見出し画像

天井開放フェス感想文

6/10天井開放フェス@クリエイティブセンター

この日は各地で楽しいライブイベントが山ほどありましたが、最優先でここに。PAN祭りで先行チケットも買ってたし、天井ステージの出演者が好きか大好きしかなくてずっとこもってました。

まずはモーリーが1人ステージに上がってきて
「業務連絡です。カワバタアキラさん。至急ステージにきてくださーい。会場内にいるカワバタアキラさーん。」
とアナウンス。来ない川さんw
諸注意をモーリーがやったところで川さん登場。そしてSABOTEN呼び込みでライブスタート。

トップSABOTENでマスコロ23開催。今年はマスコロないと思ってたから嬉しかったなー。いや、全然足りんが。笑
個人的に大好きなアバンチュールで川さん乱入でワイワイできたの嬉しかったなー。その後の力士でキヨシさんが煽るもそこはのってこない川さん。笑

全部のバンドがPANの活休のことに触れて、今日はPANが活休してる場合じゃないな、早く戻らないとな、ってライブをするためにきたし、俺らは続けてるから、って感じのことをいってて、ありがたいなぁ、とおもう。

二番手ビレッジマンズストア。
この日のメンツでは世代ちょっと下やし、関西のバンドでもないけど、呼んでくれて嬉しいなと思ってた。ギイちゃんもリハから「ハッピーしてる?」ってお客さんに言って自分で恥ずかしがって謎のテンションやったし、岩ちゃんもギターギュインギュインのいつもそんなことしてましたっけ?!ってはしゃぎ具合やったし、楽しかったなぁ。本編ラストのボーイズハッピーエンド終わりで客上から戻ってきたギイちゃんがやすおさんの馬みたいにステージ前に寝転がって「ヤダヤダ!俺はかえらんぞ!!!」って足バタバタさせて駄々こねてたのなんかよかったなぁ。笑

続いてバックドロップシンデレラ。この日はダイブ禁止だったため、あゆみちゃんは特殊な訓練を受けて主催のオッケーもらったからとぶけど、客の方からダイブ起こったらすぐやめるから、と渉さんから丁寧な説明。イベント台無しにしてくれるなよ、ってのが伝わってよかった。春のPAN祭りではジャガーのホットドッグが早々に売り切れて食べられなかった一徳さんの「ホットドッグうまーい!」と渉さんの「大好きー!!!」が炸裂したフェス出してでめちゃくちゃわらったなー。
月あかりで川さんとモーリーが呼び込まれてあゆみちゃんと3人でジャンプしまくり。(のちの中説で「なんでか足が痛いですねぇ」とモーリー)楽しかったー。

次THEイナズマ戦隊。1発目から応援歌。えぐい。途中でPANの楽曲を元に制作した映画で主演だった丈弥さんが想像だけで素晴らしいんだを弾き語り。期待はしてたけどほんとにきて嬉しさと感動と歌の強さとで感情ぐしゃぐしゃに。「PANってすげー。セクマシってすげー。」ってつながってってもううわぁん。って泣き始めて、最後の33歳で川さんとゴッチも入って歌っててもうやばーってなってた。その前か後かは忘れたけど、丈弥さんがお立ち台を多分フロアに下ろしたくてはがしたけど、マイクケーブルが中通ってて自由に持ってけなくて途中で「もうええわ」いうて諦めたのを川さんが「お前カッコ悪いなぁw」言うてたんよかったなぁ。笑

次、打首獄門同好会。めちゃくちゃ久し振りだったけどリハからうまい棒配ってくれてデリシャスティックはじまり。きのこたけのこでWOD復活してたり。あーたまらんね。ニクタベイコウの時にセクマシのサルでもわかるとPANのBBQやってくれたり、米行く前にこめかみやってくれたり。会長がMCの時に、PANがいなくなると米派とパン派の勢力図が米派有力になるぞ、とか冗談まじりにいいつつ、泣いてないよ、とかゆってほんと寂しそうで、グッとくるものがあったなぁ。米の2番でアンパンだのカレーパンだのいうてたなぁ。笑
久し振りに声出し米やれて嬉しかった。ほんでこのころから頭振りすぎて首がいたい。

