終戦記念日の話


昔働いていた職場の上司が自分の機嫌をコントロールできない人でした。

終業後駅まで一緒に帰ろうって言われて一緒に帰ったら、別れ際に見えなくなるまで笑顔で「おつかれさん!バイバーイ!また明日!」って手を振っていたのに、12時間後(ブラックだった)の出勤時に全員のおはようございますの挨拶を無視して誰とも話さず、そっとしておいたら午後過ぎに突然機嫌が良くなり、私が休み時間にとにかく明るい安村の履いてないように見えるポーズの真似したりしてたら一緒にのってきて激しくやりすぎて制服破けてやばいって死ぬほど笑ってたのに、そのあと残業が確定したらまた機嫌悪くなってドアをバーーーーーン!!!!!って閉めたりする人でした。

私にだけそんな感じなら(私が嫌われてるんだ!アハハ!)で済むけど、職場の人間もれなく全員にそんな感じだったし、一度別の人に「わかってるのに、どうしても自分の機嫌をコントロールできない」って泣いたことがあるそうなので、メンタルだけは公務員の給料くらい安定している私は(突然の挨拶無視とか理不尽に当たられた時とかミスしてないのにミスしたと決めつけてキレられた時とかは死ぬほどムカいて胸ぐら掴んで「お前職場全員になんて思われてんのかわかってんのか?」って言いたくなるときもあるけど、悪い人じゃないし、きっと本人も苦しいだろうな)と思っていました。

娘が眠いのに寝れなくて泣いたり、おしりふきを出しまくって私に没収されて怒ってたり、ベビーカーを前向きにしたら私が見えなくて寂しくなって急に泣いたり、絶対に抱っこしろって怒ったりしてるのを見てるとたまにその上司のことを思い出します。

感情、むきだし。

その上司が終戦記念日に「なっつはいつも適当な返事ばかりして私の話あんまりきいてくれない!(いいですね!行きましょう!)とか言って日にちを決めない!本当にいいと思ってないの!どうなの!」ってめんどくさい彼女みたいなことを言ってきたから、途中で聞くのが本当にめんどくさくなって黙って目瞑ったら

「ちょっと聞いてるん!?って…黙祷!?」

ってなって話が終わった事を昨日NHKのヒロシマ特集見てたら突然思い出して、(私達なんだかんだ仲良かったな。もう一度一緒に働くのは絶っっっ対イヤだけど。)と楽しかった思い出の引き出しにしまいました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?