見出し画像

慶応入学式and東大得点開示😭😭😭

4/1 慶応入学式に行きました。

保護者は、動画を別室で見るので
行かなくてもいいかなと思ったものの
一応、雰囲気を味わいに行きました。

私はワクワクした気持ちもなく
息子も淡々と・・・でした。

でも入学式典の後の、スペシャルステージは
ちょっと笑えました。(YouTubeにも、あがっています)

行きは、息子と別々でしたが
帰りは合流して、渋谷で途中下車をして
息子が行きたいラーメン屋へ
スーツ姿でも入れるようなキレイな店でした。


一緒に来てもいいよと言ってもらえました(笑)



一緒に洋服を買ったり(宅浪時代のヨレヨレは卒業しないと)
しばらくぶりに、2人で過ごせて幸せでした。

帰宅すると、ねんきんのお知らせ(もうすぐハタチ)が届いていました。

そしてもうひとつ、今日は東大の得点開示の日でした。
息子が調べてみると

なんと・・・・
1.9点差でした。がび〜〜〜〜〜ん😭

現役時代は、14点差
国語をやっていなかったからです。
浪人時代は国語の専門塾に行って学びました。

数学を大ミスしたと翌日に気づいて
叫んでいました。
それで20点ミス

でも、英語でもちょこちょこ間違えたそうなので
仕方ないですね。

厳しい世界ですね。

息子も、入学式の後は
ちょっと気持ちを切り替えて、
慶応では女の子がかわいかったし、
サークルのことも考えようかなと言っていた矢先に
この点数に諦めきれない思いが再燃し、呆然としていました。

くやしい!受かって蹴ってやりたい!とのこと
(受かったら行くと思いますが)

もう1年、今度は寮のある塾に入って目指す???

0.1点差で落ちた子もいるよね😭
0.01点差もいるのかな😭
1点差の人も何十人もいるのかな。

目指していた文二(経済学部)
355人が合格して
700人くらいが不合格だったんだよね。

息子の無念さを思うと胸が詰まります。

私も「いちろう君を、もう傷つけないで〜😭」と涙が出ました。

第一に息子の心が落ち着きますように。
自分で決めて前進できますように。

そしてもちろん私の心も落ち着きますように・・・。
深呼吸です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?