見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.31】 2019.7.29-8.4

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.31です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

さて、はじめにお伝えしておきます。小野伸二選手の移籍が発表されましたが、今週のウィークリーコンサでは取り上げておりません。
ウィークリーコンサは基本的に、先週の月曜日から日曜日までのニュースのまとめであることと、これからもたくさんのツイートが出てくるはずだからです。
来週号にて、まとめる予定です!

***

▼【vs広島戦:スタメン・ハイライト】

8月3日(土)、J1第21節、アウェイ・エディオンスタジアム広島でサンフレッチェ広島戦です。

■スタメン

■試合結果
0-1で敗戦。
今回も鬼門広島で勝つことはできませんでした。
前半にあったいくつかの決定機を決めきれず、徐々に広島ペースに。少ないチャンスをモノにされ、逃げ切りを許してしまいました。
特に前半はチャンスが多かっただけに悔しい敗戦です。

■ハイライト動画

▼【vs広島戦:みんなのツイートで振り返り】

ここからは、みなさんのツイートで試合を振り返ります。

■本日の試合まとめ!
試合を見てない人も、このまとめを見ればだいたいどんな試合だったかわかっちゃうまとめツイート。

■決めきれないと……

■内容では上回っただけに悔しい

■固かった広島

■白井選手が今日もすごかった

■ジェイ選手のシュートはことごとくポスト

■ボランチ起用のルーカス選手
今までの札幌のボランチにはなかったタイプのプレーが見られました。

■ミシャのコメント
「負けてはいけなかった」という、印象的なコメントです。

■広島とはルヴァンカップで対戦が残っています

■負けたけど、チームはまだ発展の途中

■面白い試合を見せてくれた

■チーム内得点ランキング

ロペス 9
鈴木 6
進藤 4
ジェイ 3
チャナティップ 2
白井 1
石川 1
福森 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

進藤 3
鈴木 3
ミンテ 2(+1)
深井 2
ロペス 2
宮澤 2
福森 2
チャナティップ 1
白井 1
ルーカス 1
菅 1
早坂 1
中野 1
ジェイ 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は8月10日(土)、ホーム・札幌ドームで浦和レッズ戦です。

***

▼駒井選手の負傷

駒井選手の「右膝半月板損傷」が発表されました。

今シーズンのタイキャンプでの負傷と同じ怪我となってしまいました。
復帰から約1ヶ月での再負傷、一番悔しいのは本人だと思います。札幌になくてはならない選手の1人、じっくり治して復活して欲しいと思います。

■駒井選手本人の前向きなコメントに救われる気持ち

■みんな待ってます

■半月板損傷の体験者の感覚
この感覚を持ちながらサッカーを続けるのは、並大抵の努力じゃないですね。

駒井選手の復帰は、来季になってしまうと思いますが、元気な姿をピッチで見せてください。SNSでの投稿も期待しています。

***

▼中村選手HondaFCへの期限付き移籍

中村選手の、HondaFCへの期限付き移籍が発表されました。
HondaFCといえば、コンサポの我々、天皇杯でその強さは実感済みですね。

中村選手のコメント
この度、Honda FCへ育成型期限付き移籍することになりました。このタイミングでチームを離れてしまうのは、とても悔しいですが、経験を積んで一回りも二回りも成長して帰ってきます。引き続きご声援の方よろしくお願いします。

■大きくなって帰ってきてくれとの声援

■HondaFCでよい経験を

■天皇杯でのゴールがきっかけになったのかな?

移籍期間は2019年8月1日~2020年1月31日までです。
来年また、成長した姿を見せてください!

***

▼選手SNS

選手からの話題になった投稿をご紹介!

■また明日ね

■モンダイジ
チャナ選手、「問題児」の発音が気に入ったのでしょうか。笑。

■可愛いね。ムサ

動画はこちらから

■今ノッている選手

***

▼インタビュー・メディア情報

■努力の人、白井選手のインタビュー

■ミシャ監督の守備に対する哲学

■武蔵選手の1週間コーデ
武蔵選手は何を着てもカッコイイわあ……。

***

▼名波浩前ジュビロ監督が宮の沢に現れた!

7月30日(火)のこと、札幌の練習に名波浩前監督が現れ、騒然となりました。

■札幌の練習着を着ているから驚きますよね

■ノノさんに誘われ、ミシャ監督から帝王学を学びたいとやってきたとのこと

■ファンに対する神対応が話題です

■ピッチではミシャ監督や四方田コーチ、杉浦コーチと話す様子も

■同級生の四方田コーチとランニング

■最後はノノさんが送っていった様子

みなさんのツイートから伝わってくるのは、名波さんがめちゃくちゃ気さくで神対応だったこと。その人柄に心を掴まれた方が多数いらっしゃいました。
名波さんが次に監督をやるのか、勉強期間を設けるのか、去就が気になりますね。札幌でコーチをやってくれないかなあ。

***

▼河合CRCクラウドファンディング終了

河合CRC引退試合のクラウドファンディングが、7月31日をもって終了しました。
集まった支援はなんと1413万4500円! 当初の目標金額の実に706%!