花団。(カズさんのマイクはやすおさんが準備)
楽器隊3人だけでリハやってて、あと3分くらいかなー?ってとこでカズさんが下手の袖のあたりにポツンと立ってて、真ん中きて第一声が「なんでリハやるなら呼んでくれへんのん?」置いてかれてるwwww潤さんか「今日俺にピンスポあたるから」とかいう話してる途中で時間来て、なんかぬるっと始まったあとでなんかちゃうな〜ゆーてまた入場しなおしてみたいなことした後で一曲目始まるかおもたらカズさんが上着脱いだら前も後ろもジャッキーチェンのドデカプリントのTシャツでたっちんさんがツボ入って曲止まってそこからひとしきりその服の話で体感5分wその後もジャッキーのTシャツでひとしきり遊ぶカズさん。したら急に暗くなってスポットライトが4〜5個ぐるぐるぐるぐる回り始めて潤さんのとこにスパーとピンスポw演出大げさすぎるw
花団だけは活休するのセクマシのていでMCしてたなー。なんやかんやあったけど押さずに終了してた(尾崎はなし)。花団も久し振りやったけどめちゃくちゃおもろかったなー。

トリ前セックスマシーン!!
リハでモーリーが「四星球みておいでって!終わるまで始めないから!いっといでって!」って何回も言ってくれたけど、そのまま待機してたら「うちのギターがおかんむりー!!!」ってネクラ。そして祝辞。「オガタくん衣装じゃないじゃん!」って言って一旦ステージから降りてってしばらくして時間過ぎてもはじまらんなぁ、四星球まだやってんのかなぁ、くらいに思ってたらやすおさんがコスモで入ってきてそのままステージに上がるwなんでかマイケル衣装のゴッチがいたり、やすおさんに手を引かれてカズさんも壇上にwwwwそのままセクマシが呼び込まれてわちゃわちゃしてるうちにスタートwwwwはー楽しい。
サルからの久しぶりとかいい人どまりとかうれしい。モーリーがMCで、PANとスプリットだせてツアー回れて本当に良かった、川さんがこの曲ええ曲やって褒めてくれたと夜にさよなら。そんで思いの丈をぶつけろとこの先で落ちあおうぜ。
わたしが活休発表直後にツアーの岡山行って、楽しめなくて嫌じゃ嫌じゃゆってる間にこんな熱い前向きな曲をセクマシは作るんだもんな。かっこよすぎるよ。ラストWOWでダイちゃんゴッチがステージに上がってみんなでWOW。川さんも最後上がってきてなぜか正拳突きしながらWOW。いやーやっぱセクマシ最高よ。

ラストPAN。
リハで餃子とやっちゅーねん。餃子でやっぱ川さんの動きすげーなーって笑ってたらリハでやっちゅーねん!?!ってなってぶち上がり。
本編始まったらフロアの圧縮率がやばかったw
潰されながら大はしゃぎ。してたら、通過点。あーこれは沁みる…ほんでダイちゃんの落ち着いたベースで曲が始まって、めちゃくちゃ聴き馴染みあるのになんの曲かつながらんくてなんやこれってなってたとこに川さんが歌い出したら新世界へ。まーじーかーーーーー。涙
PANからセクマシへの感謝が詰まりまくっててもう…もう……ってなぁ。この時は泣いてたのに、人生の湯の次に暴飲暴食がきてうわぁぁぁ!!!ぁぁぁぁぁ!!!!ってなったけど後ろの押しすごいし前行こうとしたら撮影隊しばいてまいそうでどう動いてええかわからずもがいてた。笑
そんでラストフリーダム。ほんでラスト一曲フリーダム。フロアあっつあつにしてPAN終了。あれもこれもあれもこれももっとやってほしーー!!ってなりつつもステージはセクパンのセッティングに。PANマンでどれだけきけるかなぁ。

アンコールセクパンはオガタ覚醒タイムで、袖のバンドマンがもうオガタ大好きすぎてゲラゲラ笑ってた。ツアファイだったからあれもうしばらくみられへんのかぁ。これはぜひまた天井開放フェスやってもらわねば。笑

そんな感じのわたしの天井開放フェスでした。
フードも悲惨のトークも四星球もぶっとばして天井ステージで最初っから最後まではしゃぎ倒して大満足でした。
PANは発酵期間にはいるんやってさ。うまいこといいやがって。笑

あ!おもいだした。
最後の最後、集合写真も撮り終わった後にゴッチでてきて(静かに…)ってジェスチャーするから、なんか真面目な話でもするんかな、って身構えたら

「ありがとう。オレゴトウ。」

つって帰ってった。
どんな終わり方やねん。笑

参加できたのは神戸岡山名古屋大阪の4ヶ所で、それぞれいろんな気持ちになったけど、ツアーファイナルのフェスがほんま最高でちょっとずつでも参加できてよかったツアーでした。

🎊PAN、セクマシ、完走おめでとう🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?