2024.04.06 日記

久々のなーーーーんにもない休日。
最高すぎる。
 最近は友達と会う頻度も少なくなった。今まで1ヶ月に1度会っていたのが、2ヶ月に1度、3ヶ月に1度というペースになってきた。会いたくないわけじゃない。ただ、月日が経つのが早いだけ。今月誘おうかな〜と思っていたらひと月終わっている、それの繰り返し。自分自身も体力がなくなってきたのか、心境の変化か、あまり出かけようという気にならない。(一昨年までは、晴れてる!山に行くしかない!と思ってたのになあ)
 それと、自分に何も変化がないから。友達は恋人と同棲を始めたり、職場を異動をしたり、少なからず変化がある。私はと言うと、なーーーーんにもない。毎日を一生懸命過ごしているだけで、変化がない。それがいいと思うのか悪いと思うのかは人それぞれだけど。私は今変化を求めていない。
 最近時間に余裕が出来たので、マッチングアプリを再開してみた。会社の勤続年数の話で、「1年なんてあっという間に終わります」って言ったら、「歳とったらそういうふうに感じるんですね」と三つ下の人間に言われて黙れクソガキと返してしまうところだった。危うかった。穏やかな仏の心で即ブロをした私を褒めて欲しい。25を過ぎた女性は年齢に敏感になるということを世の男性は義務教育で習うべきだ。

 そういえば、最近携帯小説に再度ハマっている。中学生ぐらいの頃にかなり流行ったような気がするが、私だけだっただろうか。今読んでいる作家さんは、高校の頃出会って、引き込まれる文章と世界観に時間を忘れて夢中になって読んだ。ふと思い出して最近また読んでみても、やはり面白い。文字を読んでいる時だけは、自分の日常を忘れて他人の生活に入り込める。頭をリセットするためにも心をリフレッシュするためにも必要な時間だ。

 
気付いたら5年、あっという間の5年。入社1年目の頃は5年目の先輩たちってものすごく大きく見えた。自分もそんな存在になれるよう、でも、フレッシュな気持ちは忘れずに頑張っていきます。でも頑張りすぎずね。