【劇場レポ14】クラブeX

クラブeXは劇場なのかと言われると微妙ですが、少なくともステラボールよりは劇場だよね、ストレートプレイの舞台も観たことあるし、ということで記録します。


アクセス

品川プリンスホテルアネックスタワー3階にあるイベントホール。映画館(T・ジョイ PRINCE 品川)の入口を入らず左側に進むとクラブeX、映画館入口を入って右側がステラボール。

ステラボールの記事ではいちょう坂を上る(外から行く)ルートを書いていますが、アネックスタワー1階入口から入ってそのままエスカレーターで3階にあがることもできます。こっちの方が楽かも。アネックスタワー1階2階にトイレもあるし、2階で外出るとセブンイレブンにも寄れて便利。

最寄りの品川駅からは約10分。公式には徒歩5分とありますが、信号待ったりすることを考えると5分で着くのは結構大変なのでは。

座席・見え方

座席レイアウトが作品によって変わり、円形ステージにもエンドステージにもなるのがこの会場の特徴。ということはつまり、レイアウトがわからないと券面の座席番号みたところでどこの座席か分からないわけです。

とは言っても基本的に狭くて近くて見やすいので、ご心配なく。双眼鏡はいらないと思います。出演者の肌質とか衣装の素材とかまで見たい人はお持ちください。

円形ステージの場合は最前列からステージまで1.5mくらい。近い。段差がない平面の会場なので前列が見やすいです。後列になると前の人の頭で出演者の膝下は見えなくなります。
あとは円形で360度ステージとはいっても、演出上の正面はあると思うので端よりは真ん中がおすすめ。

1階壁側にはベンチシート、2階にはバルコニー個室があります。以前ベンチシートには座ったことありますが、一段あがってるから見やすいし座り心地も良い。そしてテーブル付き、使わないけど。

今回は「ベンチ前シート」も販売がありました。その名の通り、ベンチシート前にイスが置かれる補助席みたいなイメージ。全体的に近いから見えなくはないと思うけど、平面だからどうなんだろう、うーん。

最後に音響について。いわゆる「音が良い」会場ではないと思うのですが、座席によって音の聞こえ方に差がありました。
普通の台詞(出演者が顔につけているマイクを通した音)にストレスはないけど、楽器の音が座席位置によっては大きく感じたり、片側から聞こえてきたりする・・・。円形レイアウトだったからスピーカー位置の問題??
とくに生演奏がある演出の場合、耳に不安がある方は気になるかもしれません。個人的な感覚ですが、ご参考まで。

劇場内施設

劇場内トイレの個室は10個。座席数に対しては多いから並んでても回転が早いし、アネックスタワー各階でトイレを済ませて入場しても良さそう。パウダールームに椅子があります。ホテルのイベントホールだけあってメイク直しの環境に手厚い。

あとはちょっとお高めの自販機があります。

総評

座席レイアウトと演出次第。距離は近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?