見出し画像

お蕎麦屋さんでは玉子とじそばを

こんにちは。
nの部屋にきていただきありがとうございます。

2月も、残すところ1日となりました。
まだまだ寒いですね。

寒い日には、やっぱり暖かいものを食べたくなります。
うどんもいいけど、今日はあったかいお蕎麦の気分です。

お蕎麦って、結構難しい位置づけ。
うどんは、讃岐うどんブームや丸亀のチェーン展開等
もあり、安くて美味しい、庶民の味という文化がありますが、
お蕎麦はどうでしょう。

立ち食い蕎麦もありますが、
結構な名店もありますよね、こちらは高級です。
そして、のど越しを楽しむ粋な食べ物
でもあります。

街中ランチでお蕎麦を楽しもうとすると
立ち食いか高級かのどちらかになってしまいます。
1500円以上で一人ランチでお蕎麦はちょっと贅沢。
かといって、立ち食いそばでは落ち着かない

手頃な値段で、座ってあったかいお蕎麦を食べたい
そんな気持ちを満たしてくれる、
街中の数少ないお蕎麦屋さんの存在は本当にありがたいです。

予定をすませて、少し歩きますが
お目当てのお蕎麦屋さんへ。

贅沢せずとも、ほっこりと満たされたい
「玉子とじそば」600円に決めました。

定員さんの「とじそばね」
という言葉も心地よく

運ばれてきた、「とじそば」には
「天かす」と「ネギ」が別添えです。

「天かす」と「ネギ」を
後入れすると味変というか
最初のおつゆの味が深くまろやかになり
おなかも満たされます。

「天かす」と「ネギ」
をこのシンプルなお蕎麦に添えてくれるのが
この蕎麦を頼む、人のことをわかってるな~

幸せ。ごちそうさまでした。
また、行きます。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、noteでの活動費に使わせていただきます!