見出し画像

スペインデジタルノマドビザ〜結果発表

デジタルノマド 3年ビザ受領!
ビザ申請から約3週間で結果報告が出て、晴れて念願のデジタルノマドビザを取得する事が出来ました。ビザの滞在許可は3年間です。

弁護士から受領報告が入ったのかと言うとそうではなく…あまり急かしてはいけないと、はやる気持ちを抑えた結果やっぱり待ちきれずに、21営業日目に自分から弁護士に確認連絡をしたところ、申請がおりたと返信がありました。
早速許可書を確認すると、なんと申請から15営業日目に許可は下りていました。
気が気でないこちらの気持ちは露知らず、”先週はスペイン祝日だったから連絡出来なくて〜”とちゃっかり言い訳付き。私が連絡しなかったらこのままほったらかされてたのか?とも思ったりでしたが、この時はとにかく嬉しいのとホッとしたのとで、詳細は追求せずに御礼を伝え、感慨に浸りました。

デジタルノマドビザ取得を目指し書類作成を進めてから受領まで、約5ヶ月を要しました。
観光ビザでスペイン入国後に申請を行い、最短で20営業日で取得出来るビザとのことでしたが、実際には15営業日で取得が出来ました。
私の場合はビザ申請を目指すにあたり、早々に現地の移民弁護士への依頼を決断し、日本で時間をかけて資料作成、弁護士とのダブルチェックを入れていたことが、このようなスケジュール感に繋がった思います。


重複してしまいますが、日本で移住を検討している方へのアドバイスになればと限定的に捉えてしましたが、学生ビザやワーキングホリデーを利用しスペインに来て、やむなく帰国となる方へ希望が広がるビザなのかな?と今では思っています。

学生ビザは毎年更新が必要(勿論学費もかかる)ワーキングホリデーは年齢制限と1年限定。
私も20歳の時に1年留学経験があり、その時の物足りなさが今の移住へ繋がっているのは少なからずあるので、”もっと長く住みたい”と言う気持ちになるのが凄くわかります。
取得するにはキャリア•実績が必要なビザにはなりますが、配偶者がフリーランスで活動している方も目指せるビザなのではないでしょうか?

この発信投稿がスペイン移住を目指す方のお力になっていましたら幸いです。

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain

                Photo in Palau de la Música Catalana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?