見出し画像

FC東京助っ人外国人列伝(2017-現在/後編)


前編はこちら


お待たせしました。7です。後編と行きましょう。

あばれる君がサムネの理由は一番最後に書いてあります。


ユ・インス 活躍度:★☆☆

FC東京が誇る韓流スター。カッコいいというよりかわいい。みんなので弟扱いされている印象。

加入1-2年はセカンド送りにされて本人も納得いかないかもしれないけどなんだかんだ2年連続U23チーム得点王。PKでの得点もあるけど、こぼれ球には絶対詰めていたり綺麗なゴールがあまりない、っていうガムシャラさはFWとして誇っていいと思う。そしてたまーにトンデモミドルをブチ込んだりするから本当持ってるものは持ってるんだよなあ……。

2018シーズンはレンタルに福岡へ。背番号7を渡されたりシーズン終了後は完全移籍を要求されてたみたいだけど呼び戻した、ってことは期待の表れだと思うし可能性の塊だと思ってる。

ただイマイチどういうタイプがわからん。フィジカルタイプなのかスピードタイプなのかユーティリティタイプなのか。東京サポはすげえ期待してると思うから本当に頑張ってほしい。


ピーター・ウタカ 活躍度:★★☆

広島でJ1得点王になったんだっけ?と、現在も甲府で活躍している体の3割近くは日本人ことピーター・ウタカ。そんな彼も2017シーズンの1年FC東京にいたことがありました。

最初にお断りと個人的な事情で申し訳ないのですが、私めは「浪人」という事情でこのシーズン4試合しか現地観戦をしておらず、シーズン最初の方の試合は観たんですけど、そこでちょちょっと活躍してた印象しかない。2017ホーム川崎戦とか。加入のタイミングも微妙で、第3節くらいに来た記憶。いかんせんこのシーズンは試合も観てないので周りの評判を聴くといい悪い分かれてる。

同じ青赤で今は甲府で頑張ってる。この間甲府の試合を観に行ったけどそんな怖くなかった印象。まだまだ衰えるには早いよ。頑張れ。


リッピ・ヴェローゾ 活躍度:☆0、U23は★★★

どこからともなくいきなり現れた弟系ブラジル人。たしかクラブのレジェンドルーカスのとなりの家のヤツ、って記憶だった気がするけど、違ったっけ。

2017年7月に加入。加入直後・Jリーグデビューの鳥取戦で早速ゴールを決めるがその後しばらくゴールから離れるが、2ヶ月後の栃木戦ではトンデモ弾丸FKを決めてサポーターを期待させ、その1ヶ月後、後にも先にも現段階では最後のJ3味スタ開催の日に決勝点となるゴールを決め、翌週のトップの試合に出場出来るまでになった。

だが、結局はJ3クラスの外国人で、トップにはあまり絡めなかった。今でも忘れられないのが、2018シーズンルヴァンカップ第1節マリノス戦、極寒の三ツ沢での試合で明後日の方向にスルーパスを出しまくり何度もゴールキックを献上。この時点でトップにはもう絡めないだろうな、って思ってたら案の定ルヴァンカップ出場のみであとはJ3送り。

今はウクライナのよくわからないチームで10番つけてた。がんばれ。あとルーカス、次はまともな外人をくれ。


ジャキット 活躍度:★★☆(U23)

トップでの出場はなし。バンコク・ユナイテッドとの提携でレンタルでやってきた育成枠タイ人。最初の頃はとにかく下手くそで、下手すりゃJFLでも通用しないんじゃないかと思った。DFのくせにタックルがウイイレ(難易度:ビギナー)での×ボタン押した時のクソ軽タックルで簡単に交わされまくってた。遡って頂ければ分かるんですがDAZN週間ベストセーブに波多野豪・廣末陸がいたら6-7割くらいジャキットがクソ軽タックルしてます(ガチで)

ただ、試合を重ねる度に安定してきて、石川直宏の現役最後の試合、開始30秒でゴールを決めるなど成長を見せた。

2018年はRSB、RWBとしてほぼレギュラーで出場。安定したプレーでアウエー琉球戦ではゴールだったり、U23タイ代表に選ばれるなど、東京U23陣では1番成長したんでないかな?若干数だがトップ待望説も聞かれた。

もちろん活躍が認められ、ついにタイにカムバック。割と今右サイドの選手が足りてないからルヴァンとかで試してみたかったね、って感じだ。タイで頑張ってくれ。代表の最終予選とかの埼スタで君の姿が見たい。あとWikipediaが未だにFC東京所属になってるからだれか変えてやれ。


(代わりにやってきたのがナッタウットなのが気にくわない)


ちなみに個人的な話で本当に申し訳ないんだが、去年のホーム最終戦のあとに身内にTwitterで「ジャキットbot」なるものを3時間限定で作らせて「おつかれジャキー」と呟かせたのがクッソ面白かったというのがジャキットとの1番の思い出です。ごめんな。


ディエゴ・オリヴィエイラ 活躍度:★★★★★

俺たちのディエゴ。たくさんのゴールをありがとオリヴィエイラ。2018年に柏から期限付きで加入。開幕3戦はチーム自体がゴールから遠く、第4節の湘南戦で腰の振りだけで蹴ったミドルを決めてこれは期待できる??と感じさせると、その次のガンバ戦では東口を一歩も動かさせないヘディングを決め、またその次の長崎戦ではPK含めてとは言えハットトリック。サポーターの心をがっしり掴んだ。


