見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.1】 2018.12.31-2019.1.6

北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きをキュレーションするコンテンツ、「ウィークリーコンサ(非公式)」をはじめました。

※1月10日注記:マガジン名を「ウィクリーコンサ」から「ウィークリーコンサ」へ変更しました(ウィーを伸ばす)。こちらの方が一般的と分かったためです。

公式情報や皆さんのツイートを元に、コンサドーレに関する情報を一元的にまとめる場として、基本的に週1で更新していきます。

トップチームだけではなく、ユース、リラ・コンサドーレ、カーリング、バドミントンなども対象に情報を集めます。

きっかけは、FC今治の中島さんの「みんなでつくるFC今治のマガジン」、栃木SCえとみほさんの「週刊栃木SC」が面白いので、これのコンサドーレ版を作ったらどうなるか? って感じです。

基本的に月曜日〜日曜日でニュースをピックアップし、月曜日の更新を考えています。
第1号は、ちょうど年末年始だったこともあり、2019年1月1日の週(2018年12月31日含む)からのスタートとしました。

さて、早速1本目まとめてみたんですが、年末年始ということもあり、いろんな情報が出てきてなかなかの分量に……。契約合意選手の発表とか、去年はもうちょっと遅かったよね??

来週からどうなるか…というところではありますが、とりあえず、雰囲気見てみてください!

目次

・契約合意選手
・年末年始情報
・ミシャインタビュー
・オフの活動情報
・2018年振り返りツイート
・全国高等学校サッカー選手権大会
・リラ・コンサドーレ
・カーリングチーム
・ラジオ情報

契約合意選手

1月4日。まずはみんなが待ってた契約合意選手のお知らせ!
一気に27名の名前が発表されました!

合わせて、契約合意スタッフも更新されました。

(リンク)2019年シーズン 北海道コンサドーレ札幌 契約合意スタッフのお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190147057/

年末年始情報

2019年1月1日0時に、さっそく野々村社長の新年の挨拶がリリースされました。

新聞広告用のビジュアルも公開。

J'z GOALでは年賀状が公開。
各クラブの年賀状コレクションに掲載されました。

新聞にも各種スポンサーの広告が掲載。

ミシャインタビュー

いくつかのニュースに、早速ミシャのインタビューがリリース。

(日刊スポーツ)札幌ペトロビッチ監督2年目は地獄のキャンプを予告
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201901010000372.html

(日刊スポーツ)過去より明日の強さ…札幌ペトロビッチ監督の流儀
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00434537-nksports-socc

(スポーツ報知)【札幌】ペトロ監督、恐れず攻撃的に…チーム史上最高4位導いた指揮官を吉原宏太氏が直撃
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20190102-OHT1T50115.html

オフの活動情報

小野伸二選手

TV番組に出演。
こういう番組でプロの技が見られるのも、オフの楽しみです。

宮澤選手、進藤選手
1月4日には、宮澤選手と進藤選手が札幌証券取引所の大発会で鐘の打ち初め。
このお二人、オフシーズンも引っ張りだこですね……。

来週の予定
1月10日、第1回北海道IR(総合型リゾート)ショーケースに、これまた宮澤選手、そして福森選手とドーレくんが出演予定です。

みなさんの2018年振り返りツイート

昨年末の12月31日には、みなさんの2018年振り返りツイートがたくさん。

第97回全国高校サッカー選手権大会

コンサドーレに加入することが決まっている檀崎選手が所属する青森山田高校は、ベスト4にコマを進めています。檀崎選手は大津戦で2点目を決める活躍。

1月2日(水)青森山田6-0草津東
1月3日(木)青森山田3-0大津
1月5日(土)青森山田2-1矢板中央

(公式サイト)JFA 第97回全国高等学校サッカー選手権大会
http://www.jfa.jp/match/alljapan_highschool_2018/

1月2日(水)青森山田6-0草津東

1月3日(木)青森山田3-0大津

1月5日(土)青森山田2-1矢板中央

次は準決勝、1月12日(土)です。

リラ・コンサドーレ

JFA 第22回全日本U-18女子サッカー選手権大会に、リラ・コンサドーレが出場。
1回戦、アルビレックス新潟レディースU-18と対戦し、先制するも2点を奪われ逆転敗戦となりました。

1月3日(木)
北海道リラ・コンサドーレ1-2アルビレックス新潟レディースU-18

(試合結果詳細)JFA 第22回全日本U-18女子サッカー選手権大会
http://www.jfa.jp/match/joc_womens_2018/match_page/m7.html

カーリングチーム

新年の挨拶が更新されました。
2月に行われる日本選手権の優勝を目指しているとのこと。
12月に行われたWorld Curling Tour JAPANでは準優勝と好成績を残しているので期待大です。

(公式ニュース)Happy New Year 2019

ラジオ情報

GO!GO!コンサドーレ
STVラジオで放送中のGO!GO!コンサドーレスペシャルでは、宮澤選手の「都倉選手は抑えられる」という力強いコメントが聞けました。
そして、通訳ウリセスさんの人気がすごい。

トクラジ9

都倉選手がメインパーソナリティを務めていたトクラジは、1月5日が都倉選手の出演最終日となりました。

編集後記

以上、第1号でした。

まだ手探りですが、こんな感じでコンサドーレに関するニュースを拾ってまとめていけたらと思っています。

みなさんのツイートが頼りです。ばんばん拾わせていただきます!

また、「#ウィークリーコンサ」のハッシュタグは目を通しますので、Twitterで感想などもいただけると喜びます。



このマガジンの情報発信は今のところ、下記アカウントで行いますので、興味のある方はフォローしてください!


頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!