見出し画像

ファインダー越しの君は、

10月23日

 ずっと言いたくてしょうがなかったイベントのひとつが、ついに解禁できました。
 はじめて撮影にいってこの日でちょうど1年。
 あのときはこんな未来微塵も想像してなかったです。

 最初に見たライブ写真が愛さんの撮ったヒグラシなんですけど、それが私にとって衝撃的で結構記憶に残ってて、暇さえあれば愛さんが撮った写真見て、ライブ行った気になってました。
 はじめはレタッチしてるときも愛さんの写真みてました。
 いやそれは今もしてます。
 ちゃんと撮影依頼くるようになってからいろんな写真みて構図参考にしたり、ほかのカメラマンに出会ったり、
 写真の雰囲気も最初の頃とはまるで違うとも言いきれへんけど、だいぶ変わったんじゃないですか??

ジブンイロ全体的に若い。

 あと圧倒的に違うところと言えば機材が増えました。
 初っ端の撮影、vintageのあの中二階みたいなところから28-75mmで四苦八苦しながら撮ったのを覚えてます。
 レンズも増えたしおそらく腕もあがったと思うのではやく再挑戦したいですね本当に。
 寝屋川vintage限定で撮影依頼無償で受けますとか言おかな。言いません。

ファインダー越しの"君"

タイトルは手書きです。
ずっとやりたかった。

 今回のイベントフライヤーです。
 イベントタイトルは、ほぼ初期案できまって、途中でレンズ越しのになったり君がひらがなになったりしました。
 決め手は書きやすさ。
 仮組みのときに書いてみたら意外とはまったのでつかってます。
 自分の字は圧倒的に安定感がないので、好きではあってもこういうタイトルとかには向かなかったんですよね。

そんなことはどうでもいいねん。
すぐ話が脱線する。よくない癖。

やっと、本題です。
今回のタイトルにある"君"は特定の人を指してます。
フライヤーに使った元画像をよく見てもらえればわかるんですが、
人がわりと不自然に消えてます。これはわざとです。

これぞ消しゴムマジック。
優秀過ぎて跡形なく消えるせいで苦戦しました。

 当初フライヤーに使ってた写真は、もっと個人の主張が強かったんですけど、趣がない気がして変えました。ファインダー越しの"君"がすぐに特定できたらおもしろくないので。

 言い忘れてました。今回、ライブイベントだけじゃなくて写真も展示します。
 ライブ写真と、ライブ写真じゃないのもちょっと出します。

 展示用の写真撮るとき、"君"って言うからには、自分の中だけでも特定の人物を当てはめたくて、
まずまっさきに思い浮かんだのは6月あたりに10日間だけ寄り戻してた元恋人でした。
 ちょっと複雑な別れ方というか振られたあと私が連絡先を消してしまったのでそれは不可能だったんですけど。
 そこからいろいろ考えて、"君"の最適解は「今私が1番見ている人」にたどりつきました。
 ファインダーもレンズも、カメラで言う目みたいなものだと思うので。
 元恋人の話をしたあとやからややこしいんですけど、恋愛的な話からは一旦離れてください。
そういう好みで人選はしてません。さすがに。

 あと私はプライベートのことを考える必要がないのでわりと頭の中は撮影のことばっかりです。
 あかん友達おらんのばれる。

カメラマンは辞めようと思ってた。

 ここが、写真展示しようと思った理由に当たる部分です。
 このイベントを企画しはじめたのがちょうど5月ぐらいで、そのときはあたりまえのように、就活してカメラマン辞めるつもりでいました。
 だからこそ、チクタクの史子さんに展示したら?って言われた時もたしかに!ってなってすぐにやりますって言ったんですけど、
そんな凄腕カメラマンでもないし、たかだか1年撮影しただけで写真展示なんてって思うんです。
 私の場合は、ですこれは。人のは見に行くしすごいとも思います。
 まあ3月にはやめる予定だったので、どうでもよかったんですけど。

 就活にあたって私は基本芯がないので、企業説明会とかいったらこの会社いいなあ楽しそうやなあって思うし、別にカメラマンをやめるのであれば休みとか気にする必要もないしで将来に希望をもって取り組んでたんですけど、
 7月ぐらいからやっと自分の写真にこだわりというか、今日の撮影ではこれがやりたいってのを持ち始めて、それが人に認めてもらえるようになって、撮影が人に頼まれてすることじゃなくて、自分がやりたいことをするものにかわりました。
 またバンド紹介のときに書くんですけど、Dr.Largoの影響が大きいですわりと。
 あときっとこれは撮影始めた頃からそうであるべき。

 写真展どうしよう。ほんまに。
 やめない選択肢が出てきた以上めちゃくちゃこわい。
 やったことないし、きっとこのタイミングじゃなければやることもないので展示したい気持ちは変わってないです。
 でもライブ写真以外まともに撮ったことないし、改まって人に見せれる写真を撮れた自信はないし、今回の企画であまりに大すべりしたらやめるかもしれません。やめへんけど多分。

