見出し画像

スペインデジタルノマドビザ〜銀行口座開設 I

さて、銀行口座(税金を払う為に)を開設しましょう。
デジタルノマドビザ取得を依頼した移民弁護士にTIE(在留カード)取得の報告をしたところ、次のステップ”個人事業主登録”手続きの連絡が来ました。メールの内容は下記の通りです。

We can help you with setting you up as self-employed in Spain.

In order to do that, you need to tell us /send us:

 -Copy of NIE document
 -Copy of passport
 -Activity you will be doing
 -Address in Spain for the activity
 -Address of residency in Spain
 -Spanish mobile phone number
 -Name of father / name of mother
 -Spanish Bank Account IBAN number
 -Expected net income to be obtained monthly as a freelancer in Spain
 -Confirmation about whether you will need the ROI registration (see after)

This inscription has a cost of 125€+VAT.

移住前に携帯は楽天モバイルにキャリア変更し国際電話かけ放題プランにも加入。クレジットカードはwiseカードを作成していたので、ユーロ口座もあるし銀行口座はいらないのかな?と思って来たのですが、税金の引き落としにはスペインの銀行口座が必要なようですね。

と言うことで、この手続きをする為にまずスペインの携帯番号取得と銀行口座開設が必要となりました。

スペインの銀行は日本と異なり、口座維持手数料を取られるとのことでビックリ。メキシコ人のフラットメイトに聞いてみたらメキシコも口座維持手数料はあると。そしてスペインの維持費よりも高いとのこと。日本が特殊ってことなのね。

ネットで調べた結果、ING BANKと言う銀行が、条件をクリアすると口座維持費が無料になると言うことを知り行ってみることにしました。
家の近くの窓口のある銀行に行くと…ING BANKは契約資料が全てスペイン語で窓口担当も英語が出来ないので ”スペイン語が出来ない人は口座開設が出来ない”と門前払いを受けました。そのように言ってきた人は流暢な英語だったので、あなたが担当してよって思ったけど、ここは一度退散。気を取り直して、バルセロナ市内中心にある支店に行ってみることに。
ここでも担当女性は英語が喋れず渋られたけど、翻訳機を使って進めてくれることになりました。しかしながら、口座開設にはスペインの携帯番号が必要と言うことで、またしても退散。 出直すこととなりました。

銀行口座開設の必要要件は下記となります。

-NIE No.
-スペインの携帯番号
-住所

フリーランス登録をすることで、社会保障に加入が出来ます。年金の受給もこの口座を利用することになるようです。

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain
#銀行口座開設 #CuentaNomia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?