Screenshot-2018-5-22_COMP_完全食

完全食COMPでお昼寝を

どうも。んぺーです。

今日は完全食COMPというものを紹介しようと思う。

なんだそれ?って方が大多数であろうと思う。完全食というのは、それだけ食ってりゃ生きていけるようなバランスの取れた栄養バツグンな食品のことをいう。確か。
よく勘違いしている人がいるが、「これさえ食ってりゃ生きていける」だけであって、「これ以外のものを食ってはいけない」わけではない。


これは完全食COMPで俺が時短に成功したお話だ。


さて、みなさんは食事は好きだろうか。
俺は割と好きではない。いや、そりゃタダで焼き肉食えるなら喜んでいくけれどもさ。
それに友人やなんかと食べに行くのは楽しいものだし、たまーに美味しいもん食べたいなって思うときだってある。

だが、平日夜、仕事を終えて帰って、自室で1人で摂る夕飯には、時間もお金も手間も極力かけたくない。空腹が満たされればそれでいい。
絶妙な田舎加減なので外食できるところは少ないし通勤ルートから外れがち。時間と金がかかる。
時間と金をかけないようにインスタントラーメンで済ませると洗い物が手間だ。そもそも夕飯食べたところで、翌朝起きたらもうお腹減ってるんだからもはや意味がないと思い何も食べずに寝たりもしょっちゅうだ。この理論、自分では完璧だと思うんだけど賛同を得られたことはいままで1度もない。

もしくは平日昼、仕事と仕事の合間の昼休みに摂る昼食は、カップ麺でも惣菜パンでもなんでもいい。空腹が満たされればそれでいい。なおかつ手早く済めば昼寝の時間が長くなってベターだ。
社員食堂はあるけど例に漏れずそんなに美味しくないし安くもない。毎朝カップ麺やコンビニ弁当を買っていくのは手間だし割高。なので安いスーパーなどでカップ麺をまとめ買いして持っていっていた。

基本的にそういう考え方をしている。

会社の寮を出て1人暮らしを始めた理由は「自炊がしたいから(寮の部屋にキッチンがなかった)」だったので、1人暮らしを始めてから2年半ほどは、3日分くらいの夕飯を作り置きしてレンチンして食べていた。
昼食は専らカップ麺。職場の先輩に「カップ麺生活してるとハゲるぞ」と脅された。
ちなみに朝食は摂らない。これはいまでもそう。朝っぱらから食事とか無理。

しかし自炊にも段々と飽きがきた。レパートリーがないのだから当然といえば当然だけど。


飽きもきたし、面倒になってきた。

そう、面倒になってきたのだ。

近所のスーパーや直売所で食材を買い、家で1人で作って、洗い物をして。
俺はそれらが面倒になったのだ。


そんなある日、俺はつい出来心でこんなツイートをしてしまう。

柿ピーが完全栄養食だなどと、当然ネタである。しかしこれがきっかけとなり「完全栄養食について調べてみるか」と思ってしまったのだ。

そして調べてしまったのだ。

するとすでに市販されていたのだ!!!!完全栄養食が!!!!国内で!!!!!

すごくない!?!?これさえ食ってりゃ生きていけるような食品が!!すでに!!!国内で!!!!通販にて!!!手に入るんだぜ!?!?



それがこちら。その名もCOMP。

開発者はその昔、カロリーメイトだけ食って生活してたら身体を壊したそうな。で、ないんなら作っちまえの精神でCOMP開発しちゃったらしい。行動力の化身。

2018年5月現在、3種のCOMPがある。
1つ目はCOMPパウダー。粉末のプロテインのようなもの。こいつを水やらなんやらに溶いて飲むのがスタンダード。
2つ目はCOMPグミ。あのUHA味覚糖とコラボしたグミタイプの完全食だ。
3つ目はCOMPドリンク。イメージ的にはすでに溶かしてある粉末タイプだろうか。これだけまだ飲んだことがない。

