見出し画像

スペインデジタルノマドビザ〜銀行口座開設II

Cuenta NÓMINAとは
銀行口座開設することに決めたのはING銀行。まず受付でNIEカード保有の確認があります。
初回はスペイン語が出来ないと言うことで門前払い、支店を変えて挑むも英語が出来ない担当さんに当たり、今日こそは英語を話せる担当者をあてがって〜と念力を送り順番を待つことに。なんとラッキー、英語が出来る担当者にあたりすんなりと手続きに入ることが出来ました。二度あることは三度無い!
※そもそも最初から担当をリクエスト出来たのかも?知れませんが。

今回ING BANKで開設をした口座はCuenta Nomiaと言うもの。Cuenta Nomiaとは▷毎月700ユーロ以上が口座に入金される▷給与や年金などの入金がされる、口座のこと。

月々700ユーロの入金で口座維持費が無料になることに加えて、口座開設から4ヶ月は入金が無くても維持費はゼロと言うオマケ付き。まだ円安傾向なので、換金•入金を少し先延ばしできてラッキー。
※米国利下げと春闘明け日銀の金融緩和解除で円高傾向を予測の為(願望含む…)

給与•年金•税金等に利用する口座は利息は付かないとのことですが、利息が付く口座も同時に取得となるようです。日本で言う定期預金口座みたいなものですかね。こちらは年利1.5%。
日本の銀行の利息が0.002%なのでこれは大きい。とは言え、日本の銀行口座からの送金代もバカにならないので試算しなくてはですね。

英語が出来る担当者のお陰様で難なく口座は開設出来ました。所要時間30分もかからなかったように感じます。
バルセロナはほとんどの場所で英語が通じるので日常生活で困ることはなかったのですが、スペインに来て初めて言葉の壁を感じたのが銀行でした。支店•担当者により対応が違うので、一筋縄にはいかない場合もあるかもしれませんが、口座維持費がかからないと言うのは利点かなと思います。


上記、投稿内容をメモに残していたのでそのまま投稿しましたが、前回の投稿に”BBVA銀行はオンラインで口座維持費無料で開設出来ましたよ〜”と有力情報を頂きました。調べてみると、本当だ。こちらは毎月の入金も必要なさそうですね。
銀行情報は各社随時更新があると思います。
口座開設の際は、複数比較してみることをお勧めします。


今回コメントを下さった方はメキシコ在住の方。noteを始めてみて、海外移住した方、スペイン語を勉強してる方、海外現地就職された方など、日本で日々同じようなルーティーンの社会生活では知り得ることはなかったであろう、世界中で活躍されている方々の投稿を見れたり、繋がれています。

今の目標は、長く暗雲低迷が続くのだろうゼロからベースのスペイン語習得。なかなかなかなか…モチベーションを保つのが難しいです。
noteで皆さんの目標設定や、目標への向き合い方を見て触発されております。

何度も書いてしまいますが…1年後、3年後、成長した自分と出会えるように、日々努力ですね。

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain


                    Photo in Visita per lliure al Museo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?