大反省の一日 2024.04.16

 病院に遅刻してしまった。家から2時間かかる病院で、5時に起きて7時に家を出たけど5分遅刻した。朝の通勤ラッシュや駐車場の混雑は予想出来ていたのに、それを考慮してない私が悪い。5分遅れて着いたら担当医は立って私を待っていた。胸が苦しくなった。きっと、5分か10分前から準備して待っていたのだろう。とっても忙しい人なのに。その人の5分を奪ってしまった。大大大反省。これからは3時間前に家を出ようと思う。
 私は友達との約束も、いつも5分ほど遅刻してしまう。余裕を持って準備しているのに、なぜか時間ギリギリになってしまう。これが病気だと言ってくれたらどれほど楽か。準備時間は2時間とっているけど、どうやら2時間半に増やした方がいいみたいだ。

 それとは別件で。
 私は1人で外食ができない。できなくなった、が正しい。せっかく遠い病院に行くのだからと、行きたいご飯屋さんに目星をつけていた。なのに店の前まで来ても入れない。旅先でも基本コンビニ飯だ。ひとり外食はお金がもったいないと思ってしまう。あと、多分自意識過剰。みんな私のことを見ていると思ってしまうのだろう。その場で食べることが苦手なだけで、持ち帰りはできる。スタバとかドーナツとか。次の病院の時は行きたい。必ず行く。

 三連休のはずだったけど、明日は仕事に出ることになった。とても困っているみたいだったから。出れますなんて言わなければよかったと後悔しているぐらい今日は疲れた。
ではまた!