見出し画像

猫屋敷に行ってみた(β版)

どーも。前回のブログではオチが見当たらなかったななさんです。今回こそは!!!と、突発的に書くブログなのでそんなに期待しないでください。

さて。11/10・11は、
「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE
MERRY-GO-ROUNDOME!!!・メットライフドーム公演」。
結構行きたかったLIVEで自分的には今年最大のハイライトになる可能性があるLIVE。
11月になった今、自分の中でのボルテージは相当高いです。

LIVE自体結構楽しみなんですが、視点をメットライフドームに移させてください。

メットライフドーム……いわゆる西武ドーム。
自分は高校が23区とかではなく、いわゆるあの辺の北多摩地区と呼ばれるエリアにあったために、部活で近くの多摩湖、または西武ドームまで走って行きました。野球開催日に西武球場前駅に集団で行ってしまい、「なんだあいつら!?」って見られたのもいい思い出。片道3-5kmちょっとだったかな。アップダウンがあるから、足腰を鍛えるためにはもってこいのコースなんですよね。

そして家から高校まで10kmあるかないか。この10kmは基本的に平坦な道なので、チャリで40-60分くらいで走れちゃうんですよね。
そうなると、家から西武ドームまで13-15kmくらい。

「あれ???チャリで行けんじゃね???」

一応「地元」なんですよね。地元の範囲が広すぎるけど。ただ他の人に比べると「遠征」と呼べるものではないのは事実。だからこそ。チャリで行こうかなあ、と。

そして、10thに行ったP、その他LIVE・野球観戦に行っているP、近隣住民・野球観戦に行く人がよく言ってることは果たして本当に正しいのか。
11/1の深夜、チャリを走らせてみました。
この中にはマジで参考にならない体験もあるのであまり参考にしないように。

1.足が凍死するかと思った
長袖のシャツにパーカーGパン手袋で11℃の夜に(温度を調べずに)繰り出し(てしまった)んですが、徐々に慣れてきて涼しい、と感じるようになりました。東村山中央公園で見た温度計は7.6℃。感覚狂ってたけど。

とゆーかこの時点で寒い人は寒いです!!感覚狂ってたせいでなんとも思わなかったけど、普通に考えたら寒い!!!
体が狂ってたから何とも思わなかったんだけど、足が痛くなってくるんだよね。足先から冷えていくから感覚がおかしくなる。個人的には当日靴下二重に履いて行こうかなー、と。

2.山道地獄
西武多摩湖線の武蔵大和駅を越えた先は基本坂道。長い坂とアップダウンの繰り返しで走っててもそこそこキツイ道でした。長い坂とアップダウンの繰り返しならまだいいんだけど、歩道が狭いのと、車道も狭いから走りにくかった……。結局、歩行者専用道を走ったけど、ちょっと嫌な道だったかな。

しかも、暗い!!!!
ここが1番のポイント。暗い!!!怖い!!!
下見行って正解だったと思った。前述の通り部活で行ったのは昼〜夕方だからまだ明るいんですよ。夜はなかったから本当に行って正解だった。

アレを1人で走るのは怖かった。ただ進まないと先には行けない。明るい音楽をかけて歌いながら進みました。そのくらい怖い。街灯もないから5m先どころじゃなく2-3m先からもう何も見えないんですよ。

誰かとグループで帰るからいいや、じゃないですアレは。誰かといても怖い。だからこそ。僕が出来るアドバイス。

どんだけ混雑してたり待ってもいいから電車で帰ろうと思いました。当日チャリでは絶対に行きません。11/1に行ったのでセーフ。

3.西武球場前駅を使わないと死ぬな???
LIVEの時間が10th並みの5時間、と風の噂で聞いた。5時間基本的に立ちっぱなし、ってよくよく考えてほしい。新幹線で東京→博多間立ちっぱなしと同じくらいだ。いくら楽しいはずだとは言え、そこでまず体力が奪われる。そこで暗い山道を走って帰るのだ。体力の消耗が激しいに決まってる。翌日からの生活にダメージが出るに違いない。

チャリじゃないとしても、西武遊園地駅から・まで歩こうとするのもやめといた方がいいと思う。
死ぬから。

結論

防寒対策はマジでしとけ
(etc.靴下二重、ヒートテックを着ていく、薄いダウンを着てLIVEに臨む)
・チャリはマジでやめとけ
(暗い・怖い・寒い・遭難する・下手すりゃ死ぬ)
・デレ6thのために尽力してくれている西武線を大人しく使おう
(レッドアロー・レオライナーを使う・所沢市や東村山市にホテルを取るなど)
・デレ6th楽しみましょう!!!

以上!!!

11/11公演を11/1と間違えたななしんさんのアドバイスだ!