見出し画像

すきなものへの愛でしかない。買ってよかったもの10選。

暮らしを整えることがすきです。
すきなものに囲まれたおうちでごろごろするのがしあわせ。
ミニマリストって格好いいなとも思うけど、毎日を彩ってくれて、刺激をくれる雑貨を愛しています。

今年は引っ越してお部屋が広くなったり、営業を自粛して考える時間ができて、より一層買いものが楽しかった。

今年買った生活を豊かにしてくれたものたちの一部をご紹介します!
かわいい子たちをほんとは独り占めしたいし、教えたくない!笑
けど、かわいいよね〜〜〜と言い合えるのは、もっとうれしい!

①linc original makers のハンドウォッシュ No 997

画像1

この香りがめちゃくちゃすき…!爽やかな上品さで、手が貴族の香りになる。
去年買った同じ香りのヘアバームもずっと愛用しています。
ハンドソープの容器がかわいいので、お店では中に別のを詰め替えて使っています笑詰め替えがあったらパーフェクトなんだけどな〜!とは思うけど、この使い心地はやみつき。
大阪だと、the Post Office Shopで買えます。ここのお店もフランスの一角に来たみたいなワクワクする可愛さでとてもすき!

②odaiのリードディフューザー

画像2

クロモジの枝のディフューザーがかわいすぎて、2年ほど片想いしていたのをついに!植物は枝と実がすき!
出会いはHARVA LEHTOさんで、木の家具との相性が良く、飾り方がすてきで忘れなかった。(家具もすごく欲しい!名古屋に行ったら必ず会いたい頼れるお兄さん!)
香りものってすきなんですけど、部屋に充満するのはすきではなくて、躊躇してしまう。
けど、これは近づいたらほのかにいい匂いがしてちょうど良い〜。かわいい〜。
三重の森の自然なかおり、レモンみたいな爽やかさがすごく気持ちいい。
いまは寝室に置いています。

③古道具のダイニングテーブル

画像3

4月からずっと探していたダイニングテーブルをついに購入。
欅の一枚板で厚みがあって、めちゃくちゃかっこいい!
でも、角がアールになっていてモダンさとか、可愛さもあって。
恋人と満場一致で気に入りました。
デコラティブな家具にも惹かれるのだけど、シンプルで味があって、少しのクセがあるものがすきだな。
あんまり木について詳しくないけど、欅は家具の世界では王様なんだって。
しかも、一枚板はもうなかなか作れる人がいないのだとか。
樹齢100年以上?子どもにも引き継いで、それよりも長く使えたらいいなあ。
やっほさんの古道具はちゃんと手入れされていて、古くさいかんじがなく、お値段はするけど状態がとても良い。
一点ものなので、ほんとは教えたくないお店。。

④Sea Peshtemalの大判タオル

上質なコットンで作られたトルコの大判タオル。
端にフリンジがついていて、織りの柄もめちゃくちゃかわいい〜!
夏のタオルケットに最適!
と言いつつ、タオルケットはシングルサイズのものを持っているので、最初は買うのをためらったんです。
かわいくて使いたくて、しかも、お友だちが買うと言っていて、お揃いにできるとなれば買わない手はない…。と、まんまと購入。
でも、買ってよかった!
うちのソファはヨギボーなのですが、その上にかけてカバーみたいにしてもかわいいし、リビングでのごろごろタイムにひょいと使えるし、何かと役に立った!
ちなみに色は一番下のダックグリーンにしました。

⑤PLECOのエコバッグ

画像4

土中で自然に分解し焼却しても有毒なガスが出ない、植物由来の"ポリ乳酸"と様々な表現が可能な"再生ポリエステル"、2つの素材の特性を生かして作られたプリーツのエコバッグ。

画像5


くすんだブルーとグリーンのバイカラーがかわいい〜〜〜。
こんなカラーのエコバッグ、見たことない!
しかも形状記憶のプリーツ加工になってて、エコバッグとは思えない上品さ。
それでいて、寿命を迎えたらやさしく地球に帰っていくという正真正銘のエコバッグ。
色と大きさもたくさんあって、他のも欲しい。。

⑥harenoti.のワンピースとknopueのピアス

画像6

夏の定番セットでヘビロテしていた、カーキのノースリーブワンピースと、三日月のピアス。
実は今までカーキの服を持っていなかった。というのも、ミリタリーな印象があまりすきではなかったから。
だけどこのワンピースはVネックの開きとギャザーの塩梅が絶妙で、着るとその良さが立体的にわかる。
ネットで服を買うのは苦手だけど、ベストバランスなワンピースの丈が120−125cmということを研究して見つけてからは、失敗が少なくなった。
服は形と着丈が最重要項目。

画像7

knopueさんのアクセサリーは線がうつくしくて、三日月の形をしているところにときめきが止まらず、お買い上げ。
カーキに合わせるゴールドってめっちゃかわいい。
存在感があるけど大人っぽくも見せることが出来て、ありそうでないかんじ!

