侵略メレとシマネジェットフェス

侵略二日間が楽しかったし気が向いたので久しぶりにキーボードもちだしてnoteで。


メレ

10/7金曜日。
仕事を半休とってワクワクしながらメレに到着。
事前の情報で2ステージ制とは聞いていたからどんな感じだろうか、去年のJUKEみたいにドリカン前とメインステージやろか、と思いつつ入場したけどDJ卓前のフロアにすでにモーテルズのセッティングが。
こーゆー感じね!理解!最高!
OAの50/50sから爆音で楽しそうでお酒も美味しくて最高。名前よく聞いてたしファンダンゴのKINGの時にギターの子が上げられてたのみてたけどライブ見たのは初めてやったからそれも嬉しかったな。

2ステージ制

続いてモーテルズ。もうフロアに人がパンパンで前に行くのは早々にあきらめて、メインステージの前にある足場に乗っかってみてた。記憶が正しければ一曲目ノーマニーやったんやけど、既に記憶が曖昧やから違うかも。(入場後すぐにバスドラ上にセトリあるの気づいてたけど、283様がセトリあげてくれるし、ネタバレせんぞ!っておもてたらその日に限ってなかったという。残念だったな!)どっちにしろもう一曲目から頭パーンで新譜からの曲が続いてナンシーでヘラヘラお酒飲んでMCでお酒おかわりしてたら裸足の少年始まって、急いで戻って感動してうわぁんってなってたらラストリンダリンダリンダでゾロメさんと悪玉さんがフロアの方にワーってきたからうちも我慢できんなって足場から速攻降りてワーって楽しんで最高でした。

モーテルズ

続いてKiNGONS。セトリ探すの忘れてたや。曲名はあいかわらず一致してないのも多いけど好きな曲ばかりだったのは覚えてる。kjのギターのあの突き抜けて響く音がめちゃくちゃ好きだなぁ。ラスト前三人がフロアに降りてintheroom。あかんて泣くって。KiNGONSめちゃくちゃはちゃめちゃなライブパフォーマンスやのに曲はめちゃくちゃロマンチックなんせこいよね(ほめてる)。

KiNGONS サブギターの置き場所そこなんや

続いてKINGBROTHERS。セトリ?覚えてるわけがないよね!雑な言い方するとKINGのライブはわけわからんくなるために観てるようなもんやし。ちゃんというと目の前でライブするKINGの熱量をフィルターなしで浴びたらかっこよすぎて処理できんくなって嬉しい楽しい大好きでわけわからんくなるていう。ゴンズ終わりにこれもメインの足場から見てましたけど、ケイゾウさんに前にどんどんきてよ、って言われてぴょいんと降りちゃいましたね。ゼロ距離ケイゾウさんたまらんかっこよかったぜ。。。

KINGBROTHERS

ラスト THE COURETTES。予習もせずやったからどんな感じなんやろ、と思ってたらめちゃくちゃかっこいいギターとドラムたまんねぇ。自由にふらふらおどりたかったからお酒だけ確保してフロアの方のスピーカーのあたりでたのしませてもらいました。演奏ばりカッコよくてMCは何言ってるか聞き取れんくてごめんってなって結果最高に楽しかった。

 the courettes

しっかりラグランの侵略Tシャツも予約してホクホクで帰る。なんせ次の日ジェットフェス。



10/8土曜日。朝5時起き成功。むしろアラーム前に起きたぞ。すごい。前日メレでしこたま飲んだし、今日は車移動だからのまないぞ!という強い気持ちを持つために水筒にコーヒーをあったかいのと冷たいので準備。えらい。

朝から宍道湖をぐるっとまわるドライブたのしかった

朝イチはたどり着いた安堵と天気の良さからほわほわ状態。まちゃさんの前説っぽい声が聞こえたようなタイミングで会場到着。スサノオステージここかい!あKiNGONSもう着いてるえらいおはようございます。って心の中でなりながらメインにたどり着いたら神楽やっててぼんやり眺める。龍が酒飲んで寝たところをスサノオがバッタバッタと首落としまくり。つえぇぇぇ。最後に刀もう一本でてきたけど、あれが草薙の剣だったんかな。クラファンでもらった本でセイジさんが黄泉比良坂っぽいとこで写真撮ってたから来年は前後のどっちかで日本神話のあたりをめぐるようなこともしたいなぁ。

