見出し画像

他人にも自分にも厳しかった乙女座の私が変わった思想の変化

こんばんは。
やっとお休みです。1週間お疲れ様です。

スキを押していただいたり、とりあえず目に入れていただき、ありがとうございます。

5日も続いた日記は初めてかもしれないですね。
私は飽き性なので、こういう類のものはなかなか続かないです。
まぁ、努力するのが苦手なので、目標が毎日投稿!っていう風になってしまうと、それが義務的に思えてきて辛くなるんですよね。
だから、やめちゃう。めんどくさくて。
でも、そんな自分が嫌になって自己嫌悪に陥る。

これってやっぱり乙女座に生まれた使命なのかと思ってしまうんですよね。

"完璧ではない"

そう本能的に思ってしまう。怖ろしやー。
無自覚に自分を責めているところがありますね。
でも結構だらしなかったりするのは、上昇宮の魚座のせいにしちゃいます。あーこわいこわい。

占星術を勉強して3、4ヶ月くらいですが、最近は複雑になってきて勉強が進みませーん。
あ、ほら、またサボり癖が。

いやまぁ、占星術って奥深いんですね。

だからこそ面白い。
分析大好きな乙女座にとっては統計学でもある占いは興味があります。個人的にですけど。
分析して当たってるのがめちゃくちゃ気持ちがいい。
あんまり良くないよなとは思っていても、「ほら!やっぱりね!」には弱い。
私の場合は数秘術の11が関係してくるのもあって、特に直感で当たりますけど。
『なんとなく』強し。

占星術を勉強するにあたって、どの人も全部の星座を持っているという事には驚きました。
だからいろんな乙女座がいたりするんだ、と。

私のホロスコープ的には、

地のエレメント…太陽、月、水星、
                            天王星、海王星
風のエレメント…火星、木星、土星
火のエレメント…金星
水のエレメント…冥王星

っていう感じですね。
何の事かさっぱりですね。すみません。
占星術について書けたらnoteにまとめようと思います。

まぁ、ざっくり言うと、だいぶ安定志向で真面目で頑固な人間。
昔は頭の柔軟性が無さすぎて、他人に厳しくしすぎるところがありました。自分も出来ていない事が多いのに。
それが原因で職場の後輩と揉めてましたね。

いろいろと自分を責めて来ましたが、占星術を知って、自分を見つめてみる事で、こんな自分も徐々に愛せるようになりました。

心に余裕が無くなると、批判的に物事を見てしまったりしますけど、普段はすごく丁寧に日々を過ごせる星座だと思うんです。乙女座って。
言い方がキツくなってしまうのも、要領の悪さにイライラしてしまうのも、全てはより良くしたい為だけだという事。
完璧を求めて、他人や自分自身を責めてしまうのもより安定を求めてしまうから。
乙女座は平和主義なんです。ただただ平穏な日常を送りたいだけなのです。

なので、皆さんの周りの乙女座の人に、「めっちゃ細かいところ言ってくるな、指摘うるさいな」と思うなら、出来たらで良いので、「自分の為に言ってくれているんだな」と思ってもらえたら嬉しいです。

あと上昇宮の魚座を知ってから、本来無意識に行なっている自分自身のゆるさ、柔軟さ、人への接し方の柔らかさを上手く扱えるようになったんじゃないかなと思います。
魚座は乙女座の正反対の性質ですからね。
この組み合わせに生まれた私はついているなと思いますね。はは。

占星術についてnoteに私なりにまとめられたら書いていきたいと思います。
と言っても、本当に奥が深いので、それこそ毎日投稿のネタになるくらいではないかと思いますね。

最後に、私が占星術に興味を持ったのは、自分自身の分析をしたかったから、というのと、他人の考え、価値観の違いに興味があるからです。

他人とは本当に未知な生き物なので、少しでも理解したいという知的欲求があるんですよね。
完全には理解出来ない事は分かっていますが、どんな事に興味を持ったり、何を大事にしているかの価値観を知る事が出来たら、お互いに争う事が無くなるじゃないですか。
今までの私は自分の意見が正しいと、相手に押し付けてばかりで、相手の意見を受け入れる事が出来ませんでした。

占星術を勉強してからは、どの人も、価値観が違く、かつ、それぞれが良しとしているものを言っているだけだと知って、相手を"否定する"のではなく、"受け入れる"事が必要なんだなと思うようになりました。

他人とのコミュニケーションはとても難しいです。すごく分かります。
しかし、みんながみんな、自分の価値観を持って生きているだけなんです。
世の中に悪人はいないと私は思います。

これも乙女座故の考えかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?