見出し画像

往復書簡〜8通目。日々の食事も余暇のお菓子も楽しむ

ルーシーさんとの往復書簡、ついに最後のお手紙となりました。
1ヶ月あっという間に過ぎましたね…。
毎週新たな気づきがあり、とても楽しかったです。
最後までお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

そよそよと風に乗り、どこかで綿毛が芽吹くといいなあ、と思っています。

ルーシーさん、こんばんは。

1時間のランチデート、楽しかったですね!
ありがとうございました〜*

この間、行動力の源は?って質問に答えたじゃないですか、
最近気がついたことなんですけど、わたしは、
「いつ命が尽きてもいい」
ように生きようとしているからかもしれません。
(死にたいわけじゃないです)


さてさて、”強さ”について、教えてくださり、ありがとうございます。

でも…基本的に自分のことは強いと思っている、と思う。。
強いというか「ラッキーガール」だと思っているかも…

これ、めっちゃわかります…!
わたしも自分のこと超ラッキー!って思ってます。
これと“強さ”が結びついていくの、わたしにはない発想だったので、おもしろかったです。

どこかの宗教に属さなくても、「神さまがなんとかしてくれる」っていう根拠のない信頼がわたしを強くしてくれてると思う。
幸運、ラッキーでいられるのってそういう感覚からきてると思う。
ルーシー・モンゴメリの「赤毛のアン」にこんな言葉がある。
「天に神はおりまし、この世のすべてはよし。」

そして、信仰の話も興味深かったです。
自分の身の回りに起こる出来事は、自分にも誰にも予想ができなくて、だからこそ、神様的な存在が見え隠れします。

ルーシーさんが、「神様がなんとかしてくれる」と思えるのは、自分の強いところや弱いところも含めてまるっと、自分を愛しているからなのかなって思いました。

わたしは、「できない試練は与えられない。大丈夫、大丈夫。」って思いながら進むタイプのラッキーガールです。
自分は強くも弱くもない、と思っているのですが、だからか、ひとの強さや弱さに惹かれます。



そして、新たな質問というか、ご提案♡!

星レシピ案
・ルーシーの星座のお話からイメージしたななみんのお菓子レシピ
・1ヶ月1レシピ×12回
・第一回は8/15の「みずがめ座満月」に公開
で、考えています・・
なにかこういうものにしたい!って提案があればおしえてください。

わーい◎
嬉しいです〜!
やりましょう!

ひとつ提案なのですが、お菓子じゃなくて料理のレシピをメインにしたいです。

わたしの中でお菓子とか、お茶の時間というのは、”余暇”みたいなものだと思っていて。
”毎日は取れないけど、たまには欲しい。あったら嬉しい。その時間が楽しい。”
という感じでしょうか。

お菓子は毎食は食べないじゃないですか。
休憩って時とか、休みの日に友達とお茶をしたりとか、癒しとかハッピーになれるものだと思うんです。
その“この時間を楽しむぞ〜”っていうスイッチを入れるのがお菓子。

お菓子を作るのはもちろん楽しいんですけど、ほとんどの人が、余裕のある時にしか作れないと思います。
だから、コンビニでも、ケーキ屋さんでも、お菓子を買うことは悪いことじゃないと思います(食べ過ぎには注意ですー!)。

でも、料理は1日3回作ったり食べたりする機会がある。
栄養のあるものを食べないと生きていけないので。

だから、日々の中で取り入れやすいように、料理を提案したいです。
その中にお菓子の回も入れますね♡

毎日の中で、帰り道とか、ふとした時に思い出してもらって、作るとちょっとロマンを感じるような、そんな星座レシピにできたらいいなと思います!


ところでななみんは料理やお菓子をつくるときって、どんなことを考えていることが多い?音楽とかかけてつくるの?

そうですね〜
お店に立っているときは、料理やお菓子に向き合ってます。
一度、完成!って思ったレシピでも、ここをこうするとどうなるかなとか、混ぜ方工夫してみようとか、この食材合わせてみたいとか、”どうすれば、いまを超えられるか”に挑んでいます。

定休日で好きな音楽をかけていいときは、割と邦楽のロックとかアップテンポなものを聞いていますね。
かわいい気分の時はYUKI、chara、トクマルシューゴとかで、手際よく片付けるぞ〜!って時はアジカン、椎名林檎、ELLEGARDENとかで、たまに歌ったりしてます〜


お家で料理をしている時は、食べながら何しようかな〜♪とか考えながら、美味しそうにできていく料理を見てニヤニヤしています(笑)
小林ケンタロウさんのように、ほんとに、楽しんで作るのがいちばん美味しくなると思います!

美味しくできた!わたし天才かも!みたいな、自意識過剰かよってくらいに自分を褒めてあげるくらいでちょうど良いです。
なんなら、お店みたいには綺麗じゃなくても、美味しいかどうかわからなくても、作れたわたしえらい!!です。


今日は帰ったら麻婆豆腐作る!って思いながらお仕事してました。
また一緒にごはん食べましょうね。

それでは、また◎


#往復書簡 #交換日記 #日記 #お手紙 #強さ #感受性 #自分らしさ

おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。