神楽

ラモーン部みながらしじみ汁をいただく。うめぇぇぇぇぇぇ。おにぎり持ってきててよかった。ご飯食べてちょっと体ぬくもったから会場探検。クシナダステージの麓にピクニックエリア発見。準備してたシートをしいてしばし寝転がり休憩。青空の下、となりでは風船おじさんがファミリーを相手に白ネギの風船を配ってる。マジカオス。ちょっと休んだらすぐゴンズのライブ時間だわとおもって移動しようとしたらCOURETTESを案内してるセイジさんと遭遇。会釈でビビったのをやりすごしてたらクシナダステージの上にメインで出番のはずのまりこふん発見。カオス。ステージ移動を見送ってスサノオステージに。

ゴンズ。最初は前の方ぬかるんでるし申し訳ないけどちょっと足場のしっかりしてる階段のところから見させてもらいますねぇ、あKING号も到着しましたねぇおはようございます(心の中)ってしてたらスタート。ベルトとりあえず返上しにいった時に地面やっぱやべぇな、って思った矢先にPOP OFTHEWORLD。いや大人見無理ぃ!!前方にワーイ泥びしゃぁ靴つめた(あきらめ)。BeeBeeはギター早々に上に投げ込むわ、kjはムーンライト上のほうで踊り狂ってるわ一番Tシャツ餅まき笑うわそのくせIMYMEMINEロマンチックだわやっべWONDERFUL GIRLきただと?はぁん?!めっちゃ好きだが?!ってなってるとこにさらにBeeBeeギターもう一本投げ込むわ、もう笑いが止まらんかった。終わって落ち着いたところでまだ午前中だということに気づく。わかっちゃいたけどやべぇフェスすぎる。

晴天の中、なす術なく置き去りにされるBeeBeeギター×2

さっきまでゴンズがやべぇことになってたのにメインステージでは紙芝居。島根に関する3択クイズ。平和すぎる。なんだこのギャップ。ウケる。和やかな気持ちになったところでスサノオでナゲッツ待ちしてたら屋根の上にあるギターを切なげに眺めるBeeBeeに遭遇。いや、君がほりなげたんやwあとで遭遇した時にそのシーンみたこと言ったら「思ったより高くて無理だった」って切なげに言ってて早く手元にもどるといいね、ってなった。(後のKINGで起こるとは知らずに。

ナゲッツも楽しかったなー。球場でみるビールタンクでみんなに振る舞い酒。愉快だ。ベースの人も上に上がったっきりなかなか戻ってこなかったりして笑ったなぁ。
続いてジョニパンに移動しようとしたらKING号がお客さんに阻まれて立ち往生。なんやこの光景w気になってしばらくみてたらジョニパン始まってどうやらジョニーがバイクをふかせてる。KING号の前からみてたらめちゃくちゃ煽られてる風でおもろかったです。今からいよいよ休むとこなくなるなぁ、とジョニパンをピクニックエリアでコーヒー飲みながら聞いてたら283様と遭遇。自然な流れでコーヒーを振る舞い(今思うとなんでや)、スサノオでハイマーツ待ちしようとしたらまたもジョニーのバイクふかし。やりたい放題すぎる。最高か。

ハイマーツはギターの弦きれるトラブルありつつもスタイルのいいシュッとしたきれいなお姉さんから出てるとは思えないゴリゴリの音でめっちゃカッコよかった。kjもやけどフライングvがあんな音かっこいいの?また来週町田で観れるのうれしいなぁ。
からのニートビーツ。安定すぎる楽しさ。50回転ズのTシャツをきた少年をステージにあげるMr.Pan、めちゃくちゃ礼儀正しく必要最低限だけの動きで立ち去ろうとする少年にややリズム乱されてておもろかった。

ニートのときからモーテルズのリハの音が聞こえてて内心そわそわしまくってたけど、おわりでスサノオに階段ダッシュ!してたら階段の一番上で「いそげーーーー!!」と叫ぶ283様に遭遇。ウケる。スタート間に合った上にほぼ最前で堪能。ヤベェ楽しすぎる。ひたすらたのしい。ナンシーウイスキーが終わりそうなタイミングでウイスキーの小瓶をもったBeeBee登場。飲んだ後に283様が一言「うまい酒ってこういうことじゃないのよ」。悪玉さんもゾロメさんにも酒持ってこまれて283様さらに一言「うまい酒は自分のペースでしんどくないように飲めよ−!」ほんまそれ。ええこという。裸足の少年でしっかりきかせてパレードで大はしゃぎ。楽しすぎる。ハマってないと思うけど俺ら来年くるから!って宣言もグッときたわぁ。

