デジモンワールド プレイ日記6

今回はだいぶ省略させていただきます。
っつーかぶっちゃけ日付とかメモするの忘れてたー、みたいな?

さぁ2年目の4日目に水縞のデジタマを選びました。
そこから生まれ出でたのは可愛らしい真赤なプニモン。しばらく彼(彼女?)を育てていると、無事にツノモンに進化。このままエレキモンを目指しても良かったけど、特に理由なくクネモンに進化させることに。
というわけでクネモンのねどこで就寝。目覚めてみると無事にクネモンに進化しました。クネモンになってしまえばあとはこっちのもの。

育成ミスを2回せにゃならんので、食事を与えないでミスさせることに。
しかしこのデジモンワールド、バグが非常に多いことで有名…ここにもまた行く手を遮るバグが潜んでおりました。
通常、パートナーデジモンが食事を要求し始めてからゲーム内で90分経過すると育成ミス1回とカウントされる仕様になっています。しかしその90分目を、一瞬で時間経過するイベント(トレーニングや休憩、そしておそらくモノクロ店も)で迎えた場合は、育成ミスが2回とカウントされてしまうのです。まぁつまるところ、1回しか育成ミスしてないはずなのに2回分カウントされてしまい、育成ミスをうまいこと調整出来なくなるわけです。
しかし俺はそのことを知っていたので無問題、どころか逆に好都合でした。
まぁそんなこんなで育成ミスを2回、挑戦ニンジンを食べさせまくって体重を落とし、あとはトレーニングをしまくって、見事ヌメモンに進化!

したはいいものの、技が貧弱すぎる…。さぁ、技を覚えるぞ!

というわけでやってきましたファクトリアルタウン。
まずは見張りのガードロモンがいたエリアに現れるゲレモン3体を相手にします。こちらもあちらも成熟期とはいっても、スペック差は相当なものです。こちらの攻撃なんか、向こうにとっては屁程度ですよ。っつーわけで基本的には逃げ回って相手の同士討ちを狙い、最後の1体になったところでエンガチョキックを連発して勝利を収める、という作戦でいくことに。
2・3戦したところでようやく1つめの技にして汚物系で最も使い勝手のいいらしい高速ウンチ投げを習得。追加効果・毒があり、技の出もなかなか、消費MPと威力も釣り合っているというハイスペックな技。今後はこれを主力技とします。

次の相手はゲレモンエリアから1つ進んだところにいるプラチナスカモン。
こいつもこいつでかなりの強敵。なんといっても硬く、そしてHPも高い。プラチナだからね。しかしこちらには高速ウンチ投げがある!恐いものは何もない!
作戦としては、高速ウンチ投げを連発して相手が毒になったら放置。それだけ。MPもこうげきも低いんだから仕方ないでしょ!相手も相手で大技を連発してくるのですぐにMPが尽きます。そしたら戦闘勝利時の音がなるまで漫画でも読んでりゃすぐ済みます。時間はかかりますが、金ももらえるし技習得のためです。
そんなこんなで汚物系(もしかしたら全技)最強にして最凶の究極ウンチ地獄絵図と、ついでに高速ウンチ乱れ投げを習得。これでスカルグレイモンに挑みます。

というわけでやってきました闇貴族の館。ウイルス種しか入れない特殊マップです。
ヴァンデモンがどこにもいないことを確認して館の外へ出ようとするとデビモン登場。何か意味有りげな台詞を残して去っていきます。再び館の中を探索すると、闇の力で封印されていた扉が開くので、奥へ進みます。
最奥にてスカルグレイモンを発見。戦闘開始です!まずはvsプラチナスカモン通り、高速ウンチ投げで毒にします。その後は適宜究極ウンチ地獄絵図で液晶化して相手の攻撃を無力化しながら、毒でくたばるのを待つのみ。
そんなこんなでスカルグレイモン撃破!もちろん今回も気合(回復フロッピー)と根性(中MPフロッピー)は使いまくりです。
帰り道でヴァンデモンを発見し、スカルグレイモン共々闘技場に参戦することが決定。これで闇貴族の館イベントは終了です。

