見出し画像

往復書簡〜4通目。火星的 活動パワーの源

ルーシー・グリーンさんからお返事が届きました。

今までのお手紙たちはマガジンにまとめています。

往復書簡、楽しいです。
それでは、わたしのお返事を。

ルーシーさん、お返事ありがとうございます。

そして、丁寧に読んでもらえてとっても嬉しいです。

わたしも、なんで往復書簡の相手に、わたしを選んでくれたんだろうと思っていました。というのも、1通目を読んで、わたしばっかりおトクじゃない?!って思ったのです。

まだ、ルーシーさんの言っている”世界の扉”は、わたしには少ししか見えていないのですが、二人で開けていけたらなあと思います◎
兎にも角にもルーシーさんとの往復書簡が楽しくて、ワクワクしております!

そして、”愛”について!
最初から かっ飛ばしちゃいました〜笑

愛には形があると思ってて。
それはまあ占い師なので安いスピリチュアルっぽくなってイヤなんだけど、
自分のおへその下の辺りにあって、
丸くて、白く輝いていて、あったかいもの。です。

愛の形、ここまで具体的なものがくるとは思っていませんでした。
でも確かに、想像の目で愛を見ることができれば、受け取ることも、与えることも、認めることも、今よりも楽にできるような気がします。
意識してみようかな。

わたしだってルーシー・グリーンじゃない時は愛がほしいって泣いたりもするんだけどね。
今は旦那さんがそばにいてくれるから愛の存在も意識しやすいけれど、それでも彼との関係の中でも、お仕事でも、いろんな人との関わりのあれこれで愛を感じられないって、うまく行かない日はたくさんある。
でもそうやって泣いているときにも愛はある。自分の中に。
燦然と輝くそれを意識できれば満たされる。気持ちよくなれる。
自分の内側には愛があって、光っていて、自由自在に動かせると分かると心慰められる。
そしてこれ以上は無理って思っていたのにまだまだ人を愛せることにも気づける。
ぜんぜん枯れない。それがわたしの思う「愛」。

うまくいかない時も、自分の中に愛がある、なんだか許してもらっているような気持ちになりました。自分の中にある愛は自分のものだから、自由に動かしてあげればいいのか。
たまに、「ああ、わたし、好かれてないな」みたいな、愛を感じられない時があって、傷つかなくたっていいのに、ぐさっと刺さっちゃう時があって。
そんな時も、自分を大切にしてあげられたら、いいのかもしれないです。
しろくてふくふくのあったかいのを、自分に向けて動かしてあげてみます。

ルーシーさんの優しい言葉はずっと聞いていたくなる。

ありがとうございます。


あと、やっぱりルーシーさんも、わたしのことを”根性座ってる”と思っていましたか笑

行動力の源、、火星な部分なんですね〜。

実は、自分は、「行動力がある」とは思っていないんですよね。

篠山でカフェを始めたのも、近所に行くノリで旅行に行くのも、展示や出店をするのも、全部、誰かからのお誘いなんです。
ありがたいことに。

わたしは、それを決断することしかしていなくて。

〇〇やりませんか?と言われて、楽しそう!素敵!と思ったら、やる。

自分の中のワクワクする気持ちを見逃さないようにしています。

できるかどうかは、あんまり考えていません。
流石に、海外でで木工職人になりませんか?だったら、出来なさすぎるのでやってないんですけど…。

やれるかどうかはわからないんですけど、やるって言ったらやるしかないので、それから自分の満足がいくレベルでできるようになるまで、頑張っています。
職人気質で完璧主義なドMなので、自分をかなり追い込むんですけど、いまのところ、なんとかなっています。

それで、じゃあ、なんで誘ってもらえるんだろうって話なんですけど。


わたし、すきな人がめちゃくちゃたくさんいます。

それは、友だちや家族はもちろん、憧れのひとや、あらゆる場面での先輩や、気さくに話しかけてくれる若い子たち、お店に来てくれるお客さん、instagramで眺めてるまだ会ったことのないひとたち。

その人たちに、会いに行くことで、自分の中のすきを伝えられるかなと思っています。

でも、すきな人と、
何を話せばいいんだろう?
面白い事言えるかな?
気持ち悪く思われないかな?
そんな不安はあります。

その不安を少しでも軽くするために、好きな服とかアクセサリーとかお化粧とか、これまたすきなものをお守りにして、会いに行くのです。

もちろん、話してみると緊張して内心アワアワしちゃうんですけど、。友だちでも会う前は緊張してしまいます。。

大人数でも、2人でも、すきだと思った人とは一緒の場にいる!うまく話せなくても!
みたいな、ポリシーのようなものがありますね。

そうやって、すきな人にすきアピールをしていった結果、お誘いしてもらえることが多くなったのかなと思います。

すきな人に誘われたらもう、すきー!やるー!行くー!ってなるわけなんですよ。

行動力の源は"すき"なのかな。

そう思うと、すきなひとと一緒にいたいから、自分にできること=ごはんやお菓子を作ること、を仕事にしているのかもしれませんね。
作ることがすきなのは前提として。


みんなのおかげで生きれています。
この場を借りて、ありがとうございます!
だいすきです!(言っちゃった!)


わたしは、ルーシーさんに往復書簡を誘ってもらった時、週1note終わったばっかりなのにすごいなあと、行動力あると思いましたよ〜。

そして、わたしからの次の質問です。

ルーシーさんの思う、「憧れのヒロイン」っていますか?
だれ、とは言わなくとも、こんな女性になりたいとか。
とある雑誌で特集されていて、いいテーマだなあと思ったんですよね。

わたしは、映画や小説や漫画の中のキャラクターに憧れて、その言動に影響されることがよくあります。ルーシーさんもそんなことあるのかな〜?と、気になって聞いてみました。

毎度のことながら長くなってしまいました…!
お返事楽しみにしております〜。



おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。