COURETTESも昨日に引き続きまーぁかっこいい。今日はCloser!!だけは聞き取れたから嬉しくなってちょっと高い丘のところから舞台の方に近寄ったけどかっこえかったなぁ。そのうち正面から見たくなってうろうろしてたらマーヤさんに遭遇。ギリギリまでみたいすよね。わかるわかる。と思いつつ一応タイテ上ではKINGの始まる時間になったのでスサノオに移動。どうせ後ろおっても我慢できんなるの目に見えてるから最初からケイゾウさんのアンプ前に。音でかいかっこいいたまらん。とはいいつつまだまだ続くCOURETTES。ソワソワは続く。

なんやかんやで30分くらい?遅れてKINGスタート。目の前でバンバン足を打ち鳴らしながらギターを弾き狂って踊りまくってるケイゾウさん、太陽の下客の上に飛び込みまくるマーヤさん、やばいビート鳴らし続けるゾニーさん。最高すぎる。途中ケイゾウさんのマイクを奪ったままマーヤさんが飛び込んで行って歌い出しマイクのないことに気づいたケイゾウさんがドラムのマイクをうばって歌い続けてたのかっこよかったなぁ。

あっという間に登ってギター回収するマーヤさん。

ラストルルも人手が足りない!!!って叫ぶマーヤさんに釣られてうろうろしたけどできることなくて場所移動しただけなったけど、最後の最後ケイゾウさんからマーヤさんに「ちょっとあのギター取ってきてよ」って屋根の上に置き去りにされたままのBeeBeeのギターをとりにいかせるという無茶振りになんなく屋根まで登っちゃって回収するマーヤさん。ギターを繋ぐケイゾウさん。屋根の上に戻されるギター。そして鳴らされるルル。こんなかっこいいことあるかよ。。。ラストは骨組みから「ロックンロール!!!」の叫びと共に大ジャンプ。きれいすぎる着地。爆笑。

マーヤさんの大ジャンプ

結局BeeBeeのギターは屋根の上に置き去りにされたままでKING終了。最高すぎた。

かわいそう

ほぼ放心状態でT字路s。シンプルにかっこいい。沁みる。年輪が見えるというか、図太く鳴らされる説得力ありまくる音がかっこよかった。

とりあえずまいてくれ、という指示が降りたらしいガソリン。すでにおもろい。一曲目から酒飲みまくりなのに、止めに日本酒てわたされるがんちゃん。最高すぎる。いっつもおもうけど、ガソリンに酒渡す時のお客さんみんな真顔なんめっちゃおもろいんやけどあれは使命感なんですかね。笑
一曲目が終わりギターの弦を一本だけにするべくひきちぎるがんちゃん。その時に出されるスタッフさんからの「まだひきのばして」っていう指示。無情にもギターの弦は一本。「もうちぎってもうたやん・・・。」おもろい。

ガソリン。たしか27年間ギターウルフの前座ってゆってた。年季がすげぇ

ラストギターウルフはゴッツさんが盛大にアンプから落ちてスタート。なかなかの衝撃映像だった。とりあえずもう圧巻としか言いようがないというかわたしのなかにギターウルフのヤバさを説明できる引き出しがない。市長ウルフやばかったな。笑

ギターウルフ

ダブルアンコールを求めるフロアに吉本ウルフことまちゃさんが「もっと聞きたい気持ちもわかるけどびっくりするぐらいこの町はすぐまっくらになるから帰ろう!」的なことを言って締め。

ライブペインティングもやってた

はちゃめちゃにたのしかったし、書き出したらまとまらず書き綴ってしまった。2時間たっとるやん。

また来年は日本神話巡りも視野に入れて楽しみたいですね。シマネ侵略再来相当期待。


もしここまで読んだ方いたら長文乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
マジ最高だったことが伝われば幸いです。

月がめっちゃ綺麗だった。伝わらないスマホ画質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?