見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.11】 2019.3.11-3.17

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.11です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

さて、Jリーグが開幕してからの「ウィークリーコンサ」は、試合についてのボリュームを多めにしていたのですが、毎回かなりの長さになっていました。そこで今回は、試合情報のボリュームを落とし、全体をサクサク読めるようにしてみたいと思います。負けたからってワケじゃないですよ?笑 初心に戻って、「コンサの1週間を追う」ことにフォーカスします。

▼ルヴァンカップ【vs長崎】

ルヴァンカップはグループリーグ第2節。ホームでV・ファーレン長崎戦です。

■スタメン

■試合結果
0-0のドローとなりました。

■トピックス
トピックスはなんといっても菅野選手のPKストップ!

■試合の考察

■ミシャのコメント
「今までで一番悪い試合だった」という、ミシャのコメントに今日の試合の内容が現れていたように思えます。

■【ルヴァンカップ】チーム内得点ランキング

ジェイ 1
※カッコ内は今試合での得点

■【ルヴァンカップ】累積イエローカード

なし
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

■ハイライト


▼【vs鹿島戦】

J1第4節。ホーム札幌ドームで鹿島アントラーズを迎え撃ちます。

■スタメン

■試合結果
1-3で敗戦となりました。鹿島の壁は高かった……。

■ハイライト動画

■得点シーン
86分。福森のコーナーキックから、垂直ジャンプで武蔵選手が落としたボールをロペス選手が頭で押し込んで意地の1点。
ゴール後にボールを抱えてセンターサークルにダッシュするロペス選手が印象的でした。

■試合の考察

現在の順位は10位となりました。

最後に、チーム内の得点ランキングと、累積イエローカードの数字を置いておきます。

■チーム内得点ランキング

ロペス 5(+1)
鈴木 3
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

進藤 2
ロペス 1
荒野 1
鈴木 1(+1)
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

以上、鹿島アントラーズ戦のまとめでした。

次節は3月30日(土)14時から、アウェイ豊田スタジアムで名古屋グランパス戦です。


▼選手の怪我情報

中原選手の怪我のニュースが発表されました。左足首の捻挫とのこと。長期離脱にはならなそうで一安心です。でも捻挫も相当痛いですよね……。しっかり治して復帰してほしいと思います。

ところで、肉離れと噂のあったジェイですが、公式の発表はないので大事には至らなかったのかな? カッコいいおでかけ写真をインスタにアップしていたし、大丈夫でしょう!


▼韓国代表にソンユン選手が選出!

ソンユン選手が韓国代表に選出されました! コンサの守護神が韓国代表!


▼タイ代表にチャナティップ選手が選出!

チャナティップ選手は順当にタイ代表に選出! もう、チャナ選手の代表選出は当たり前の光景になってしまいましたが、改めて素晴らしい&誇らしい!


▼日本代表に鈴木武蔵選手が選出!!

そして、日本代表には鈴木武蔵選手が選出されました!
コンサドーレからA代表の選出は吉原宏太さん以来、20年ぶりの快挙です。
おめでとう!! 誇らしい!!

武蔵は「○○」が育てた。

イラストレーターhiroki.38さんのイラスト。左手の剣が長崎、右手の剣が新潟なんだそうです。これはたまらなくカッコいい!

武蔵のユニフォームを買う人たち。

最後に本人のコメント!


▼U-22日本代表に岩崎選手が選出!

そして、U-22日本代表には岩崎選手か選出されました! U-17のころから選ばれ続けているんですね。
公式サイトの「リーグ戦には出られていないですが」という本人のコメントに少し悔しさがにじんでいる気もしますが、これをきっかけに飛躍を期待します。

本人のコメント!

というわけで、コンサドーレは、タイ、韓国、日本、U-22と各国の代表4人を擁するチームとなってしまいました。これには少しは浮かれても良いのではないでしょうか。

今週は代表ウィークとなり、それぞれ国際試合を戦うことになります。
各選手の活躍を期待!!


▼選手のSNSから

今週も選手のSNS投稿から、数点ピックアップしてご紹介します。

まずは相変わらずのチャナ選手vs駒井選手のやり取り。

武蔵選手、おめでとう記念!

深井選手は誕生日。おめでとうございます!

ソンユン選手もおめでとう! 荒野選手とのいい写真。

 なんのためにトレーニングをしているのか疑惑。


▼ロペス選手「4ゴールTシャツ」販売!

まだ興奮冷めやらぬ、ロペス選手の4ゴール&1ダイブ。
これを記念して、公式からTシャツの販売が決定しました。

4得点を記念して「アンデルソン・ロペス4GOLS記念Tシャツ」の限定受注販売を開始いたします!コンサドーレの歴史に残る4得点の興奮をぜひお手元に!完全受注生産となりますのでこの機会をお見逃しなく!

このバージョン(↓)も作ったら売れそうw

このイラスト(↓)で作れないでしょうか。最高にかわいすぎます。


▼「いい年して」が話題の、素敵なコラム

今週話題になった、な(@n_consa)さんのnoteをご紹介。めちゃくちゃいいね付いてます。テンポよく読みやすい文章なので、まだの方は是非!

競合はディズニーランド」という視点には目から鱗でした。
「いい歳して使えるかわいい系グッズの開発」は、女子サポをスタジアムに増やすための施策としてアリなんじゃないでしょうか。


▼その他トピックス

■今のコンサドーレの良さを言語化したブログ記事
とてもわかりやすく今のコンサドーレの状況を言語化してくれているブログ記事です。
サッカーのことはあまり詳しくない人にも、「なぜ今のコンサドーレが攻撃的なサッカーを展開できているのか」が理解できる良記事です。必見!

■ノノラジ
つくしさんのノノラジの書き起こしです。毎回すごい分量…! 今回は武蔵選手の日本代表選出の件と、清水戦の振り返りです。読み応えあるのでぜひ!

■横山選手のメッセージ
みっちーさん(@arakinganiking)のツイートです。
横山選手の穏やかでしっかりしたメッセージ。

■トークショー開催
「Kappa&phenixサッポロファクトリーショップOPEN13周年&北海道コンサドーレ札幌2019シーズン開幕フェア」が開催されます。トークショーには、白井選手、中野選手、荒野選手が登場します。フェア中には、観戦チケットやグッズが当たる抽選なども。

■開催日時
3月24日(日)15:00~
■会場
サッポロファクトリーアトリウムステージ


▼今週のコンサネタ

タイムラインに偶然流れてきた、コンサポならではのネタです。

■奈落で見るひとたち

■清水、鹿島は建設会社。

■パイロンを使った練習シーンを使ったビジュアル。たまらん。

■HATI(@HATCH_CS)さんデザインのコンサドーレトランプ。かっこいい…! 製品化したら売れるのでは?


▼コンサドーレバドミントンチーム情報

大人のバドミントンスクール4月の開催日が決定しました。
コンサドーレがきっかけで、バドミントンをやってみるというのも何かの縁かも?


▼編集後記

今週号も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今週号は、特に試合情報を圧縮してお届けしました。
濃厚に試合の流れを追うのも楽しいのですが、試合だけに注力せず「コンサの1週間の流れを追う」というコンセプトに立ち返ってみました。
(試合の流れを追ってまとめるのは、想像以上にパワーが必要で、消耗が半端ないという正直な事情もあります。)

というわけで、ウィークリーコンサの試行錯誤はまだまだ続きますが、今週のコンサドーレの振り返りのお役に立てれば幸いです。

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください!毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第12号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行っていますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!