そして8月2日には、引退記念グッズが発表になりました。

販売について
8月10日(土)に引退試合会場である札幌ドームで販売します。
8月11日(日)から26日(月)まで、北海道コンサドーレ札幌オフィシャルオンラインストア(※午前10時販売開始予定)での販売となります。
上記以外での販売はありませんので、ご注意ください。

引退記念グッズは、8月26日(月)までの限定発売となるようです。手に入れたいグッズがある方はお見逃しなく!

今回のクラウドファンディング、良い前例になりそうですね。次々と仕掛けていく河合CRCの取り組みに、今後も注目していきたいと思います。

***

▼浦和レッズ戦、「赤黒満員大作戦」が本気すぎる

8月10日の浦和レッズ戦のスペシャルゲストに、俳優の中川大志さんが登場することが発表されました。

中川大志さんのメッセージ
河合竜二さんが引退試合を行うまさにその日に、神聖なピッチに立たせていただけると思うと、いまからワクワクするとともに、身の引き締まる思いがします。
僕がいま出演している「なつぞら」は北海道が舞台のドラマです。ACL出場に向け、少しでも選手の皆さんの後押しとなれるよう、試合当日も北海道の皆さん、そしてサポーターの皆さんとともに精一杯応援したいと思います。

そうなんです。浦和戦では既に発表されている、河合CRCの引退試合、2WayTシャツのプレゼント、ワンピースとのコラボに加えて、中川大志さんのゲスト出演、さらに小野伸二選手の最後の勇姿を見るチャンス
今季最高の動員が期待できそうです。

チケットがまだの方は、早めに前売り券購入を!

***

▼相澤CDの新グラフィック登場

相澤クリエイティブディレクターによる、新グラフィックが公開されました。
これで4つ目のグラフィックとなります。

今回は油彩のような加工で、ほとばしる選手たちが印象的なグラフィックになっています。

このグラフィックを使ったポスターは、8月下旬から道内各所で掲出されるとのこと。こちらも楽しみです。

***

▼クラフトホリックコラボ第2弾「ウシフト」発売

クラフトホリックとのコラボの第2弾、「ウシフト」の赤黒バージョンが発売になります。

宣伝には、岩崎選手と菅選手が登場。

確かに菅選手に似ている気が。笑。
発売は8月10日から。浦和戦で買えちゃうということですね。クマとウシ、セットで欲しい……!

***

▼8月のバースデーカードが豪華

8月のバースデーカードが届き始めているようなのですが、今月から2人仕様になったのでしょうか。
進藤選手&濱選手の写真は、先日のサッカー教室の時のものでは? 仕事が早い! そして、岩崎選手&檀崎選手は爽やかすぎ!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくし(@Tsukushi__23)さんが毎週まとめてくれているノノラジオ。

ルヴァン抽選会の武蔵選手について、「そんな事をやってる暇があったら、どうやったら点を取れるか考えてくれたほうがありがたいって話を武蔵にした」うっ。冷静。笑。まあ、選手とノノさん、良い関係なのだと思います。

その他、名波前監督の来札秘話や、中村選手の移籍の裏話や期待、広島戦への意気込みなど、読み応えありです。

***

▼カーリングチーム「どうぎんカーリングクラシック」初優勝!

コンサドーレカーリングチームは、8月1日(木)〜4日(日)に開催された「どうぎんカーリングクラシック」に出場。新ユニフォームもお披露目されました。

予選は3勝1敗、B組1位で決勝トーナメントに進出。
準決勝ではカナダに6-5、決勝では別のカナダのチームに7-2で勝利し、見事優勝を果たしました!

特に準決勝は熱い試合だったようです。

コンサドーレカーリングチーム、良いニュースをたくさん聞きますね。優勝おめでとうございます!

***

▼動く永坂選手

十勝スカイアースへの加入が発表された、永坂選手のあいさつ動画です。
落ち着いた声が素敵。

8月25日からリーグ戦の出場が可能になるとのこと。近くの方は観戦に訪れてみてはいかがでしょうか。

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今週もトピックスが盛りだくさんでした。負傷離脱、移籍のニュースが続きますが、各自ができる方法で選手を後押しできればと思います。

次の試合はいよいよ赤黒満員大作戦決行日です! さまざまなイベントが用意されていて楽しみですね。

2019年8月10日(土)第22節 浦和戦(札幌ドーム)

小野選手の最後の姿を見られるチャンスでもあります。素晴らしいゲームを期待しましょう。

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

第32号をお楽しみに。
※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!