見出し画像

【開催レポ】SNS世代の取説講座 共感してくれる人がる!それだけで参加価値がある。

オリジナル講座
~昭和の子育てはもう通用しない!~
3つの輪からヒモ解くSNS世代の取説講座
を開催しました♡


朝からソワソワしておりました。
大丈夫かな?
この内容で伝わるかな?
もうちょっとここを追加した方がいいかな。

何度も頭でシュミレーションをしたのに。
まったく違う事をお話をする私(笑)

最初の雰囲気は
「ここはどんな講座だろう」
「どんなママ達が参加しているんだろう」
「先生はどんな方だろう」
と皆さん様子を伺う感じもありました。

でも、自己紹介の時点で、その様子伺いの雰囲気は終了!
「わかるわかる!!」
「うちもなんです」
「うちの子は○○はないんだけど、同じで」
と共通点がものすごくたくさん出てきたことで、もうそこは共通の悩みをもった者の同志!!!!

子育てをするうえで、自分ひとりじゃない!
と思えることは、その期間をより充実させてくれると考えています。

この講座を開催する目的は、素敵なお母さんになるためではなく、将来、幸せな子どもになってもらうためのコツを伝える、それを実感できるようにする場!それには、ひとりはより、みんなで頑張ろう!
そんな気持ちで開催しています。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..
参加くださったママのご感想
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

スマホやインターネット環境が既にあり共存して生きていかないといけない世代に対して、自分が子どもと同じ世代の時になかった世界であるからこそ、今の環境を理解して、子どもといい関係を保てるように理解を深める努力もしたいと思いました。

思春期を学ぶところも身近にあまりなく本やネットの情報と違い、新しい気づきや、方法を知れてほんとよかったです。

◆一方的に聞くの講座ではなく書いたり話したりしながら、親も学べまた、同じようななやみのある方の話も聞けたりするのでおすすめです

具体的に子どもの気持ち、考え方の傾向を知れたのは大きな気付きでした。

同じ年頃のお子様をもつ方と同じような悩みを抱えている者同士、共感してくれる人がいるということだけでも参加してよかったと思いました。話しやすい雰囲気作りを心がけてくださり、カフェでお茶をしながら話しているような温かい時間を過ごせました。同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、オススメしたいです。


子どもが思春期を迎えるごろから、お母さん同士のつながりや、会話って減ってきますよね。
すると、ネットや書籍の情報を頼りにするしかないと、内容が極端だったり、ものすごく理想的すぎたり、ともすれば、イライラしたり、怒ったりする親が悪いのかな。。。と思ってしまう事もあります。

もちろん、私の講座でも「理想」の形はお伝えするけど、絶対に大事にしている事が2つあります。

  • NGだけをお母さん達に押し付けない。
    子育てにおいて、すでに一生懸命で、悩んでいる、疲れているお母さんに、「○○してはダメ」だけをお伝えすると、逆に疲れてしまうと思っているんです。
    だから、「怒ってもOK」「イライラしてもOK」「親子喧嘩も大事!」とお伝えしています。

  • 温かく迎える
    とにかく参加くださったママが笑顔で講座を楽しめる事!これが本当に私が大事にしている事です。
    しかも、私は、その場の雰囲気を作るのは上手と自信があるんです♡


思春期の子どもの事で何かきっかけが欲しい。
と思っている方は、ぜひ2月3月の講座におこしくださいね。

___________________________________________

講座詳細

___________________________________________

~昭和の子育てはもう通用しない!~
3つの輪からヒモ解く
SNS世代の取説講座

日時 2022年 2月24日(木)
   2022年 3月 4日(金)   
   *内容は同じになります。 

   9:30-12:30
   ※参加人数により終了が前後する場合があります。

場所 ZOOM

参加費 5000円

詳しくは▷https://note.com/nmsh/n/n7f990e96a0e8

◇お支払い方法 銀行振り込み・ゆうちょ銀行振り込みでお願します。
 お申込み後の返信メールが届きます。必ずご確認ください。
 振り込み手数料はご負担ください。

 【注意事項】
・ 振り込み後のキャンセルは原則、返金不可となっております。
・ 振込明細を領収書に代えさせて頂いております。大切に保管ください。
・ 返信メールは必ずご確認ください。

万が一、返信がない場合は、迷惑メールを確認いただき、それでもない場合は、e.speak.oita@gmail.comまでご連絡ください。


___________________________________________

問い合わせ

___________________________________________

お問合せ・ご質問を公式LINEで受け付けています。
気軽にお問合せ下さいね。


【思春期児の性格丸わかりシート】プレゼント
質問に答えてどのタイプの偉人なのか診断してみよう!!!
♡ママの性格診断もできます♡

▽▽▽ 今すぐ登録してみてね ▽▽▽

もし追加できない時は、 LINEID検索で「@728csllp」と検索❣ @もお忘れなく^^


思春期児の親子関係専門家
森田のりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?