見出し画像

敢為邁往vol.1 / あるがまま.

 ナツミヤです。
 明日が楽しみすぎて加筆してます。
 展示の写真整理しながらファインダーからの半年も振り返りつつ。

 いやあまりにもたのしみどうしよ それだけかも


新しいイベントの解禁です。
 4/24(水)はじめましての新神楽。やります。来てください。

 前回の企画が2/2のオムライスちゃうねんなんですけど2ヶ月あくだけで久しぶりやなあって思うの麻痺でやばい。
 今年も企画いっぱいしていきたいなあって思ってます。この企画もvol.1って書くからには続けていきたい。タイトルの由来とか含めいろいろほんまに好きな企画です。
 絶対長くなるから先に出演者紹介します。

出演者

ヒグラシ

 多分私のSNS見てる人なら1回は名前見たことあるバンド。大好きなんよヒグラシ。
 またあとで企画した理由とか書くけど、この日だけはどうしてもヒグラシにいて欲しいって理由で誘いました。

 でもまだ自分のイベントでヒグラシ見れるの実感湧いてないです助けてください。
 ヒグラシの曲は、ここ最近ずっとstoryが好きなんですけど、最近日常がきてます。
 ただ、日常音源でてないんですよね。ぜひライブで聞いてください。
 この日もセトリ入ってたらいいなあ、

3/10 新神楽

Louve noir

 大好き同い年バンド。
 正直他のカメラマンが撮ってるの見たくないぐらい好きです。メンヘラなん?????
 でもほんまに好きやからとりあえず1回聞いてみて欲しい。

 あと知ってる人ならわかってくれると思うんですけど新神楽のLouve noirめっちゃ意外じゃないですか??なんか新神楽で見たくなっちゃったから誘いました。
 Louve noirの曲は初恋がすきです
 でもライブで聞くなら馬鹿正直ですねー、、、、Louvenoirの曲略して覚えすぎて正式名称わからんやつ多い

いつも集合写真かわいいねん。

ジブンイロ

 あまりにもいつメン。このイベントにはいないとだめですはじまらへん。快諾してくれてありがとうございますほんまに。
 私は、ジブンイロのおかげで新しい挑戦ができるし勉強しようとも思えるし元気でるしいつも助けられてます。
 新神楽のジブンイロもイメージないよなあ
 いつもと違うジブンイロが見れるのたのしみです。
 今日の好きな曲はフィクションです。毎日変わるけど。

2/24 堺Tick-Tuck

Urushite

 元はと言えばヒグラシ見に行ったBRONZEで頼人くんの弾き語り見たのがきっかけで、Urushiteになる前のバンド編成のときから企画誘うってきめてました。
 UrushiteのMVほんまによくて、こだわりも聞いてるから尚更好きです。みんなみてください。
 ちょくちょく撮影でもお世話になってる。
 ビジュアルがいいですよねUrushite。みんなおしゃれ。
 潮時かもねのライブ映像多分100回は見てますラヴ。

1/21 和歌山CLUBGATE

世古口竜弥

 第一印象髪長いなあやった気がします。しらんけど。
 実は出てもらえる嬉しさまだ噛み締めてる。
 何回か弾き語りは見てて、ちゃんと話したのは名古屋にヒグラシ見に行ったときが最初。初めて見るジャンルというか系統で鬼刺さってすぐCD買った記憶ある。
 弾き語りの撮影したい!てツイートしたときすぐ声掛けてくださったのめちゃくちゃうれしかった。
 この頃の写真まだちょっと初々しいね。

 最後にライブ見たの7月の撮影で最後やからほんまにたのしみ。
 曲名うろ覚えすぎるけどラッキーストライク好きです。

7/13 心斎橋BRONZE

敢為邁往

 もう解禁してからいろんな人に読み方聞かれてるんですけど、読み方はカンイマイオウです。難しいよな。
 目的に向けて困難に屈さずに自ら決心して真っ直ぐに突き進んでいくことっていう意味の四字熟語。
 この四字熟語見てこのイベント思いつきました。
 
 10月のファインダーのノートでも散々書いたけど最初はカメラマン続ける気なくて、ちゃんと就活してたから今内定4社ぐらいあって、
本来なら4月から就職してるのに今フリーターでカメラマン続けてるわけなんですけど、
 2024年入ってからも何回も就活やり直そうと思ったし、他のカメラマンの写真がどんどん良くなっていったりするのを見ながらほんまに続けていけるんかなって不安がずっとあって、
 それとちゃんと向き合うためにイベント組みました。

 今回の出演者はみんな自分が辞めたいー!って思った時に助けてもらった人たちです。
 だからこそ4月からも頑張るために背中押して欲しくて声かけました。どの企画も思い入れあるけど今回は一段と特別なイベント。
 辞めたくなる度に思い出して頑張れるイベントにしたいなあ。

あるがまま.