そしてアウエー柏戦、契約上の都合で出場ならなかったものの本人は日立台メインで観戦、1-0で勝利を収めた後に東京サポに発見されシャーをやってくれた。すごいハートである。(今だから言えるけどあの時東京に残ってくれると確信したよね)

その後コンスタントにゴールを重ねてくれたが、去年の夏以降チームの失速もあり得点はやや減ったが、それでもチームの大黒柱であり、不可欠な存在であった。


そして今シーズン、「ディエゴの残留(=完全移籍)こそが最大の補強」となったが無事完全移籍が決定。ありがとオリヴィエイラ。J2で苦戦してる柏を見てるとマジでなんで柏は放出した…………?ってなる。いやマジで。


今年も実力を発揮してくれて、3月末の浦和戦から4月末の松本戦まで5試合連続ゴールで4月の月間MVPを獲得。

前線からの守備をしっかりやるし強さを兼ね備えたFW、個人的にはアマラオ、ルーカス、ケリーといったレジェンドFW陣に並んでるくらい東京に貢献してくれていると思うんだ。


ただゴールが遠いとイライラしちゃう癖と永井以外のFWを信頼してないのかな?って見えちゃうところもある。そこが難点かな。マジで東京で夢を叶えよう。

ちなみに癖がありすぎるPKは今年も健在。ただ去年外した時はこの外国人列伝を始めたtkqさんに笑われてたのは内緒である。

ジャエル 活躍度:-

インスタやTwitterを更新するたびにマテ茶が出てくるマテ茶おじさん。シーズンが始まってちょっとでグレミオからやってきた。プレイ集よりも、プレイ集のサムネ(↑)だけでサポーターの皆さんはワクワクし始めた。そしてさっそくホーム開幕戦の鳥栖戦でデビューするとごっつあんゴールとはいえ久保建英のアシストからゴール。


そして嫌というほど見たこのポーズ。(動画引用失礼)

サポーターの心をがっしりキャッチ。いいプレーはしてるんだけどゴールに結びつかないアマラオスタイルなので、なんだかんだで彼も伝説になりそうです。

アシストはなんだかんだでしてる。清水戦のループパス、NACK5柏戦のアシスト見てる限りディエゴとの息はぴったりなので、フィットしたら絶対に怖い存在になれるはず。


ちなみに、ルヴァン秩父宮での鳥栖戦、建英がゴールを決める前にジャエルコールしてたら↑のポーズをしてくれたのを見逃してませんよ。彼はエモーショナル。怪我してないでこれからも頼むぞ。


↑ちなみに負けた試合の直後のツイートです。(なにしてんねん)


ナ・サンホ 活躍度:-


Kリーグ2部得点王&ベストイレブンを引っさげやってきた韓国代表FW。FWでの起用もあるが途中からのサイドハーフで起用がやや多め。ただ、これはこれで相手にとっては脅威なのでいいと思う。(神戸戦観て右は合ってないと思うんだけどなぁ…。)ただ、多分長谷川健太監督もジョーカーとして信頼しているのだと思う。実際ジョーカーとしての役割を果たしていて、磐田戦では「カミンスキーじゃなかったら入ってる」っていうシュートも2本打ってるし、いつぞやの試合では勝ってるATにコーナーの方にドリブルしてキープした後にあえてクロスを上げて惜しいシーンの起点となる、っていうプレーをしていて、あとは結果待ち。実際リーグ・ルヴァンでそれぞれ1ゴールしているけどまだまだ足りないと個人的には思っている。期待しているので、これからも頑張ってほしいかな。

あと勝利後の「シャー」がかわいい。


アルトゥール・シウバ 活躍度:-

あんまり見てないけど、シーズンの始まりに若手ブラジル人ボランチが新加入、と聞いたらあなたはどういうリアクションをしますか?元柏のジョルジワグネルとか横浜FCのレアンドロドミンゲスみたいな選手だと思っていた。名前的に。
後日、キャンプの時にアルトゥールは若手中心のチームで右SBやってた、と聞いて嫌な予感がしたと思ったら案の定U23要員。
ボランチだけでなくサイドバックも出来るのは相当魅力だが、いかんせん体力がない印象。ルヴァン杯アウェイ柏戦で東京デビュー。前半は流動的なパス回しの歯車となり「楽しいサッカー」の原動力となったが、後半スタミナ切れか攻められまくった。
次のアウェイ仙台戦ではジタバタして前半ボコボコにされたけど後半は立て直した。いいのか悪いのかわからないけど、組ませる相手によっては彼も大きな力になると思う。
最近はベンチ入りしまくってる。たしかに若くて不安なところはあるものの橋本拳人、高萩洋次郎を凌ぐ能力は秘めていると思うので頑張ってほしい。


ナッタウット 活躍度:-

ジャキットに次ぐバンコクジュニア。実質ジャキットとトレード。ジャキットをセカンドのレギュラーに押し上げたのもあって新しいタイ人選手に期待も出場が過去2-3年で5試合。バンコクですら試合に出られないってどーゆーことよ。バンコクは東京を再生工場に使うな。モンテディオ山形あたりを使え。それゆえに日本でも見てない。まず出てるの?がんばれ。

画像検索したら上の写真が出てきたけどあばれる君にめっちゃ似てて大学のパソコン室で1人大爆笑してました。(笑)

あとがき 期待度:★★★★★★
疲れた。あまりやらない方がいいよ。あとブームは過ぎ去った?

あとナッタウットがめっちゃあばれる君そっくりすぎて一人ツボってます。

7

#FC東京 #fctokyo