できる人の言う“簡単”はできない人にとって簡単じゃない

結婚して毎日毎日料理をしてたらまあまあそれなりのものをそれなりの時間でつくれるようになりました。

なので、レタスクラブやオレンジページに載ってる時短メニューのことを今となっては簡単だなと思うようになったけど、朝から晩までガンガン働いて料理をまったくしない独身のときは「レンチン1回だけ!」ってかいてるレシピをつくってみようと思っても

①ひじきを水で10分戻す

の時点で、(ハァ!?レンチン1回だけなんちゃうん!?話ちゃうやん!)
って思ってたし、

「フライパンで焼くだけ!」ってかいてるレシピをつくってみようと思っても

①とりもも肉をそぎ切りしAの調味料とまぜて20分置く

A ・コチュジャン 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ小さじ1
・ごま油 小さじ1
・すりおろしニンニク 適量

の時点で(どこがフライパンで焼くだけなん!?なんでそんな嘘いう!?コチュジャンなんかあるかボケ!20分も待ったら餓死するくらい腹減ってるんじゃ!)って思ってました。

できる人の言う「簡単」は、できない人からしたら「なにが簡単やねん」であるということを、ついついできる側になったら忘れてしまって「こんなの簡単だよ」とか「すぐだよ」って言っちゃうけど、できない人側からしたら「はあ?その簡単なことすらできない私は死ねってことですか?」って感じだし、できる側の人間になってもできなかったときの気持ちを忘れないようにしたいと常に思ってます。


この前、料理をしない夫がナポリタンをつくってくれたけど、2時間かかってました。

15分でできる普通のナポリタンに、2時間です。

「なんでやねん?お前の命は永遠か?1日は100時間なんか?私はちゃうねん!ナポリタン1食に2時間かけてたらあっという間に今日も人生も終わってまうねん!」

って思ったけど、夫は永遠の命だから2時間かけてつくったわけじゃないし、永遠の命でも多分お腹空いてたら15分でさっさとつくって食べたいと思うし、ただ料理に慣れてないからなだけだし、わかるよつくってくれてありがとう料理って簡単じゃないよね私も昔はそうだったよと思いながら、

「なんでやねん?お前の命は永遠か?1日は100時間なんか?私はちゃうねん!ナポリタン1食に2時間かけてたらあっという間に今日も人生も終わってまうねん!」

って言ってました。

絶対に上司になったらあかん人間や。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?