見出し画像

石切の夜景を撮ってきました/makuPの撮影記

お久しぶりです。makuPです
今回は鉄道から外れ、夜景を撮ってきたという内容になります
そんなに枚数はないですが見ていっていただけると幸いです
それでは早速いってみましょう(^^)/

今回の撮影場所は

今回訪れたのは、「上石切第二公園」です
調べた感じここが結構良さげだったので今回お邪魔しました

微夕空

というわけで早速1枚
先客がいた関係で望遠しか炊けなかったので最初はあまり好みのカットが撮れませんでしたがこれはまぁそこそこいいんじゃないかなと思ってます

また、普段鉄道撮ってる時にはまず使わない(世間一般がどうなのかは分かりませんが)長時間露光もやってみました
この写真は20秒で撮ってます
車の光が線となって写っているのは良いなと思いましたが全体で見るとちょっと微妙かなぁ…って感じです

この写真辺りから遠隔シャッターを使ってるのでブレを気にせず撮れるのが嬉しいです

あべのハルカスを中心に📸
なんか80年台の映像に出てきそうな気がするんですが僕だけですかね?

この辺りで数名いた先客が全員撤収されたのでここからは満足いくまで撮っていきます(もちろん近隣に迷惑はかからないように)

空の割合が多すぎたかも…?

まずは麓(?)を走ってる奈良線と絡めて撮ってみました
色的にシリーズ21の何かでしょう(ここから特定できる猛者とかいたりするんですかね?())

この画像はいずれ何処かで使う予定です(何かは秘密)

向きを変えるとマンション群があったのでこちらも撮っておきました
都心の高層ビル群もいいですがこの静寂な雰囲気も悪くないです

SSは10秒なのであんまりライトの帯はないです

続いて個人的に一番気に入ってる画像
近鉄も絡めたかったですが時間が合いませんでした。残念
ちなみにこの画像はスマホの背景にしました

うーんなんとも…

カメラだけじゃなくスマホでも撮っておこうということで撮りましたが…たぶん変に補正かかったのであんまり求めてたものではなかったです
まぁでも思ったほどはって感じですね

さてここで公園での撮影は終了
この後は額田駅に向かいつつ色々撮っていきます

公園以外にも

線路の側の道から公園がある付近の道まではかなり急な坂が続いています(生憎撮ってなかったので実際に訪問するかストリートビューしていただけると)
ここで望遠炊けばいい画が撮れるんじゃないかということで、車等の通りに気をつけながら坂の途中で撮影しました

良い雰囲気

新石切駅に向かってズームで撮りました
撮ってる時は気づきませんでしたが先行きが少々怪しい20系が停まっていました
これって記録写真の一種になりますかね?()

これの前には阪神車が通過していきました

坂を降りたところで撮ってみましたが…手前が暗すぎますねこれ()
まぁこれはこれでいいんじゃないでしょうか

終わりに

とまぁこの後は額田駅に向かって帰っていったので今回は以上になります
思ったより少なかったですが、この後駅に向かう道中も少しだけ撮ったので追々乗せていく予定です(今写真を取り出せる状況じゃないのでもう少しお待ちあれ)
好みの写真は撮れましたが、やはりまだまだ改善点はあるのでいずれ訪れる機会があった時にリベンジしようと思います
それでは、お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?