見出し画像

この1年を振り返ってみて。

喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を

ぼくの好きなバンドでRADWIMPSってバンドの「君と羊と青」って曲の歌詞なんですけど、今年はこの歌詞通りの1年だったなあ、と。

哀というよりは「悔」だけど、それを上回るくらいの「喜」「楽」があったなあ、と。

「悔」や「怒」はいろんなこと。サッカーだけでなくプライベートでも。振り返ってみると「あの時こうすればよかった」が多いかな。どうやったって去年も今年もやり直せないのだから。

それ以上の「喜」「楽」。
特別何が楽しかった、ってのは特にないけど、今までがハードだった分自然と楽しく感じました。好き勝手やらせていただきました。あんなはちゃめちゃはこれから出来るかな。またやりたいね。

今年は人とのつながりが大事だと思った1年でした。
色々な人とサッカーを観たし色々な人とご飯食べました。些細なことで笑えたり頷けたり。今までそんなことがなかったからそう感じるだけなのかもしれないし、自分は中身とかひらめきとかそんなある人間じゃないから、自分の話はつまらないだろうな、って思う。それでも話を聞いてくれたり、逆に話を聞いてるのが自分は楽しいというか。
本当にそれだけで楽しかったんです。本当に幸せでした。

くだらないのは承知の上で。
「Twitterをやってなかったらここのチームのサポーターと繋がって出会えたりすることはなかったな」と思ってたりもしました。
東京や山形をはじめとした各地にこんな友だちは出来なかっただろうな、ってね。今まではそんなこと思わなかったし、むしろその各地に誰かがいることが当たり前だと思ってたけど、今年は強くそう感じるようになりました。

特に自分と同年代。1998年生まれ勢。
自分と置かれた状況・処遇とかがほとんど変わらないおかげだったり、フットワークの軽さのおかげでいきなり会っていきなりだべって〜〜みたいなことが多かったんですけど、話が合うし本当に楽しかった。皆々様来年もそのフットワークの軽さを見せてまたごはんとか食べに行きましょ。
いつも「んじゃまた。また連絡ちょうだい!」で済ましてたから。
改めて、いつも本当にありがとうね。

最後に。
2018年、本当にありがとうございました。
1月の受験の応援を受けてから今この時まで、色んな人のおかげで楽しく、幸せな1年になりました。燃え尽きた感もあるけれど、やり残したことはたくさんあるし、来年の目標もまだまだ大雑把で何も計画は立ててません。自分に何かのモチベーションを与えてください(笑)

来年もよろしくお願いしますね。
相変わらずふわふわしていると思うので。

ありがとうの大安売りで申し訳ないんですけど、2018年関わってくれた全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2018.12.31