師は通常運行でした。
そんな時に、YouTubeでオススメ動画に出てきたのがミニマリストのしぶさんの動画でした。

https://youtu.be/M2PHjCop9zk

物を減らせば、それだけゆとりのある生活が出来る、というところが魅力的に思いました。

しぶさんもかつては物に囲まれていた方だったそうですが、私は部屋を片付けられない人間でした。今でも心に余裕が無いと掃除をサボってやりたい事しかやらないですが。

昔は一人暮らしを4年程していましたけど、まぁ、酷かったですよ。
本当に女子か?いや、女子とか男子だからでそういう価値観を持ってはいけないですね。

とにかく、飲んで空になったカフェラテのカップが何故かあちこちに置いてありました。
この間写真を何気なく過去のものを遡って見ていたら昔住んでいた一人暮らしの汚部屋写真が出てきて唖然としました……。

そして、大量の洋服。
一人暮らしの頃もクローゼットだったのですが、収納家具も全く無く、収納方法を分かっていなかったので、最初は畳んで入れていたのが、だんだんと投げ込むように……。
いつしか洋服は雪崩を起こしていました。
今では考えたく無い状況ですね。

私は物の収納出来る量を把握していないどころか、考えた事もありませんでした。

そこでまず、物を収納出来るように、物を減らす事から始めた、という訳です。

長くなるので一旦区切ります。

#エッセイ #断捨離 #ミニマリスト #ミニマリズム #片付け #掃除 #価値観 #思想 #体験談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?