ヌメモンの状態でするべきことはし終わったので、次はおもちゃのまち攻略に取り掛かります。
早速バードラモンに乗ってミスティツリーズへ。おもちゃのまちのヌイグルミハウスにてもんざえモンのヌイグルミにヌメモンが入り込み、もんざえモンへと進化!しっかりと進化ボーナスももらえますし、寿命も伸びます。ただし進化できるのは今回の1回のみ。以降もんざえモンに進化させる場合にはちゃんと進化条件を満たさなければなりません。
もんざえモンに進化して、新技マッハジャブを習得。しかしこれは相手の技潰し程度にしか使えません。威力が低すぎる…。あとグレイモン時代に覚えていたダイナマイトキックをセット出来たので、この2つの技で進めることになります。が、ダイナマイトキックも使いにくいんだよな…射程短いし外したら隙がデカイし。まぁ他に技がないから仕方ないんですが。

そんな穴だらけの技だけでおもちゃのまち攻略開始です。
トイアグモン合計5体とタンクモン2体を退けて、ワルもんざえモンのところへ到着。必死にダイナマイトキックを当てながら逃げ回り、たまに必殺技ラブリーアタックを繰り出してなんとか勝利。ハグルモンを取り戻し、もんざえモンのヌイグルミが街へ参加します。

これで主要ダンジョンはほとんどクリア。あとは仲間にし損ねている数種のデジモンを仲間にして、ラストダンジョンへ踏み込むのみです。

その前にもんざえモンの技を充実させることに。
格闘・大気系のデジモンを扱うのはほとんど初めて(というより、火炎系以外ほとんど使ったことなかった)なのでイマイチわからんのですが、どうやらメガロスパークという技が強力なようなので、それを目指してオーバーデル墓地のソウルモンと連戦。
無事メガロスパークを習得出来ました。途中、必殺技潰しのエレキクラウドもついでに習得。

街へ戻り、久しぶりにジジモンの話を聞いて繁栄度が50を超えていることを確認。っていうか70も超えてましたw
外へ出てエアドラモンとバトル。メガロスパークのおかげで楽に戦えますw 相手も大気系の技を多く使ってきたのでちょっと期待したのですが、何も覚えず。なんやかんやでエアドラモンも始末して、ラストダンジョン・ムゲンマウンテンの場所が明らかに。なりますが、もうしばらくは突入しません。

メガロスパークは覚えたものの、強力な格闘技も欲しいところ。
キックがダメならパンチで勝負、ということでミハラシ山道のゴツモンと連戦。運良く2回目くらいでメガトンパンチを習得してくれました。
続いてミハラシ台に3%の確率で出現するマメモンを勧誘するため、エリアチェンジしまくります。運良く10回くらいで出現してくれたので、マメモンとバトル。しかし機械補助技フルポテンシャルの能力上昇値が異常…なんだよ100とか200とか上がるってよぉ…トレーニングで上げるのバカみたいじゃねぇかよチクショウ。最初はメガロスパークで400くらい与えてたのに、数回フルポテンシャルされたら60まで落ちたよ。
そんなこんなで必殺技も交えてマメモンを撃破。ついでに最強の格闘技バスターダイブも習得。

残る低確率出現デジモンはピッコロモンのみ。
それからフリーズランドで放置している数体を街に誘ったら、いよいよラストダンジョン攻略です。


途中ですごい技名がいっぱいでてきましたが、このデジモンワールド、神ゲーでありクソゲーです
デジモンやたまごっちをやったことある人はわかると思いますが、ヤツらはウンチをします。すると画面内に残りますよね?ウンチが。
プレイステーションになってもそれは同じ。デジモンはウンチをします。公衆トイレが近くにあればそこでウンチするし、公衆トイレがなくても携帯トイレを持っていれば大丈夫。ではもし公衆トイレも携帯トイレもなかったら?そうです、野グソです。フィールド上に野グソをします。もちろん残ります。ずーーーっと残ります、そのウンチ。
フィールド上に大量に残るウンチ。それがクソゲーとも言われる所以です。

一応救済措置として、スカモンやナニモンやヌメモンなどの汚物系のデジモンがパートナーのときにその野グソに近付くと、パートナーデジモンが野グソを食って除去してくれます。それはそれでどうなんだってところもあるけど。
後の続編ではエンジェウーモンなどの女性型デジモンも多数登場してるはずなんですが、ウンチ事情はどうなってるんでしょうね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?