見出し画像

スペインデジタルノマドビザ〜移住前にやっておくべきだったこと(たられば)

移住前にやっておくべきだったこと
これはズバリ、スペイン語…。。
スペインノマドビザ取得を目指すと決断した時に、よしスペイン語も取り組むぞ!
とはならなかったのが…今の後悔に繋がっています。あまりにもビザに関する詳細が少なく先行き不透明•不確実だったので、その時点では語学習得のモチベーションが上がりませんでした。
勉強したにも関わらず取得ができなかった時の落ち込みっぷりも想像してしまったりして…もしダメだった時はポルトガルを目指そうとも思っていたので、語学習得に関してはビザ取得有きで決めることにしました。

いざ申請許可がおりて、スペインへ移住。
本当に出会いに恵まれ、スペイン語話者に囲まれる機会がとっても多くあります。
楽しい会話の途中途中に、私だけの為に英語に変換してもらうのが心苦しすぎて… この会話通訳入れないで喋りたいよね…と思うと心が折れそうになるのです。
と同時にスペイン語、習得してやる!と 意欲が沸々と沸いています。24年前に積極果敢に海外留学した時の気持ちを思い出します。
24年経った今も尚、語学習得への自分のパッションを再確認出来たので、24年前にはなかったインターネットと言う最強ツールと語学学校を有効活用しスペイン語を習得することが2024年最重要課題です。

2024年1月現在はまだノマドビザは導入•発給されています。申請要件を満たし必要書類を手配出来れば取得に繋がるビザなので、スペインノマドビザを目指す方にはスペイン語学習も同時進行されることをお勧めします。
スペイン語の知識があったら、移住後も就活•学習においてオプションが増え大きなアドバンテージを持って新生活をスタートきれたな、と言うのが私の後悔ポイントです。

語学習得はインプット•アウトプットの量に比例して伸びますよね。こればっかりは努力努力努力…かなと。だからこそやり甲斐がある!
1年後にみんなとスペイン語で語り合い、笑い合っている情景を夢見て… 勉強の日々と向き合います。

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?