バンド紹介 

ジブンイロ 

 やっぱり最初はみたいなところある。
 人生かえられてるので責任はとってもろて。
 私は、もともと写真を撮ってたとか、写真が好きだった、とかで始めたわけじゃなくて、学校のイベントでちょっと撮ったことあるぐらい。
 ジブンイロと出会ったきっかけはまだフォローすらして無かったTwitterにしんじくんが水都の営業かけてきてたからです。
 まあ結局予定合わんかったしジブンイロはコロナで出れてないしやったんですけど。
 後日、なんかTwitter見てたらカメラマン探してて、カメラマンやるかあ!って思って声掛けました。
 それで35万の機材そろえる私やばない???
 でも実は初っ端の撮影コロナでとんでるんですよね。いまのところ1回受けた撮影キャンセルしたのはこれだけ。最初で最後やったらいいな。
 

え、この日めちゃくちゃメンツあつないか❓

 で、なんやかんや初撮影がこの日のvintageになりました。
 めちゃくちゃよくない????やばない????
 もう1回やり直したい。タイムリープしたい。
 なんかめちゃくちゃ緊張してた記憶があります。
 あとイネムリだるまがよかった。
 これ以降ジブンイロの撮影でいけなかったのは、3回だけ。
 それ以外は全部撮らせてもらってます。
 試したいことすぐやらせてくれるし、ありがたい存在です。

Snow drop

 でてくれてありがとう!と大声で言いたい。
 弾き語りのときからちょくちょく話してた春西希空がボーカルのバンド。
 でもこんなに仲良くなったのはスノドロがはじまってからです。
 りおちゃんの引退ライブが21日にあるそうで、この日はりおちゃんサポートとして出てくれるらしいです。りおちゃん見納めするならここです。
 りおちゃん企画の日私愛知にいるんですよね、、
 まあ間に合うように帰りますが。
 とらくんはお兄さん!って感じ。大黒柱感を感じます。いつも話しかけたら話してくれるのでうれしい。
 しんじくんはジブンイロで書いたしなあ。って感じなのであんまり書きません。
 おもろいんかおもんないんかわからん。一緒にいてたらたのしいので多分おもろい。
 春西希空は、マイメン。かわいいし、大好きです。ステージの上で楽しそうな春西が1番すきです。かわいい。
 スノドロはたまに撮影させてもらうんですけど、はじめての箱いっぱい連れていってもらっててありがたいですね。あとみんなニコニコタイプなので写真が全部かわいい。

PULSEPHILIA

 お兄さんと言えば!!!て感じのバンド。
 ジブンイロがお世話になってるので合わせて私もお世話になってます。
 ぜってえ負けねえ!!
 取り置きで見に行くぐらい好きやけど結局対バンで見すぎてポイントカード制覇しました。
 チベスナTシャツ。秋になったらいっぱい着ます。
 実は、2回目の撮影で入ったのはパルスピ。
 えぐない???
 ベースのじゅんさんとvintageの日にお話して撮らせて貰えることになりました。
 初めての撮影の日はるかさんがクロワッサンくれた記憶があります。
 あと未だにこの日をこえる写真を撮れてないです。
 3月の遠征であんかけスパゲティ食べたのもいい思い出。
 これからもジブンイロ共々よろしくお願いしますって言いたい。お世話になりたい。
 行こうぜずっと聞いてます。 

AUDIOURANUS

 年下のチクタクで出会ったバンド。
 アー写撮らせてもろてます。
 これからに期待!若さ!って感じ。
 若いバンドを見ると急に親みたいな気分になる。1個しか変わらへんねん。
 今回呼んでるバンドの中では1番関わりが薄いかもですね。
 これからも仲良くしていきたいバンドって言う意味で呼びました。
 いい感じのアツいバンドなんでみんな見てください〜!のお気持ち。見に来てください本当に。

Dr.Largo

 Dr.Largoは頭が上がらないぐらいお世話になってます。
 初めて撮影したのは2月23日。2月のディプロマサーキットで見て華があるなあと思ってフォローしたんですけど、その夜ぐらいに連絡きました。
 ちょうどカメラマンを探してたらしくて、こんな偶然あるんやあって感じです。
 あの日ディプロマで友達引きずって見に行った私と、2月23日撮影行く決断をした自分にありがとうって言いたい。
 Dr.Largoの第一印象は、"写真映えするバンド"。
 はじめて行った撮影の日小谷さんがあまりにも撮りやすくてツイートした覚えあります。
 あと公式のインスタがめちゃくちゃ綺麗。
 毎ライブ3投稿でめちゃくちゃ写真使ってもらえてる。実はポートフォリオ代わりに見せてたりします。
  7ヶ月ぐらい関わってきて1番印象に残ってる言葉は、エマージェンザ決勝前日の「一緒にいろんなところ経験していこうって気持ちでナツミヤちゃんに頼んでる」です。
 味園ユニバースで撮影??パニック??ってなってたときに小谷さんが言ってくれました。
 アー写撮影なんてはじめてに等しいのに任せてくれるし、当たり前にナツミヤちゃんに撮ってもらうけど。のテンションで声かけてくれるのバグ。
 最初はこんなに良くしてくれるバンドのカメラマンは別の人の方がいいんじゃないかって思ったんですけど、最近はずっと着いていきたいなって思ってます。
 この日もレコ発近いのに出てくれるのうれしい。めちゃくちゃ。

 そんな感じで今回は5バンド。
 私のイベントにしては珍しく5組しかいません。
 あと全組バンドなのも初めて。
 楽しみですね。

 ちょっと長く書きすぎました。
 読めた人は当日一杯ドリンク奢ります。
 私にあってトライアングル!って言ってください。暗号です。
 多分当日私がわすれてえ??みたいな反応してたらごめんなさい。
 
 10月23日ファインダー越しの君は、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?