【劇場レポ06】シアターウエスト

音楽やら演劇やらアートにあふれる空間・東京芸術劇場の中にある劇場。

シアターウエストの入り口はかわいい感じですが、東京芸術劇場の外観は都会的で美術館とか博物館とかみたい。吹き抜けも開放感があって、ただのんびり座って過ごすのも気持ちよさそう。

アクセス

池袋駅2b出口直結。なるべく屋内を移動したい派にとってはこのうえない好立地。JR南改札から5分、中央改札から出ても10分あれば着きます。改札を出たところの出口案内に「東京芸術劇場」の表記があるので、それにしたがって行けばけきっと迷わないはず。

シアターウエストは建物内地下1階の出入り口から向かって右側の劇場です。隣り(左側)にはシアターイーストがあります。

座席・見え方

270席。せまい。最後列でも見やすそう。E列とF列の間に通路とEX席があります。F列から段差あり。センターブロックは格子配置。

舞台の幅がそんなに広くないので前列でも全体が見えにくいことはなく、A-B列の近距離かぶりつきもおすすめ。または段差がつくF列以降くらいが良いと思います。

RA列、LA列は完全に横向き。座席が舞台の方に少し傾いているとかでもなく、舞台に対してほぼ直角で、若干斜めに座って首を向けるスタイル。でも舞台までの距離がそもそも近いし、一段上がっているので視界を遮るものがなくて意外と見やすいです。自分より舞台側に座っている人が全員ちゃんと背もたれに背中をつけていてくれれば視界良好な座席。

ただ、個人的には姿勢が少しつらいのと隣の人の邪魔になっていないかと気を遣ってしまうため、自ら選択はしないかも。J列以降のサイドだったらRAまたはLA列の前方の方がいいかなーくらいでしょうか。

座席表】はこちら。

あと余談で、座席が意外と座りやすい。シンプルなのになんだろう、あのイス。不思議。

劇場内施設

劇場内の女性トイレは個室が8個。そのうち2個は和式。座席数が少ないのでそんなに混まない印象。開場前は東京芸術劇場B1階のトイレが使えるけど、個室が3個しかないうえにシアターウエスト以外に来ている方も使うので並びがち。

建物内には同じフロアにシアターイースト(小ホール)、2階にプレイハウス(中ホール)、7階にはコンサートホールがあります。

アトリエやギャラリー、自販機、座るところ、カフェ、ミュージアムショップ、あとなぜか郵便局もある。池袋駅すぐなので周辺にもいろいろありますが、建物内でアトリエとかをのぞいて過ごすのも楽しいです。

総評

都会のアート空間にある小さい劇場。見やすいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?