 こっちは写真の展示。ファインダーのときは展示とライブのタイトルが一緒やったんですけど今回は変えてみました。
 自分の中で「好きなものを好きであり続けること」ってテーマがあって、それ込みで見て貰えたら嬉しいです。

 好きってある程度限界があるというか、ずっと好きを更新し続けるの難しくないですか??
 距離が近くなればなるほど嫌なものが見えるようになってきたり、なんでもないことやのに好きすぎるせいで嫌なことがでてきたり。
 ひとつのことを続けていくにつれ、知識は増えるし、見方はかわるし、自分の中で考えるべきことがどんどん増えていって、
毎回いい写真が撮れるわけじゃない。全員に自分がピッタリハマるわけじゃない。
いい感じにいったときの快感が増える分、マイナスなことも増えて好きなものが好きじゃなくなっていっちゃうのがつらい。

 震えながらカメラ握ったことも、編集ソフト見るだけで涙出てきたことも、お客さんやのについ写真のこと考えちゃってライブハウスで隠れて泣いたこともあります実は。昔から、好きなものが好きじゃなくなる感覚が怖くて、今もそれに怯えてるし楽しくなくなったまま続けていくのも怖いです。

 ちょうど1番悩んでた時期ぐらいに、やっすーさんがMCで「好きなものを好きでいてくれて、貫いてくれてありがとう」って言ってたのがめちゃくちゃ刺さって、その日は帰ってヒグラシ聞きながらぐちゃぐちゃに泣きました。このテーマはそれきっかけでできてます。
 それから好きなものを好きであり続けるために考えて考えて今があって、いろんな人に自分の好きなものを見てもらいたいなと思ってあるがままってタイトルをつけました。タイトルの方が後付けなんかい。
 あるがままにもちゃんと理由はあります。
 なんか好きなものを毎回好きって100%で言うのって難しいなって思ってて、
 人の目も気にするし、常に100%の好きでいられるわけじゃないし。
 だから、私の好きなものの嫌いなところも好きなところも見てほしいしその感性ごと自分のあるがままを見てほしいな、みたいな。
 好きなものを好きであり続けるっていうテーマといろんなものが重なって頭の中で煮詰めた先があるがままって感じです。

 出演バンドの写真がメインというかほぼそれなんですけど、風景とか普段見てる景色もちょっと入れれたらいいなあって思ったり。 
 内容は写真発注するときの気分できめます。





フライヤー

ここからはおまけみたいな感じ。

圧倒的お気に入り

 今回も自作フライヤーです。今回の主役は私の写真なのでアー写じゃなくて自分の写真の切り抜き使いました。めちゃくちゃかわいい。

 今回は珍しくフライヤーにナツミヤpre.って入れてない。自主企画で始めてちゃう??
 実はナツミヤってナツミヤじゃなくてツジオマナカなんよな。
 その話になる度にナツミヤって何由来なん?って聞かれるねんけど、友達にもらったTwitterのアカウントがナツミヤやっただけやからナツミヤもわからへん。
 夏宮って誰なん???

 別に、自分の名前嫌いなわけじゃないけど、どうしても本名でいると不安になるって言うか弱い感じするっていうかなんというか。あとナツミヤってなんか強そうじゃない??
 でも最近まなかって名前で呼ばれる機会増えて、ちょっと名前呼び嬉しくなってる。
 ナツミヤ呼びも好き。でも、名前知ってる人からは名前で呼ばれたい。
 今回ナツミヤっていれてないのはそういう気持ちも込めてます。

 あとそろそろSNSに名前いれたいねんけどもうそうなったらなつみやまなかさんになっちゃうから困ってる。

来てください

 いろいろ考えてます。フライヤーも過去一の出来やし、初めての入場特典もあります。
 本当に来て欲しい。
 好きなバンドばっかりなんです。写真も見て欲しいし、思い入れのあるイベントっていうのもあるけどとにかく見てほしいバンドばっかり。
 4/24新神楽でお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?