⑦Le GRENIER de campagneの布マスク

画像8

これはもうほんと、この時代じゃなかったら買ってなかったのだけど。
不織布のマスクだと肌が荒れてしまうので、強度は劣るけれど、日常では布マスク派(都会では不織布にしています)。
中でも一押しの布マスクがこれ。
まず、見た目が良い〜〜〜。
程よいナチュラル感でどんな服にでも合う!
あと、少し小さめのサイズで顔での存在感が控えめ。
裏地が落ち着いた紫になっていて、リップがついても気にならない。
さらにすっきりした良い香りのアロマオイルがついてくるなんて、すっごい気が利いている!
色違いで愛用しています。

⑧antipodesのスキンケア

画像9

わたしのスキンケア事情なんて大したことないのですが…。
マスク荒れもあって、自粛期間に入って見直したものはスキンケアでした。
調べてびびっときたantipodesをライン使いしてみたところ、ものすごく肌に合った!
慢性的に肌が荒れやすくて、インナードライなのはわかってたけど、どうやら皮膚が薄くて胃腸が弱いのが原因だったらしい。

(肌荒れに困って通い出した美容鍼の先生がすばらしくて!自分のクセとか習慣とかを、行くたびに振り替えれるから、身体と向き合う時間ができてほんとに良い!忙しいと不調を見て見ぬ振りしちゃうから…。身体を触ってもらって、胃腸が疲れてるのを確認できたのすごくないですか。)

とりあえず胃腸は気をつけるくらいしかできないので、肌をどうにかしようと思って、行きついたのがミルククレンジング。
そして、それにあわせた化粧水。
あと、マヌカハニーの洗い流すパックがめちゃくちゃよくて、肌がふわふわになる…!
潤いで満ちていくかんじ、とっても感動した〜!
どれかひとつと言われたら、オーラマヌカハニーマスク
ちょっとずつ肌が安定してきたけど、まだまだ荒れやすいのでお守りのように常備しています。
合う合わないあると思うけど、「自粛期間に買ったもの」で聞かれたらわりと最初に出てくるくらいハマったもの。

⑨KINSのサプリメント「KINS BOX」

画像10

胃腸が弱いことはわかったけど、じゃあどうしたらいいの、という話で。
仕事柄、食べる時間が不規則だし、時間がなくって5分で飲み込むように食べたり、お菓子の試作をごはんがわりにしたり…。わかっちゃいるけど…。

というわけでサプリメントに頼ってみました。

飲み始めてすぐにお通じがよくなったことは期待していた通りで満足だったのですが、身体の疲れがとれたことにびっくり!
寝て疲れが取れるというのを実感したことがないくらい、常に重力が2倍のっかってる感があったけど、飲み始めて2週間くらいで、ふっとトンネルから抜けたみたいな感覚があって、次の日もその次の日も続いたから、これはもしかしたらサプリメントのおかげかな、と!

KINSの革新的なところに、LINEでコンシェルジュが個別に質問に答えてくれるというのがあって、そのことを聞いたところ、
"サプリメントに含まれるビフィズス菌などから、疲労回復に必要なビタミンBが作られるからかもしれない"
"プロバイオティクスの服用で、気分と睡眠の改善がみられる可能性がある"
と返事がきました。
こんなに理にかなった答えを教えてくれるとは正直思わなくて、丁寧にお返事がきたことにもすごくうれしかった。

身体の変化を科学的に感じられるなんておもしろすぎるので、もうすこし実験したいと思っています。
(あんまり言ってないけど、美容とか健康とか、コスメの話はかなりすき。たくさん調べて沼にハマるタイプ。。)

⑩Nagiのサニタリーショーツ

画像11

男性の皆さまには全然身近な話ではないかと思うんですけど、、。
これは全おんなのこの革命的商品…!
生理ってナプキンをつけるのがスタンダードだったと思うんです。
それが、要らないなんて…。
履くだけで経血を吸収してくれるすごいショーツなんです。
詳しいテクノロジーはHPを見て欲しいのですが。。
生理の日のブルーな気分がすごくマシになった。
ナプキンを買ったり持ち歩いたり、変えなきゃいけなかったり、本当に煩わしいことばかりだけど、これさえあればオサラバできるよ。
私は、多い日は不安なのでムーンカップを併用しています。
形はfullのタイプが好みかな〜。おしりが包まれているのがいい。
standardだと半端なところに布がきちゃってちょっと気になる。
カラーも落ち着いていてかわいいし、パッケージもおしゃれ〜。
洗濯も簡単にできるよ〜。
お値段も使い心地も、最初はちょっと勇気がいるけど、本当に買ってよかった!

生理のことって言いにくさがあったけど、何も変なことじゃないし、理解し合おうという姿勢が大事だと思うから、こうやって選択肢が増えたことは素晴らしいなあと思います。
これは本当に秘密にしておくのはもったいないくらいに、声を大にしておすすめ!


熱く語り過ぎてしましました。
誰かが想いを持って作ったものは本当に素晴らしいと思うし、すきだということをできるだけ素直に伝えたい。

まだまだだいすきなものや、殿堂入りのものもたくさんあるので、また語らせてください。

週1noteに参加しています。
今年の企画はこれでおしまい。ありがとうございました。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。