ぶつくさ言う

気持ちいい話じゃないから読みやすさ全無視してるし嫌な気持ちになりたくない人はすぐ引き返すんだ!!

でもこの気持ちをないものとして処理できないからちょっとここで供養するのだ!!ごめんなのだ!!

岡山で好きなバンドのツアーがあると言うので、大阪にも好きなユニットがくるというのにほんとにわたしきょう岡山でええんかとうしろ髪引かれながら岡山行った。今回はほんとライブのためだけに行った。キャパ600くらい?大きく3段ある縦長のライブハウス。2段目の柵で対バンからのんびり見てた。目当てのバンドが始まった。1番前のブロックで幼稚園生みたいな子が親の肩車で楽しそうにしてた。スペースができやすい環境でたまに下に降りてはしゃいでる姿はかわいかったしまだゆるやかな曲ばっかだったし、そこまではべつによかった。めちゃくちゃ好きな曲が始まった。思い入れのある強めの曲でせっかくの2柵最前をほうりだして1段目に降りた。さっきの肩車の子供が流されそうになってた。一気に気持ちがえっヤバいやん、ってなった。昔、同じバンドの福岡ライブでダイブしてった若い女の子がすごい勢いで転がってってダイバーキャッチもおらんかったからそのまま綺麗に着地もできず床に落ちて流血した光景が脳裏によみがえった。こわかった。ライブハウスの人が飛んできて子供を回収。親に何か告げてまた去ってった。安心した。曲のラストまた子供が肩車されてた。しかもダイブしたいらしい。はぁ?????さっきのわざと流したん????その子供がどうしてもダイブしたいらしい。はぁ??????曲をやさしぃくしてゆっくりゆっくり流してた。正直興醒めしたままの次の曲は定番曲で普段なら頭ぶっ飛んで叫び散らかしてしまう曲。さっきの子供とは違う小柄な中学生がリフトされた。なんかバンドと会話しはじめた。もう今日はしゃぐの無理ってなったから後ろ下がった。そしたらさっきの子供がステージにあがって歌ってた。肩車でギター弾かせてもらったりとかしてた。入学祝いやって。こちとらなんも楽しない。最近老若男女に愛されたいってMCで言ってた形がこれなんか、ってなった。でもバンド自体がその状態受け入れてるからこの環境を楽しめてない自分がわるいんやろなっておもうと好きなバンドのライブみてるのに楽しめてないことがかなしくなった。最後今日のライブの締めくくりに何が起こったか客席からコメントもらったら子供がダイブって言葉が出てそれが採用されてた。そうか。今後わたしはもう無邪気にはしゃげんな、ってなった。

ひとつ言っときたいのは子供がライブハウス来ること自体は最高だと思ってる。むしろそんな年の頃から連れてきてもらえてるのうらやましい。今回のバンドとは比にならん危ないライブするバンドを今回の話くらいの年の兄弟が好きで通ってるのも見てる。そこはちゃんと親がいざという時守りにきてるし、ライブハウスをちゃんと危ないもんやとわかった上で楽しんでる気がする。知り合いちゃうしほんとのとこわからんけど。野外イベントで子供肩車させてる親子おっても、あんな渦中でやってるのんであったことない。そらそうや。危険なとこってわかってるからそんなとこまで行くはずない。野外イベントで友達の子供と一緒に見ることもある。普段の楽しみ方じゃなくてめちゃくちゃ楽しい。でも絶対危険なことにならんように細心の注意を払ってる。普段楽しなりすぎてモッシュしちゃった時に友達巻き込んで叱られたりしてるのに。

うーん!まとまってないね!!まあえっか!!
ここまで読んでる知り合いがいたとしたら伝えたいのは、主催が良しとしてることに文句を言うつもりはないので今後は後ろで大人しく見てるときが増えると思いますがわたし個人としては他現場で大はしゃぎしてるので(はしゃぎ過ぎてうるさくしすぎたと後から反省したりもしてますが他の人に怪我させたりと酒かけちゃったりとかの暴れ方はしてないので)ご安心ください。とあるサーキットイベントで主催からの注意が「自分の身は自分で守ってください」の一言だけだったのが潔くてわかりやすくて大好きですがこういうとこばっかじゃないんだなと再認識しました。自分の世界の常識が世間の常識ではない。おわりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?