見出し画像

PANマン2023/08/18

仕事定時ダッシュで車に飛び乗り心斎橋へ。
いつもの駐車場に車を停めて10分前くらいにハコに到着。
エレベーターで上にあがるときに完全にキュウソのセイヤくんと乗り合わせて何度見かしてしまいましたが、声かけるのもあれか、と思いスルー。ビビった。
ロビーからすでにごった返し、フロアに入っても隙間はあるけどすごい人数についに始まってしまう感を感じつつ、行けるとこまで前いこーってスルスルはいってったらわりと4列目くらいまでこれてラッキー。

PANマン感じるのぼり

感情的なところでいうと、発表直後に行くことにしたママツーでのPAN見てるときほんまに涙ボロボロでたし、セクパンでの天歌も泣いて全然歌えんかったんよなー。ほんまにいややなー、ってことしか考えれんかったし、辞めへん理由にはなられへんかったんか、と思うと辛さしかなかった。
けど、セクマシがPANのために曲作ったり、ツアーの対バンとか、天井開放フェスでの出演バンドのPANへの想い聴いたりとか、サボテンとのツーマンとかを経て、また絶対引っ張ってきてくれるか、と思えるようになって、当日はただPANマン楽しむぞー!って気持ちで迎えれた。

はじまってからはなんの曲来ても嬉しいモードやからいちいち喜んで、もみくちゃになりながら大はしゃぎして、ダイバーすごい数くるのの土台なったり、慣れてもないのにダイブしたり、MCのかけあいがほんま PANでしかないし、つーか袖にバンドマンおりすぎやしw
ひたすらに楽しい濃密な時間が続いて嬉しかった。

こめかみの「つづいてや〜」とか、BBQパン投げのお前うるさいねん!とか、ゴッチメンとかこれこれ〜PANこれ〜ってなった。

最後のPANマンのサポートドラムをよこしんがやってくれたのもほんま嬉しかったなー。やっぱPAN初めて見たときがよこしんやったし、ドラマーとしてめちゃくちゃ華あるし音好きやし、マジックアワーの音無くなった後のド,パーンがたまらんのよ。想像もいつぶりやってくらいに聞けてうれしかったなー。
川さんのYouTube弾き語りの時に全然マジックアワーも想像もやらんかったからこの日のために大事にとってたんかなぁ、と思いつつ全然関係ないかもしらんけど、でも気分的にはようやく聴けたーってのがあって嬉しかったけど終わっちゃうーってのとあぁごちゃごちゃだった。

アンコールでゴッチメンをやりたい川さんvs何やるかわからんのにギターとめられて困惑するゴッチの小学生の休み時間みたいな謎の時間があったりして、これもPANやなぁっておもってたら川さんが「PANはゴッチがおらなすすまれへんねん」とかいうからぁぁぁぁ、また感情迷子なって、でもスーパーメガネって何なんゴッチ。

ダブルアンコール出てきてくれて、「ぐちゃぐちゃになってわからんなる前に思い出せるように写真撮っとこ」って記念撮影のあとぐっちゃぐちゃのフロアなって、そこに光るはじまった瞬間にモーリー飛んできたり、わたしは暴飲で辛抱たまらーーん!ってなってまた飛んで、下手からフロアに戻る時ひのさんおったり、フリーダムでまたえぐいダイバーきたなーと思ったらまさやん混ざってたり、最後の最後に川さんダイブのフリーダム。友達から散々聞かされてた「次のライブ告知!そこでフリーダム!!」が観れて嬉しかった。

めちゃくちゃぐちゃぐちゃになりすぎて記憶曖昧なとこ多いけど、ただひたすらに楽しかったPANマンでした。

帰り車でPAN流しながら、あれもこれも今日やってない!ってなったけど、ライブでの思い出がある曲かというとそうでもなくて、ということは今後も音源ではしゃげるということで。

なんかやっぱまとまりきらんけど、まぁのちのちライブないなーみたいなー、ってのでしょんぼりする日はあるんやろうけど、まぁやってようがやってまいがずっとPAN好きなんはかわらんのんで、気長に待ちますんで、みんな寂しがってるしなる早で発酵あけてね。

川さん作看板。ゴッチメン予告?

いったんありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?