見出し画像

スペインデジタルノマドビザ〜フリーランス登録手続き完了

NIEを取得し、スペインの携帯番号を取得し、
スペインの銀行口座を開設し、次はフリーランス登録手続きです。正直、ビザが取れたら終わりっ!なんて安易に考えていたのですが、そんな一筋縄にいくわけがないですよね。

移民弁護士からはNIE取得後連絡ください、と言われていたので、手続きから解放された〜と喜びの報告となると思っていたところ、こちらの気持ちなんてつゆ知らず、”次はフリーランス登録です。サポートが必要な場合は€125で承ります” なんて言う、ほぼほぼ自動配信であろう返信をすぐに受信し落胆。

ここまでの手続きで既に余裕無し…移民弁護士事務所に引き続きお願いすることを即決。
€125を振り込み、フリーランス登録に必要要件を手配し、移民弁護士経由で税務局?(Agencia Tributaria)にアポイント予約、の流れとなりました。

Agencia Tributariaの日本語がわからず、ここでは
 税務局として進めます。


予約日は申請依頼した翌週で確定。当日はNIEと弁護士が手配したNo.の確認のみで手続きは10分程度で完了しIDが取得できます。

その後はインターネット上で、AgenciaTributariaへフリーランス登録を進めます。「証明書ファイルをインポート」する形式での登録でした。
この”証明書のインポート形式”…またしても初めましてのファイル。ウェブ検索で保存方法は出てくるのですが、パソコンに疎い私にはこれがとってもハードルの高い作業でした。
何度もやり方を弁護士に確認し、ファイルのインポートが完了。税務局のHPにもログインすることができ、やっとの思いで手続き完了。

これにて納税義務者となります。税金•社会保険料を納めるのにこんなに大変な思いをするのね。

ここまで頑張ったので、納めるものはしっかり納めて3年後のビザ更新に繋げ、ゆくゆくは年金受給出来るように!スペインに残りたい理由がまた一つ増えました。

さぁ、どうなるかぁ、乞うご期待。

その前に、税金関係の手続きはまだ続くのです…この後残していきたいと思います。


#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain #freelancer #個人事業主 #SpainDigitalNomadVisaTax #税金

https://www.cccb.org/es/exposiciones/ficha/ia-inteligencia-artificial/240941

CCCB IA: Inteligencia artificial

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?