見出し画像

好きな芸人さんの話 No.1

私は東京03が好きです。

左から角田晃広さん、飯塚悟志さん、豊本明長さん

なんで東京03が好きなのかというと、東京03のYouTubeチャンネルにあがっていたこの2つの動画を見たから。

うろ覚えだけど、「蓄積」を見てから「修学旅行」を見て完全に沼落ちしたと思う。

「蓄積」は、友達と3人でたこ焼きパーティーをしようとして飯塚さんが準備していたらなぜか2人がたこ焼き屋からたこ焼きを買ってきた、というコント。

その2人を飯塚さんが問い詰める様がめちゃくちゃ面白い。
2人がやられたい放題だからこそ面白いんだと思う。
特にお玉を持ち始めたあたりからが最高。

「修学旅行」は、頑固な教師の角田さんと、生徒に好かれそうな明るい教師の飯塚さんと、その中間くらいな教師の豊本さんが繰り広げる会話劇。

飯塚先生が生徒の色恋に興奮しているところがとても好き。
生徒が言った「好き」に振り回されちゃう角田先生も好き。

とにかく、この2つのコントから東京03にズブズブハマっていき、好きになってからおよそ3年が経った。

色んなコントを見て、楽しんでいる。

私が好きなコントの特徴といえば、

・角ちゃんが不憫
・飯塚さんがボケ
・2対1の1が豊本さん(豊本さんは大抵2の方にいる)
・角ちゃんがアドリブで2人(特に飯塚さん)を笑わせている
・飯塚さんが笑っちゃう
・豊本さんが笑っちゃう(めちゃくちゃ珍しい)
・豊美

大抵これ。特に飯塚さんがボケはほんとに好き。

飯塚さんがボケ、の中での特に好きなコント。
そして「めんどくさい親友」は豊本さんが2対1の1側にいる。2つの好きを同時に得られて最高。

角ちゃんがアドリブで2人を笑わせている「ステーキハウスにて」。
飯塚さんはもちろん豊本さんまで笑ってる。ほんとに好き。

あと東京03にハマるにあたって絶対に見た方がいいのはこれ。

知らない人にわざわざ豊本さんがしでかしたことを教えるのはよくないと思うのでここでは書かないが、このコントは知ってれば知ってるほど面白い。
知らなくても面白いけど、知ってればめちゃくちゃ面白い。

この一報を聞いてすぐさまコントにした2人の心の広さがえぐい。
そして単独で何回もこのコントをして、しかもYouTubeにもずーっと残されてる豊本さんの気持ちが知れない。
いつもコント動画が更新されていく中で「トヨモトのアレ」が全然更新されないの、一生やっててほしい。


コントから東京03にハマっていったわけだけど、私がこんなに好きになれたのはもう1つの理由がある。


それは仲がいいということ。

大抵仲良しな芸人さんが好きなのだが、そうなったのはきっと東京03が仲良しだったから。

とにかくほっこりする。なんかかわいい。

みんな仲良いんだけど、角ちゃんと飯塚さんがネタを作っているからなのかその2人が特に仲良くてかわいい。

おじさんが仲良くしてるのってなんで見ててほっこりするんだろう。不思議。


この2つの理由から東京03が好きなわけだけど、まだ年齢的に単独に行けない。
今ですらチケットが取れないんだから行けるようになったころにはきっと行けないくらいチケット争いがあるんだろうけど、絶対生で見てみたい単独の1つ。

ぜひ色んな人に東京03を知ってほしいし好きになってほしいけど、これ以上単独が見られない状況になられると困る、という嬉しい悩み。

でも、このnoteを読んでくれたあなたにぜひ東京03を好きになってほしい。
ここまで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?