見出し画像

11.2024,1/19.上の歯ブラケット装着の日。

本日ブログ3連投目。
前回抜歯したのが1/10。

それから9日目の1/19に
上の歯にブラケット装着の為、
家から1時間ほどかけて
H矯正歯科クリニックへ。


実は、この9日間の間に
私の亡き母(享年54歳)の母
(私のばあちゃん)98歳が
「もう数日の命かもしれない」と
叔母から連絡があり、行ける限り、
ばあちゃんに会いに行っていました。

この世の中の状況だけど、入院先の病院が
個室に移動させてくれてて、思う存分
病室で一緒に過ごすことができました。

声をかけると、目を開けてくれて
話しかけると、瞼で微かに反応してくれてたので
たくさん想い出話を喋って、
ばあちゃんの好きな歌をYouTubeで
流しながら歌った。きっと喜んでくれたね。

ブラケット装着の前日が、私がばあちゃんと過ごした最期の日になりました。
あとは、私の兄弟や叔母や従兄弟が
次から次に一緒に過ごしてくれてた。

またばあちゃんの話をし出したら、
とんでもなく長くなるので、この辺で。
これはあくまでも矯正に特化したブログに出来るだけします。


ブラケット装着は大体2時間ほどかかりました。
流石に前回の抜歯の時みたいに
写真は撮れなかった(笑)。
まだ良い子ぶってます。

装着中は目を瞑っていたので何をされてるか
あまり分からなかったけど、
接着剤のような匂いがしたり
担当のRさんのワイヤーさばきは早かったり、
体感はそこまで長く感じなかった。


院長先生とRさんから、
「明日の朝くらいが一番痛いよぉぉぉおお〜」
と脅され、非常にビビりました….

がですね、次の日、
目が覚めても想像してる痛みは
そこまで無かった、というのが本音。

かなりかなり痛いものだと思ってたからか?
いや確かに噛んだら浮いたような痛みというか
歯が脆くなってるような感覚はあるけども。

それよりも、
食べたものがワイヤーの上に詰まる…!!!!!!!
リスになった気分だ。

さぁ、これに慣れるのか。
ワイヤー生活のスタートです。

写真de記録。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?