デジモンワールド プレイ日記7

今回で完結です。お疲れ様でした。

【14日目】
まずは戦う約束を放っておいたフリーズランドのガルルモン。「時間通りに来ないとはうだうだ」と怒られました。
しかし今のもんざえモンに敵はいません。メガロスパーク撃ちまくって見事勝利。

次にエテモン。迷わずの森の「ルスだ、帰れ」と書いてある大木のところへ行くと、エテモンが登場。
メガロスパークとバスターダイブの両方を当ててみましたが、メガロスパークのほうがダメージが大きいというね。

【15日目】
ピッコロモンを誘おうとトロピカジャングルのMP自販機横のマップに出入りします。
マメモンとメタルマメモンの場合、それらが出現するといつもいる雑魚デジモンが消えてしまいます。ピッコロモンも同じだろうと、ジャングルモジャモンがいるかどうかで、ピッコロモンがいるかどうかでを判断してたんですが…何日分リセットして繰り返しても出てこない。不安に思い調べてみると、ピッコロモンに限っては雑魚デジモンが消えないことが判明。出入りするマップをトイレマップに変更してみると、やっぱり10回くらいで出現。んもう。
バトルはメガロスパークとバスターダイブとラブリーアタックと、あと気合いと根性で勝利。
これにてようやく低確率出現デジモンが揃いました。

次はモジャモンとの交換用の運だめしキノコ探し。ミハラシ山道へ続く迷わずの森に出入りして入手。
竜の目の湖でデジジャコ・デジブナ・ブラックデジマスを釣り、街で高速プラグインなどを購入、バードラ運送でフリーズランドへ。
3体のモジャモンと交換を済ませて、真ん中のモジャモンが街へ。
続いて、以前挑戦したものの負けてしまったため、魚が必要になってしまったペンモンとのカーリング勝負。運良くいい球が多かったので、考え無しに投げててもなんとか勝てました。そんなわけでペンモンも街へ。
このカーリングが難しい。メダルコンプリートの1番の壁。メダルは無視してるのでいいんだけど。

【16日目】
そしてファイル島をさ迷う最後のデジモン、ナニモンを探しにいきます。
時急域、レオモン、オーガトリデには行ったのであとはおもちゃの街と下水道。行ってみるとバッチリいました。わけのわからんことを叫びながら、2つめの次元キーホルダーを落としていきます。

これであとはムゲンマウンテンに殴り込みに行くのみです。
その前に気合いと根性を仕入れます。根性は足りそうですが、気合いは不安だ…。なんせ49500までしか回復出来ませんからね。
あとついでに野グソ1回でスカモンに進化(退化)出来たので、一旦スカモンにした上でスカモン大王にお願いしてもんざえモンに戻してもらう(一応は成熟期から完全体への進化扱い)ことで、寿命を伸ばしました。

そんなこんなでいざラストダンジョン、ムゲンマウンテンへ。
ムゲンマウンテンは雑魚デジモンが糞大量にいます。ゴーレモンやらグルルモンやらピッドモンやらヴァーミリモンが…1番頭来るのは、上の階に入った瞬間突っ込んでくるゴーレモンとグルルモン。あいつらいきなり出てくる上に、事前に知らなきゃ回避不可なんだもん邪魔だよ。でもまぁゴーレモンのおかげで、こうげきが大幅上昇する補助技マッスルチャージを習得出来たんですが。

で、いよいよ現れたデビモンとバトル。
技にはメガロスパークとマッスルチャージをセットし、メガロスパークで麻痺したらその隙にマッスルチャージで強化、さらにラブリーアタックとメガロスパークで止めです。もちろん気合いと根性にもガンバってもらいました。

【17日目】
タイミングよく眠ったので、回復アイテムを節約出来ました。

ということで次にメガドラモンとバトル。
戦い方はデビモン戦と同じ。メガロスパークで麻痺したらマッスルチャージ、威力の上がったラブリーアタックとメガロスパークで止め。言わずもがなですが気合いと根性はフル活用。

さらにメタルグレイモンとバトル。
戦い方はメガロスパーク以下略、気合いと根性以下略。なかなかの強敵でした。しかし機械技は隙の大きい技が多いので、潰しやすくて楽でしたけどね。

そしていよいよ黒幕、アナログマンの登場です。
アナログマンはデジタルの世界を司るデジモンたちを支配することで、世界征服を企んでいたようです。オマケにデジモンは支配すべきただの兵器という考え方らしい。
許せん!ってことで戦いを挑むと、アナログマンは存在しないはずのデジモン、ムゲンドラモンを召喚します。自我のないムゲンドラモンと、ラストバトルです!

とはいってもやることは一緒。メガロスパークで麻痺させてその隙にマッスルチャージ、強化されたメガロスパークとラブリーアタックで止め!気合いと根性はバーゲンセールでした。
そうはいってもムゲンドラモンの攻撃は強力なものばかりでした。必殺技∞キャノンとか2000ぐらい食らった気がします…。

とにかくアナログマンの切り札を破りました。
しかししつこい性格らしく、ムゲンマウンテンを爆破して島をメチャクチャにし、自分は他の世界へ逃げるつもりらしい。
不味いと思ってももう遅い…爆発する!というところで、はじまりの街のみんながアナログマンをなんとかしてくれたようです。さらにそこにエアドラモンが現れ、主人公ともんざえモンをなんとかしてくれました。

アナログマンをなんとかしたので、主人公はもう現実世界に帰らなくてはなりません。
別れが悲しくなる前に、とジジモンがすぐに送り始めます…。

ありがとう、パートナーデジモン!ありがとう、デジモンワールド!

そして現実世界での数日後。アナログマンが復活したと、デジモン本体の中にいるパートナーから知らされます。本体を友人に預け、主人公はまた旅立ちます。

どこへって、デジモンワールドさ!

ということで帰って来ましたデジモンワールド。
ムゲンマウンテンをクリアした今、すべきことといえば、ムゲンマウンテンをクリアすること。
デビモン・メガドラモン・メタルグレイモンのいないムゲンマウンテンなんぞ屁でもないわ!
ズンズン進み、最上階。そこにあったのは1つのデジタマ。まさかムゲンドラモンが転生?と思ったら、バトルが始まりました。
予想通りというかまあ知ってたんですが、デジタマの正体はデジタマモン。地味に強いですが、ムゲンドラモンを倒したもんざえモンに敵はいません。メガロスパークで麻痺した隙にマッスルチャージで強化したラブリーアタックで止めです。

これにて晴れて繁栄度100。

今回のデジモンワールドの旅はこれでおしまいです。
繁栄度を100にするにはもんざえモンが必須なので3体目は制限されましたが、メタルグレイモンはいつものパートナー、ホエーモンは今まで使ったことのない系統の技、そんでもんざえモンと、楽しんで育成出来ました。

名作をありがとう、バンダイ!2以降は見事に糞だと思うよ!

ってことで、以上でデジワープレイ日記は終了。
気が向いたらリ:デジタイズデコードかネクストオーダーやろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?