2016年末時点ではCOMPパウダーしかなかった。2017年夏くらいにグミが出て、2018年春にドリンクが出た。

そういうわけで2016年末の俺はCOMPパウダーのトライアルパックみたいなのを購入してみたのだ。
そして美味しくなさに絶望したのだ。

そう、美味しくないのだ。

水で溶くと味が薄くちょっと甘い豆乳っぽい感じ。薄くて美味しくない。
リンゴ、オレンジ、グレープジュースは甘すぎてダメだった。
そもそも何に溶いても粉っぽさが付き纏う。

こりゃダメだと思って本格的に導入するのは見送った。


はずだった。


年が明け2017年初夏、気がつけば俺はCOMPの定期購入を申し込んでいた。


昼食カップ麺生活から脱却したかったのだ。ハゲたくなかったのだ。


届いた1kgサイズのCOMP2袋を前に、様々な飲み方を試してみた。
ジュース類は甘ったるくなってダメだというのはトライアルパックでわかっていた。ならばいろはす的なヤツらならどうだ?そう思ってフレーバー付きのいろはすやなんやを試してみたら大当たり。そこそこすんなり飲める。(決して美味しいとは言っていない。)
ちなみに公式も推奨していてTwitter上での評判もいいコーヒー割りは、俺がコーヒー飲めないから採用できず。飲むと眠れなくなるの。

期間限定のものや500mLでしか売っていないものを省き、いろはすみかんがもっとも入手が容易で味もそれなりで値段もまぁまぁという結論にたどり着いた。

あらゆる課題を突破し、ついに俺は昼食をCOMPに切り替えることに成功した。レシピは以下。

定期購入するともらえるシェイカーにいろはすみかんを200mL入れる
COMPを120g(500kcal分くらい)入れる
いろはすみかんを200mL追加してシェイク
保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて職場へGO

完璧。ぐうの音も出ないほど完璧。
昼過ぎくらいまで冷えてるし、飲み終わったらそのまま洗って持って帰ればOK。冷たいと味覚は鈍くなる。「美味しくない」という味覚も鈍くなる。
ついでに、朝混ぜて時間を置くことで、飲む頃には粉っぽさが大幅に軽減されている。完璧。あとちょっと美味しければ完璧。

ちなみに冬場は創味シャンタン(中華風調味料)とお湯で、豆乳スープ風味のナニカとして水筒に入れて持っていっていた。こっちもそれなりの味でなかなかいけた。ただ、冷めると地獄。本当に美味しくない。


COMPのおかげで昼休みの過ごし方が変わった。
昼寝する時間がめちゃくちゃ長くなった。お昼寝はいいぞ。

それから、仕事終わりに翌日の昼食を考えなくていいのもありがたい。
カップ麺の在庫あったっけ?とかならない。楽。

逆に難点としては、「最近昼飯どうしてんの?」とか聞かれると面倒なこと。
仲のいい人には完全食のいろはから答えるけど、そんなに親しくない人も世間話としてちょうどいいらしくたまに聞かれる。困る。そんなときは「ダイエット中です」と答えるようにしている。ちなみに俺はガリッガリに痩せている。

あとカップ麺生活より格段に支出が増えた。
こればっかりは仕方ない。時間と髪の毛を金で買えるなら安いもんさ。


そんなこんなで昼食COMP生活を続け約1年
体調の変化は見られない。太りもしないし痩せもしない。前述の通り、俺はもとからガリッガリに痩せている。

Twitter上で「腹持ちがいい」「食後に眠くならない」「体調がよくなった」などとツイートされているのを目にしたことがあるが、個人的にはまったく実感がない。特に気にしたことがなかったから気にならないのかなんなのか、よくわからないけど。


そんなCOMPもバージョンアップをする。
いつまでも同じ商品を提供するのは二流のやることだ。一流はより良いものを顧客に提供するのだ。

COMPはこの春バージョンアップを果たした。
より溶けやすく、より美味しく、より飲みやすく。それがCOMPv.4.0だ。
従来のv.3.2と比べると粉末の粒径が小さく滑らかになっており、溶けやすくなっている。さすがだ。

そして風味も変わった。若干のシナモンっぽさがある。





俺はシナモンが嫌いだ。


なので定期購入をやめ、在庫限りで放出されているv.3.2を16袋まとめ買いした。まだ届いていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?